最終更新:

11
Comment

【1393661】帰国子女受験のための TOEFL, TOEIC, 英検について

投稿者: のんびり母さん   (ID:DEfvYDiUBrE) 投稿日時:2009年 08月 10日 04:29

現在在米10年、中2の男の子がいます。帰国子女枠で高校受験をするつもりですが、今のところ何も準備をしていません。現地校(新学期より8th)に通い、週1で日本語補習校に通っています。帰国子女受験の資格のところにTOEFL, TOEIC, 英検の資格が必要(もしくはあったほうがいい)ことを聞きました。英検は米国内でも受験できないところにいるので、日本に帰ってから(もしくは一時帰国して)と思っていますが、お子さんがTOEFL, TOEICを受験なさった方から体験談、勉強方法を伺いたいと思います。こちらでも日本人向けの塾では帰国子女受験向けの塾ではTOEFL, TOEICの受験講座を設けているところがありますが、今住んでいるところはそういう塾から遠いので、通うのは無理かなと思っています。具体的な勉強方法について(今のところ、問題集を買ってやるしか思いつかないのですが…)教えてください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1393816】 投稿者: 経験母  (ID:cauCdaAfas2) 投稿日時:2009年 08月 10日 10:43

滞米10年とのことですので、特別な勉強をしなくても(問題集だけでよいと思います)TOEFLE,TOEICについては、高スコアを出すことができると思いますよ。滞在されている地域で受験できると思いますので、何度か挑戦されたら良いでしょう。
    (密度の濃い試験で2~3時間は集中力が必要です。慣れてくると、要領がわかってきてスコアも少しずつ上がりますよ)

英検は、しっかりと対策をして勉強しないと簡単には合格できません。10年滞在したとなると、1級もしくは準1級は最低でもほしいところです。(仰るとおり、あった方が良いが、必ずしも必要な高校ばかりではないと思います)

まず、いつどちらの地域に帰国されるのか、候補となる高校はどこなのか、その高校の入試には、どんな条件が必要なのかを調べることから始めた方が良いと思います。
    情報収集して、お子さんが楽しい日本の高校生活を送れるように、どうぞ頑張ってください。

2. 【1393857】 投稿者: 取れるでしょ  (ID:NQ9JyC2/Rko) 投稿日時:2009年 08月 10日 11:17

在米10年で中学生なら英検一級はさほどムリなく取れると思います。
    もちろんひととおり過去問はやってみてください。

海外が長く高校から日本の学校に入る場合、英語は過去問やる程度にして日本語や時事問題をしっかり頭にいれておく方が大事じゃないでしょうか。

3. 【1393862】 投稿者: のんびりかあさん  (ID:DEfvYDiUBrE) 投稿日時:2009年 08月 10日 11:22

経験母さん、
    ご返事、有難うございます。在米10年と行っても現地校の成績がすごくいいわけではありません。本人が英語で書いたものを見ると文法間違いも結構あります。

本人は勉強が嫌いな中2生で、ここに来る皆さんのお子さんのように、現地校も日本の勉強も両方頑張る、というタイプです。通信教育も赴任当時少しやりましたが、とっくにやめてしまいました。帰国時は中3が終わった時でその年の冬に一時帰国して受験する事を考えています。志望校は都内か埼玉を考えていますが、具体的に何もきまっていません。国語、数学は捨てて英語配点だけで狙うにはあまりにも危険かも、と今悩んでいます。

いずれにしても英検は無理でもこちらで受けられるTOEFLやTOEICは問題集で(これもきちっとやる子ではないので心配ですが…)やらせてみて、受験してみます。有難うございました。

4. 【1393867】 投稿者: のんびり母さん  (ID:DEfvYDiUBrE) 投稿日時:2009年 08月 10日 11:27

取れるでしょさん、

レス、有難うございます。
    <英語は過去問やる程度にして日本語や時事問題をしっかり頭にいれておく方が大事じゃないでしょうか

おっしゃる通りですが、週一の補習校もきちんと出来てない状態で一番不安なのが日本語です。せめて英語で、という気持ちで検定試験のことをお伺いした次第です。甘い気持ちでいたらどこの高校も受からない、と言う気持ちで引き締めて生きたいと思います。

5. 【1393890】 投稿者: のんびり母さん  (ID:DEfvYDiUBrE) 投稿日時:2009年 08月 10日 11:56

すみません、二つ上の「経験母さん」へのレス、ミスタイプです。

<現地校も日本の勉強も両方頑張る、というタイプではありません。

と打つつもりでした。申し訳ありません。

6. 【1393945】 投稿者: 元駐在  (ID:/pdHIexyvCQ) 投稿日時:2009年 08月 10日 13:13

余計なお世話でしたらお許しください。
    英検はどうですか?
    ハワイやアラスカにお住まいでしたら確かに遠すぎますが、その他の地域なら、一度NY(或いは西海岸の方の会場)に受検に行かれてはどうでしょうか?
    我が家の場合、子供が小学生でしたが、主人と2人で受検に行きました。
    旅行ではないので、原則として観光は無し、試験前日の食事は家からレトルトなどを持っていき、ホテルで済ませました。(実際は試験が終わったあと、少し観光はしたようですが・・・)
    それでも飛行機代、ホテル代は結構かかりましたが・・・
    でも、帰国に向けて悶々と毎日を過ごすよりは、必ずしも受検に役立たないにしても出来ることからしていくべきかな・・・と思いました。
    会場に行くと、待合室などで、塾のテキストを待ち時間に真剣に解いている子がいたりして、「おれもやらなきゃー」と、英語だけでなく色々な意味で息子は刺激を受けて帰ってきましたよ。
    スレ主さんのお子さんは中学生とのことですので、小学生とは違う難しさがおありだとは思いますが、準1と1級のダブル受検はいかがでしょうか?

そのときは本当に大変でしたが、今となっては良い思い出です。
    時々、息子と主人とで、思い出話に花が咲いてますよ。

7. 【1394069】 投稿者: のんびり母さん  (ID:DEfvYDiUBrE) 投稿日時:2009年 08月 10日 16:36

元駐在さん、
    レス有難うございます。前に英検の問題集をやらせてみたことがあるのですが、「問題がわからない」と言ってました。日本語の指示がわからなかったようです。受けるとしたらよほど練習しないとだめかなぁと思っています。今住んでいるところは北カリフォルニアなので、受験可能地域はロサンジェルスです。そこまで行くのはやはり飛行機ということになります。やはり受験するからには勉強してからでないと、せっかく飛行機代、ホテル代を使っていくのに無駄になってしまいますよね。
    遠いからといってあきらめないで考えてみます。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す