【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
1250 コメント 最終更新:

西へ逃げる東京都民

【2064040】
スレッド作成者: おそまつ君 (ID:al.jvjzYaKA)
2011年 03月 19日 18:35

東京駅や羽田空港では、親子連れ(母親と小さい子供)が大挙して西へ移動しているようです。

実家やホテルをとってまで避難される方も多いとか。特に都心に住むプチセレブの方は多いようです。
理由は、おフランスやアメリカさんが退去命令を出したから、「さすが危機管理の進んだ西洋の国は違う!」ということらしいです。
太平洋戦争の時も大本営発表は嘘ばかりで、今回も国の言うことは信用できないとか!

JRも飛行機も事故に遭うリスクはありますし、それと健康に被害のある放射線が飛んでくるリスクのどちらが大きいかという冷静な判断が必要かと思います。

専門的過ぎて分からない、とにかく一旦逃げる・・・まあ、そんなところかもしれませんが、何か自分だけ助かろうと突然学校を休ませて帰ったりする姿はミットもないですね。

【2084112】 投稿者: さらに   (ID:G8VUcJvyVPk)
投稿日時:2011年 04月 05日 01:02

>入学は簡単な手続きで、身元を預かる知り合いさえいれば、その日に入学させていただけました。



ご存じならば、知り合いがいない場合の手続きについても書いてくれませんか。
そういう情報があると助かる人もいると思いますよ。

【2084125】 投稿者: HN忘れた   (ID:2nW/94U0yac)
投稿日時:2011年 04月 05日 01:28

3月18日の記事ですが起きた事実に変化はないので当てはまると思います。

空気中の放射性物質と水道水のそれは減少しています。ので少し好転

ですが、、、ここへきて海中への汚染水の放出が始まりましたし、、、

東電の社員泣いてましたね、、、相当てこづってるのだと思います。

冷却システムさえ復旧できればとんとん拍子に好転するはずが

汚染水に足を付けていた関連会社社員の被曝から実質冷却システムの復旧も構築も

ままならない状態なので、前進できない状態ですよね。前進のために水を抜くの

でしょうが、全ての建屋の地下に相当の量があるしいつまで海中に垂れ流せばいいのか

また燃料棒の温度が上がり始めたら水ジャージャーかけるのか?と

楽観主義できた私も相当長い期間必要だろうな、、、とどんよりしてきています。

空気中に飛散する方はまず都内にいれば心配ないと思います。が

東電的には低レベルの汚染水を1万トン以上そもそもその前にも漏れていた高濃度の分も合わせて

どのくらいの被害があるか、空気中の予測よりずっと難しいんじゃないでしょうか?

当然海は広いし大きい潮の流れもありすぐに薄まり濃度的には問題ないレベルになるんだろうけど

国際的にどんな非難を受けることになるんだろうか、、、、太平洋側だった事がせめてもの小さな救いでしょうか?

今後の日本が心配です。水の扱いは最初から何もかもがうまく行きませんね。

変わらず避難する気はありませんが海への汚染を当初あんなに警戒していたにも

かかわらずここへ来て人為的に大放出となると事態は悪化しているんだと受け止めました。

それでも西へ避難することはないと思いますのでこれにて失礼いたします。

【2084145】 投稿者: 呆   (ID:w6HnUjeTTF2)
投稿日時:2011年 04月 05日 03:17

>これ以上滞在することを、主人は許しても日本の義理の親族から非難されています。

義理の親族…

【2084154】 投稿者: 中之島   (ID:Q37Cx78FKjQ)
投稿日時:2011年 04月 05日 04:30

気象庁が、風向き予測してたそうですね。国際原子力機関には報告してたのに、国民には開示なし。

【2084157】 投稿者: その時は   (ID:flBIhoPZ9e.)
投稿日時:2011年 04月 05日 05:23

64条の下に、緊急に放射能汚染水の放出を決めたんですよね。
相当、緊急だったのでしょう。午前1時ごろの東電の記者会見で
記者が「何故、64条を発動してまで放水するのか。」と喰い下がって
質問しましたが、明快な回答を得られませんでした。

余程の事なのでしょうか…
心配です。

(危険時の措置) 第六十四条  
原子力事業者等(原子力事業者等から運搬を委託された者及び受託貯蔵者を含む。以下この条において同じ。)
は、その所持する核燃料物質若しくは核燃料物質によつて汚染された物又は原子炉に関し、地震、火災その他の
災害が起こつたことにより、核燃料物質若しくは核燃料物質によつて汚染された物又は原子炉による災害が発生
するおそれがあり、又は発生した場合においては、直ちに、主務省令(第三項各号に掲げる原子力事業者等の
区分に応じ、当該各号に定める大臣の発する命令をいう。)で定めるところにより、応急の措置を講じなければ
ならない。

【2084163】 投稿者: 息子が持って帰ってきたプリントより   (ID:z0OmQhnc2sY)
投稿日時:2011年 04月 05日 05:59

当面の行事や授業ですが、
(中略)
原子力発電所の事故の影響が首都圏では実質的に問題のないレベルであると判断されることから、
現在の状況に大きな変化がない限り予定通りに進めていきたいと思います。

【2084267】 投稿者: やっぱりただ騒いでいるだけなんですね   (ID:KrMAu9iyFi6)
投稿日時:2011年 04月 05日 09:46

心配だー不安だーと騒いでいる人、西へ一瞬避難してまだコワイコワイと言いながら学校があるからと戻った人、
みんなただ騒いでいるだけ。

考え方や体質は東電と全く同じですね。
ヤバイヤバイ、これはまずいことになった、誰が悪い彼が悪い、でも今手にしているものは捨てたくないから、
なんとかなるんじゃないか・・・

本当に東京は危険になり子供の健康に将来何かあるといけないと思うなら、仕事がどうとか学校がどうとか、
そんなことはどうでも良いことでは。食べていけさえすれば。

現段階では大丈夫だから動く必要がない、こう判断して普通に生活されている方、危ないと思うから転校でも何でも
して関東から離れた方。どちらも立派な方。

その間の「でも放射線の濃度が上がっている」「どんどん事態が悪くなっている」「子供には将来がある」などと
騒ぎながら「せっかく希望の高校に入ったから」とか言って何もしない、え!さんのような体質が日本の悪い部分なのでしょうね。慌てて水を買い占めたり、何の役にも立たない風評被害を増すだけの人たち。

【2084280】 投稿者: ID:G12SKgD0zIgさんへ   (ID:fU0QMGaV/eE)
投稿日時:2011年 04月 05日 10:09

状況で全体的な動きとしての批判はともかく、
個人名を挙げての批判はやめましょうよ。

転校移住推進も良いですが、はたしてそれが最終的に良かったのかは
実行した全員が全員に良かったのかもわからず。
(逆になる場合もあり)

事実(情報源はいろいろですが)を知ることで不安になる心情を
吐露することさえも許されない掲示板って「ない」と思います。

風評被害とおっしゃるなら、パニックを誘発させることではなく
落ち着きましょう。と声がけする方が大切ですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー