最終更新:

4
Comment

【6952301】KA 小6の授業

投稿者: 帰国子女の母   (ID:/KhGt7NXtJM) 投稿日時:2022年 09月 30日 20:33

今夏に帰国した小5の娘は、4年間非英語圏のインター校に通っておりました。
現地では英検二級まで受検出来なかったので、10月に準一級を受検予定です。
帰国してしばらくしてKAに入塾しましたが、まだあまり効果を感じずにおります。

KAで帰国子女受験を経験された皆さんにお聞きしたいのですが、小6になったら、Coreクラスの他にどのくらい受講していらっしゃいましたか?
10月から志望校別コースが始まるそうですが、KAで受験を終えられての感想、意見などあれば経験談をお聞きしたいです。
厳しい帰国子女受験を乗り越えられるくらいの力がついていくのかと不安です。
小6は小5に比べてかなりレベルアップ、ボリュームアップするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6952561】 投稿者: 何を  (ID:yUirqE8T5oo) 投稿日時:2022年 10月 01日 00:35

    何を、又は、どの学校を目指されているのでしょうか?

    KAさんの本領は英検一級レベルをスタートラインにした渋幕,渋渋の帰国入試対応だと思われます。
    英検一級をとるための塾ではなく、英検一級をとってからの塾くらいの心構えでちょうどよいかと思われます。
    英検一級をとるところまではさほど強みがあるわけではないと思われます。

  2. 【6952615】 投稿者: 帰国子女母  (ID:/KhGt7NXtJM) 投稿日時:2022年 10月 01日 02:40

    ごもっともです。

    今のところ渋谷系は考えておらず、広尾、三田国際、洗足、頌栄を検討しております。
    小5で準一級取得後、一級は目指さず、そのあとは受験に向けて学習していこうかと考えておりました。
    10月以降、それぞれの志望校対策コースがあるらしいので、一年後受講しようと思いますが、ご経験談があれば、帰国子女受験について聞かせていただけますと幸いです。

  3. 【6952799】 投稿者: 経験談  (ID:Ath0FItRo7k) 投稿日時:2022年 10月 01日 09:24

    我が子の経験則(英語圏5年現地校)から何となくですが志望校のターゲットはちょうど良いと思います。

    KAで一番効果が実感出来たのはライティングでした。
    書かせて添削してを繰り返して構成力や展開力がついてきます。リーディングは国語と同じでその子の思考力に拠るところが大きいのと、ボキャブラリーが効いてきます。KAのボキャブラリーツール使えば効果あると思いますがうちの子は事務的に覚える作業が嫌いであまり手をつけなかったのでリーディングはあまり伸びた印象ありませんでした。

    志望校対策はその学校の過去問や傾向を捉えた問題やりこむので効果ありますよ。洗足や頌栄のペーパーは特にオーソドックス寄りなので効果あります。広尾のエッセイは問題自体が抽象的で思考力想像力が問われるので慣れる意味では良いけど短期で全人的に効果を出すのは難しいかもしれないです。

    面接対策もありますけど回数も限られているので練習にはなりますが普段から色んなトピックをお子さんと話す習慣があった方が威力を発揮すると思います。うちは夕食時の会話を英語にして時事ネタ織り交ぜ会話するようにしていましたがこれは結構効いたと思います。

    ちなみにうちの子は英語よりむしろ算国に手を焼きました。英語ばかりに目が行きがちですがこの辺のバランスも念頭に置いて抜かりなく準備されておくとより安心感が増すと思います。

    まだ時間もあるので気負わずに頑張ってください!

  4. 【6965668】 投稿者: 帰国子女母  (ID:n5ITWT5LvrE) 投稿日時:2022年 10月 11日 19:35

    ご返信が遅れ、大変申し訳ございません。

    貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございます。
    頌栄や洗足は比較的対策がとりやすいのですね。
    具体的でわかりやすいご意見をありがとうございます!
    しかし、洗足Aの面接は、エッセイがない代わりに高度な内容とのことなので、面接練習はKAの他にも対策を考えた方がいいかもしれませんね。

    英語と国語&算数のバランスに悩みます。。
    本当にいろいろ悩ましいです。

    家庭での会話を大切します‼︎

    ありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す