最終更新:

12
Comment

【6627401】持ち家無し、日本の住むエリア

投稿者: まど   (ID:d9Bf2BmDCcI) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:45

日本に持ち家がなく、帰国したら主人の職場がある横浜か、
横浜寄りの東京になると思いますが、
その中で海外帰国生が多いエリアはどこになりますでしょうか?
川崎区や青葉区、山手が多いと以前、掲示板で見ましたが、
現在はどのような状況か、ご存じの方、教えてください。
上の子供は小学3年で公立を考えていますが、私立の編入も考えています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6628022】 投稿者: 田園都市線沿い  (ID:4WPNUdyGngI) 投稿日時:2022年 01月 20日 07:19

    の都内ですが小学校のクラスに帰国子女は知っているだけで5人くらい、知らない数も含めるともっといると思います。
    全く珍しくなく特別扱いも偏見も受けません。
    中学受験をするのはクラスで6割くらいです。
    沿線沿いで大手塾があってかつKAもあるたまプラーザはどうですか?
    ただ田園都市線は横浜駅には若干出づらいかもしれませんね。

  2. 【6628047】 投稿者: 田園都市線沿い様  (ID:d9Bf2BmDCcI) 投稿日時:2022年 01月 20日 07:46

    早々にご回答をいただきありがとうございます。
    その辺りは塾の多さと学校の行き来が楽ですし、治安の良さから候補に考えておりますが、非常に混雑する路線だと知り、電車通学が始まったら大変な思いをするのではないかと不安です。
    車がないと横浜駅には行きづらいですね。
    6割位が受験されるのですね。この点も教えていただきありがとうございます。
    子供は英語があまり得意でなく英語枠での受験は難しそうですので、KAは無理ではないかと思っております。

  3. 【6628068】 投稿者: 確か…  (ID:Ev/ddFJJD3g) 投稿日時:2022年 01月 20日 08:08

    たまプラーザ隣のあざみ野から市営地下鉄で横浜まで一本だったような…
    でも混みそうですよね。

  4. 【6628200】 投稿者: 志望校によって  (ID:UQPj7aMH8Co) 投稿日時:2022年 01月 20日 10:18

    東京寄りの神奈川エリア(横浜東部や川崎)はたくさんいそうです。海外赴任中に出会った方々もその辺りが多かったです。

    小学3年生で帰国だと、帰国生枠の受験は条件から外れることが多そうですが、受験は一般メインでお考えなのでしょうか。
    その場合は、普通に四科の勉強になりますので、中受塾がたくさん近くにあるエリアが良い気がします。また目指す学校があるのであれば、通いやすい場所が良さそうです。海側なら横浜以東の東海道・京浜東北線沿いか、内陸なら東横線か田園都市線沿いでしょうか。

  5. 【6629332】 投稿者: 田園都市線  (ID:QScA6Ear.qE) 投稿日時:2022年 01月 21日 08:37

    自宅はあるのですが貸しており、帰国時はどこかに賃貸を借りて住む必要があったので、我が家も帰国子女の多そうなエリアを探しました。
    田園都市線の沿線に住んでいます。帰国子女が多いかと思ったのですが、子供たちが編入した公立の小中は、そうでもなかったです。学年に数人という感じでした。ハーフのお子さんも数人。
    でも先生方も同級生からも、物珍しいという感じは一切なく、役所での転入手続きのときも思いましたが、地域として、帰国者に慣れているかなあという印象です。
    周囲には帰国生用の塾もそうでない塾もたくさんあり、小学校からは7割程度中学受験という感じで、環境としては良かったです。
    子供たちが今は2人とも電車で私学に通っています。田園都市線の混雑は有名ですが、通学時間はラッシュよりも早く7時前に電車に乗るので、混雑は意外と大丈夫です。
    今は在宅勤務の方もまた多くなってきたようで、余計に空いているのかもしれませんが。
    上の子が部活で帰りが18時台になると、帰りはかなり混むようです。
    ご参考になれば幸いです。

  6. 【6634894】 投稿者: 同じく  (ID:Vvp4uAyfQiQ) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:40

    我が家は持ち家に戻ったので選べる立場ではなかったのですが、同じく田園都市線エリアです。毎年、ちらほら帰国子女が転入してきますが、多い気はしませんね・・・。1クラスに英語が堪能な子が1,2名いる程度で、そういえば帰国子女だったような・・・という感じです。
    上の子は6年夏に帰国でしたが、暖かく迎えてもらえました。塾はあざみ野のena国際やたまぷらKAにお世話になりました。
    下の子は幼稚園で帰国だったのでもはや帰国子女枠ではなく普通にSで受験です。

    都内だったら目黒の東山ですよね。日本に家のない友人はだいたい目黒に住んだようです。
    とりあえず、田園都市沿線は多くはないけど、奇異にみられることもないと思います。

  7. 【6635322】 投稿者: 小田急は?  (ID:4WPNUdyGngI) 投稿日時:2022年 01月 24日 21:26

    小田急線沿いは穴場かもしれませんね、電車の子供運賃値下げしたりして家族世帯を誘致していますし私立小も玉川学園、成城学園、女子校もいくつかありますね。
    下北沢にKAができたのはびっくりしました、元々明大前にもありましたよね?
    あの辺りも帰国家族の需要が多いのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す