【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

433
Comment

【3164463】天皇は必要なのか?

投稿者: こんこん   (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 03日 01:26

天皇の存在意義について、果たして日本国民はどれだけ認識しているでしょうか。どれだけの国民がしっかりと天皇の重要性について語れるでしょう。

こんな問を発することさえ愚問扱いされそうな我日本国の空気、何故でしょう。

どなたか天皇の存在意義について語って下さい。もちろん反天皇論もこの際いいじゃありませんか。臆することなく、語っちゃいましょう。

私の意見?うーん…(;´д`) 答えは、分からない、です。
ズルイって? だからここでの議論で自分なりの答えを見つけられればと思っておるのですよ (^_^;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 13 / 55

1. 【3166819】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2013年 11月 05日 13:56

>仮にそうでなくても天皇家は神道とキリスト教の混血家族である事は間違いあるまい。

スレヌシ様はどうしてもそっちの方向にもっていきたんやね(笑)
    混血家族ってなに?
    仮に混血家族やからってなにか問題でもあるの?
    靖国だけですか?

2. 【3166878】 投稿者: こんこん  (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 05日 15:08

ひまわりさん

>仮に混血家族やからってなにか問題でもあるの?
    靖国だけですか?

私は大いに問題があると思います。天皇を日本国の象徴であるとする以上、天皇、及びその家族の精神、思想も日本精神の象徴とならなければ合点はいきません。

宮中の職員の半数以上がクリスチャンであるということも異常です。通常、どこの会社、組織にも様々な宗教の信者がおられると思いますが、半数以上を占めるとなると、それはその宗教系の組織と見なされるのが自然です。

仮にも日本国民統合の象徴とされる天皇を支える職員構成に、しかも思想宗教上の偏りがあって良いものでしょうか。

また、靖国参拝を行わないという事は、断じて許容できるものではありません。日本国、天皇陛下の為に身を捧げ、亡くなっていかれた方は日本国民ではないのでしょうか。日本国民の統合の象徴されている以上、先の戦争で亡くなられた英霊もその中に含まれると私は思います
    (*´∀`*)

3. 【3167032】 投稿者: ぷりけつ  (ID:9aX.CcKXk6Y) 投稿日時:2013年 11月 05日 17:49

戦前、戦中は政府が強権を発揮するための権威づけ、方便としての
    存在意義が政府にとってはあった。
    特に戦中は現人神と名乗り、兵士は天皇陛下万歳で犬死をしていったことから
    信仰の対象にもなった歴史がある。

天皇の像は現代においては日本国の象徴とされた。
    そしてその日本国の象徴である天皇を仰々しく政府ぐるみで扱い
    神聖にして侵すべからずの空気を作り出している。
    また形式上、内閣総理大臣を任命することになってる。
    あたかも民主主義、ひいては日本国民の上にいるかのごとく振る舞うのである。

そうやって天皇の権威を国民は戦後でも刷り込まれてきた。
    政治家をバカにすることはあっても、天皇をバカにすることはいけないことだと
    そんな空気が蔓延することになる。

必要性や存在意義を語るには、この印象操作が国民の感情にどれだけ強く結びついているかを
    明らかにする必要があると思う。

4. 【3167095】 投稿者: こんこん  (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 05日 18:56

ぷりけつさん、全く同意です。

戦後の天皇、皇室のイメージは天皇の現人神宣言と全国巡幸を皮切りに、庶民を愛し、庶民に敬愛される天皇・皇室を演出し、映画、テレビはそのイメージを庶民の潜在意識に刷り込ませる道具と化して、今もそれは継続中です。

天皇批判でもすれば、即、右翼の出番と暴力装置も用意しながら天皇批判をタブー化する事にも成功してきました。

マインドコントロールと暴力の2つの装置、誰が何の為に施しているのか、そこを見抜かなければ、天皇の正体は分からないでしょう。

敬愛、敬愛と厚顔無恥に連呼する蒙昧なる者たちは、自らにかけられている洗脳を解くことから始めなければなりません。

ま、天皇を頂点とした日本国に厳然とあるヒエラルキー、そのシステムに組み入れられて、甘い汁を啜り大満足している者たちには一生無理と思いますがね (*´∀`*)

5. 【3167097】 投稿者: ああ  (ID:kJPBavxA2W2) 投稿日時:2013年 11月 05日 19:00

星条旗と一緒じゃん。

6. 【3167196】 投稿者: 論より証拠  (ID:Pq4EIm.hUwA) 投稿日時:2013年 11月 05日 20:37

19世紀の中国はアヘンで国民を中毒状態にされたうえ、2度にわたるアヘン戦争の結果、苦力(クーリー)として海外労働することを認めさせられた。
    これは1865年の米国奴隷禁止に因って生じた黒人の労働補充のために中国人が使われたのである。
    最近の映画ローンレンジャーを見ると、アメリカ大陸の鉄道建設に苦力が使われているのが分かる。
    黒人は召使で、インディアンは虐殺の対象である。

翻って日本は、天皇を中心に国民が結束して明治維新を行い、有色人種で初めて白人(ロシア人)を破り、列強と肩を並べるまでになった。

中国、韓国には残念なことに天皇制が無かった。
    彼らの知力が日本人に劣ることは無い。
    違いは、日本には天皇制があり、中国、韓国にはなかったということだ。
    先人達が天皇制を守り続けてくれ、その重要性を理解していた慧眼に対して改めて感謝、敬服する。

先だっての東京オリンピック誘致も皇族の力が効いた。
    海外の国々は、王家、皇族といった価値を十分に理解している。
    また、東日本大震災の被災地に天皇、皇后両陛下が訪れたことでどれだけ、被災地の人達は勇気づけられたことであろう。

天皇制があることによるメリットは計り知れない。
    日本の歴史と文化を守り続けることと、天皇制を守り続けることは決して無関係ではない。

7. 【3167224】 投稿者: SSJ  (ID:fe2j57zVmtU) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:01

天皇は国民統合の象徴でありどれだけ危険なことかは前述通り。
    高円宮久子の五輪招致によって負けた国々の我が国に対する恨みは測り知れない。
    ただでさえ諸外国との摩擦が絶えない我が国であるのに
    まさに高円宮久子の行為が負けた国々との紛争の火種となるのである。
    政治色の強い、国威を発揚する場でもある五輪。
    天皇皇族が五輪招致という国と国との争いに利用することこそが政治利用であり、
    これが戦争へと発展するのは歴史が証明している。
    我が国が平和で豊かになるためには強い日本を目指すのではない。
    大切なのは、ゆずり合いの精神である。

8. 【3167371】 投稿者: ぷりけつ  (ID:9aX.CcKXk6Y) 投稿日時:2013年 11月 05日 23:02

論より証拠さん

>翻って日本は、天皇を中心に国民が結束して明治維新を行い、有色人種で
    >初めて白人(ロシア人)を破り、列強と肩を並べるまでになった

それを言うならなぜ天皇のいないアメリカに戦争で敗けたんでしょうか?
    民主主義というものがありながら天皇の下に結束というのはかえって混乱を招くだけではないでしょうか?
    私には中身のない、権威ばかりを主張する過去の遺物にしか思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す