最終更新:

9
Comment

【1359078】中3夏帰国で短期準備

投稿者: 短期決戦   (ID:16WKdpju/b2) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:13

英語圏から今月4年ぶりに帰国し(現地校)、中3に編入、来年高校受験をする娘がいます。帰国枠も使えますが、こちらはむしろ近年狭き門。通常の受験も視野に入れています。短期決戦で高校受験に臨まれた方、体験談、アドバイス等お願いいたします。英語でのアドバンテージはあると思いますが、逆に国・数の力が大きく落ちています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1388095】 投稿者: 難関校は  (ID:Cm8PcNYJr4E) 投稿日時:2009年 08月 04日 01:42

難関校を目指す塾に子供が通っています(帰国生ではありません)。
    同じ塾に、帰国生も通っていて、3年の最初の頃の塾内模試では、帰国生とはまったく勝負にならなかった子供の英語の点が、ここにきて追いついてきています。
    その理由を聞くと、「帰国生は文法をあまりやらないから」という答えが。
    リスニングや会話能力では今でもまったく太刀打ちできないものの、複雑な文法問題になると、帰国生を凌駕できる部分も出てきているようです。
    どのレベルの高校を目指すかにもよると思いますが、英語の難易度が高い高校の場合、英語にアドバンテージがあると信じていると、日本独特の受験英語に対応できない可能性もあるのでは?と思いました。
    英語の文法は基本的に暗記ですので、難しい文法については暗記が重要になります。その面を怠ると、しゃべることも聞くこともできない、英語後進国日本の生徒に、英語で負けてしまうという、しゃれにならない事態になる可能性もないとは言い切れません。
    娘さんの英語力が文法面を含めて、まったく問題ないレベルであれば、取るに足らない話かもしれません。ただ、ちょっと気になったものですから、一応書き込みさせていただきました。

2. 【1388463】 投稿者: 同感  (ID:qJTsAcZcVJQ) 投稿日時:2009年 08月 04日 12:46

難関校さまのアドバイスに同感です。
    現在高1の子どもは、中1で帰国。(英検準1級、TOEIC900点)
    中2で高校受験塾に入れましたが、英語の文法には苦労しました。
    文型などは全く知りませんでしたし、不定詞の用法なんて何?状態でした。
    近年リスニングをする学校も増え、この点は問題ないにしても文法を知らないと手も足も出ません。
    単語のアクセント問題もあります。(子どもはこれにも苦労してました.涙)

>英語の難易度が高い高校の場合、日本独特の受験英語に対応できない可能性もあるのでは?
     入試の本番に難易度が常に高いとは限らず、英語で点を稼ごうと思っていると足元をすくわれます。
     難易度の高い学校ほど受験生の力はどんぐりの背比べですので、ちょっとしたミスも命取り。

英語のアドバンテージは大事ですが、中学の文法範囲は目を通しておいたほうが良いと思います。
    今は夏期講習の真っ最中です。どこの塾も中学の復習をしている時期ですので、ぜひこの期間を利用して受験を突破してください。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す