最終更新:

3
Comment

【1332100】帰国後の英語

投稿者: キャンドル   (ID:DbiH6X8J/Vc) 投稿日時:2009年 06月 16日 17:59

6年間現地校で過ごし英語圏から帰国した中学2年の男子がおります。4月に帰国しましたが、英語維持について皆様どのようにされているか伺いたく投稿いたしました。

現地では日本に帰国するときのために週一度の補習校と現地の塾に通い、現地校との両立は大変でしたが、いつか帰ることを考えると、子供も日本の勉強もがんばっていたと思います。
現在は公立の中学に転入しましたが、高校受験のために塾に早々通いはじめました。入塾の際レベル別テストを受けましたが、現地の塾での数学の先取りと、数学好きということと、英語で点を稼ぎ上位クラスに入る事が出来たました。子供もすっかり日本の中学になじんでいるようで(かなり順応性のあるほうですが、ややマイペースぎみ?)「高校は付属校に行く」と、塾での影響か、もう目標を決めているようなんです。
上位クラスの英語ともなると、子供も結構手こずっているようで塾でのテストも満点というわけにはいかず、やはり受験のための英語(文法)を学ばなければならないのだと本人も感じたようです。高校受験前の中学生で帰国し、英語の取り出し授業もない公立では現地校で苦労して得た現地での英語をしまいこんで受験のための英語の勉強をしなければならないのかと思うと私としては残念に思います。
週一度、維持のためのネイティブとの英語のレッスンも通わせていますが、最近子供が「塾の宿題も大変だからやめたい」
とも言い出して、戸惑っています。
高校受験のためには受験英語は勉強しなければならないと思いますが、じょじょに落ちて行くだろう現地での英語力を考えると残念でなりません。。。
皆様どうされていますか?これが現実なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1332128】 投稿者: 経験者  (ID:yqRgu2zylXo) 投稿日時:2009年 06月 16日 18:25

もう何年もたちますが、うちの長男は5年英語圏で過ごし中2の終わりで帰国しました。

現地校でのびのびした生活を送っていたので結局受験塾の殺人的な勉強時間に合わせられずに塾は行きませんでした。
    帰国枠で大学の付属に入り、今は大学生です。
    心配されている英語ですが、中2まで現地校にいたのならばそう簡単に衰えませんよ。
    大丈夫です。
    今は高校受験がんばってください。
    親が考えているよりも子供の力ってすごいです。

2. 【1332213】 投稿者: 映画ファン  (ID:Ln7rUVEVxQk) 投稿日時:2009年 06月 16日 19:44

週一のネイティブの方のレッスン、話題が(先生との相性が?)あわずにつまらなくなってきてるのでは?

ハリウッド映画や海外ドラマ、今面白いのが沢山でてますから、借りてきてあげたらいかがですか?原語でみたほうが絶対面白いですから、そういう方法でキープするのもありかと思います。 YOUTUBE で
    アメリカンアイドルとか、ブリテンス ガットタレントなどを見ても楽しいと思います。

私も海外帰国子女ですが、兄弟の中でも英語が好きな子は英語力をキープできてる(というか日本に帰ってもさらに上達している)し、英語が嫌いな子はあっとまに忘れていきます。洋楽や映画など、楽しみながら毎日できることで英語にふれさせてあげてはいかがですか?

これからは受験英語で読む内容も深みがでてきて面白いと思いますよ。

3. 【1335204】 投稿者: キャンドル  (ID:DbiH6X8J/Vc) 投稿日時:2009年 06月 18日 20:43

経験者様 映画ファン様ありがとうございます。
    中2まで英語での生活を送っていれば、心配するほど英語力は落ちないものなんですね。しかしそれも、読書など英語に触れるということでしょうね。
    あまりに日本の中学に適応している我が子をみていると、そうなることが一番の望みであるはずなのに、すっかり海外での生活を忘れている様子になんだか寂しいものを感じてしまっておりました。これが反対に、適応できず、前の学校に戻りたいと言われたら困るんだと思いますが。少しは懐かしがるものではないかな?と我が子をみていて感じているこのごろです。海外でも楽しんで生活していましたし、英語も好きなほうだと思うんですが。。。
    今は高校受験に向けて塾での勉強に洗脳(?)されるように取り組んでいますが、日本の受験や塾のシステムに乗せられている我が子を見ながら日本の中学生の忙しさを思いしらされています。
    本当に懐かしがっているのは私だけのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す