【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
3377 コメント 最終更新:

旬!

【4067471】
スレッド作成者: もも (ID:.SdADCoq8PU)
2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

【6774536】 投稿者: シーラン   (ID:PVlTQ8xL1Ho)
投稿日時:2022年 05月 12日 14:04

今にも振り出しそうな空模様です。

ひなげし、と言えば、義母の所でアメリカンポピー(黄色)が沢山咲いていて可愛らしかったです。
道端でよく見かける外来種のポピー(ナガミヒナゲシ)は、多くの自治体で「在来植物の生育に影響を与える可能性がある」として注意を促していますね。
タンポポも、最近見かけるものは殆どが西洋タンポポですね。やはり寂しい気がします。

お相撲、今日はどうでしょう?やはり横綱・大関は強くあって欲しいです。昨日はホッとしました。

夫婦二人だけだと夕食も簡単に・・・、ですよね。我が家もたま~にそんな日があると喜んでしまいます。
今晩のメニュー、豚カツです。冷やしたトマトも。豚汁も作ろうかな・・・。ポテトサラダも?

昨日、国立新美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展」を観て参りました。昔、現地で観た絵画との再会は感激でした。

【6774878】 投稿者: チーズケーキ   (ID:8mWP8zb51LY)
投稿日時:2022年 05月 12日 19:34

こんにちは~ お久しぶりです。
ひなげしさん、先日は期待させたのに個人返信ですみません。
ここのところ忙しくて、なかなかゆっくり語りに来れなくて… やっと峠を越して先が見えてきた感じです。あと少しがんばります~

GW、子チーズ2号が山に行きたいというので、元々1人で行こうと思ってた山に行ってきました。いつもは使わないローカル線に乗って、駅からすぐ登山道なので、車が運転できない私も連れていくことができます。
シーランさん、山には、二ホンタンポポがたくさん咲いていました!
「綿毛を持って帰って、近所で吹いて増やそうかな~」と私が言ったら、2号は「どうせセイヨウタンポポに負けるでしょ…」だって。夢がない男だ!

実は、2号はケガが全然治らなくって、一時期は気分が荒れてたみたいです。これから病院変えて治療がんばるつもりですが、2学期までに治らなかったら、ある文化部(音楽系ではない)への転部も考えているみたいです。

さらに、なぜか最近バイオリン練習し始めた! 自分探し?
小6で受験勉強が大変になって中断。受験が終わって再開させようとしたら、「もう二度とやらない!」って宣言したのに… 私に怒られたのが嫌だったそうです(T^T)
弓の持ち方がおかしかったのをガンとして直そうとしなかったのに、今、YouTube見て直そうとしてる。音程も自分で気を付けてるし。

子チーズ1号も元気です。最近の家族のことで話したら、ちゃんと周りを見てるんだなーと成長と頼もしさを感じています。相変わらず部屋はぐちゃぐちゃだけど… ^^;

今週末、2号の学校の文化祭ですが、申し込みの締め切りを数時間過ぎてしまい行くことができません。お家でたまった放送大学の授業を聴くことにします。

【6775386】 投稿者: ひなげし   (ID:9XIeOSYwTgw)
投稿日時:2022年 05月 13日 10:12

おはようございます。

朝から降ってます。一日中、雨な金曜日ですが・・・
わーい!嬉しいけれど、二つお返事は長くなりそう・・・

ひなげしはシャーレーポピー!ということはいちおう調べてます。
かわいいのに(お花に限らず)外来種はいろいろと難しいですよね。
思いつくだけでも、メダカ、ザリガニ、カメ、生物もたくさん来てます。
野菜だってスーパーにいっぱい。うちの元気な三鉢のアボカドも。でした。

美術館は息子の夏休みの宿題で実家近くの県立美術館に行って以来全然(汗)
これからはもうちょっと芸術にも触れていかないとダメですね。焦ります〜。

チーズケーキさん、お久しぶりです〜(先日は書き込みありがとうございました)
すみません。あっちもちゃんと読んでますよ〜なめ茸なめ茸(なんのこっちゃ?)
子チ2さんと山登りなんて良いな〜と思ってはいたのですが、お怪我は心配ですね。
生活に支障はなくても、ずっと続けて来たスポーツを辞めなくちゃならないの残念です。
治療が上手くいって二学期から復帰できますように遠くからお祈りしてます。がんばって!

息子のあっちのお部屋もぐちゃぐちゃらしい。帰省中は妹に言われて渋々片付けてました。
娘は断捨離好きでどんどん捨てる。いつもの包丁研ぎ器が見つからず「ごめん。捨てたよ〜」
新しく買った100均の包丁研ぎは優れもの。トマトの輪切りもバッチリ!料理の腕前上昇中!

高校初の文化祭にいけないのは残念ですね。うちの子どもたちの文化祭はどうなんでしょう?

書き出したのが9時前だったのにすでに10時過ぎ!(汗汗)いろいろやりながらだとこうなる!
週末もお天気悪そうですから、しばらくは部屋干し(今日も)大相撲五月場所はまだまだ続く〜。

【6777674】 投稿者: シーラン   (ID:PVlTQ8xL1Ho)
投稿日時:2022年 05月 15日 09:56

おはようございます。
今日はどんよりした空です。

チーズケーキさん、子チ2さん文化祭なのですね。見に行けないのは残念。でも三年生でなくて良かったです。来年こそは!
駅からすぐ登山道、って高尾山みたいですね。日本タンポポが残っていましたか~。嬉しいです。
バイオリン再開とのこと。親の言う事なんて一番聞きたくないですものね。Youtube、大いに結構です。早くお怪我が治って気持ちよく部活に専念できると良いですね。蔭ながら祈っております。
子チ1さんとも会話があっていいですね~。私はムスランの歯、10年は見ていない・・・。ちゃんとあるのか?
放送大学も頑張ってらっしゃいますね。本当に尊敬しちゃいます。来月、某検定試験を受けるのですが、全く勉強意欲が湧かなくて・・・。受験料が無駄になりそうです。(汗)恐ろしいほど、やる気が出ません。万事に於いて。ここのところ、掃除機も週に一回しかかけてないし。遊ぶことにかけてはヤル気満々なので、単に怠け者なだけですね。

ひなげしさん、プリンセスも新生活に入られてかなり手も離れたことと思います。是非、美術館へもお運びください。なんならご一緒しますよ~。(迷惑?)
ところで、100均の包丁研ぎがそんなに優れもの?ビックリです。そういう物は100均はダメかと思っていました。トマトが気持ちよく切れる、って凄いです。私も買い替えようかな。

お相撲は今日が中日。碧山が頑張ってますね。玉鷲も、37歳5カ月での金星獲得は昭和以降新入幕で5番目の年長記録とのこと。正代、頑張って!後半で盛り返して欲しいです。まだまだわかりません。

昨日、久し振りにコロッケを作りました。面倒ですが、やはり家で作ったコロッケは最高です。ムスランが黙々と沢山食べてくれて嬉しかったです。♡(歯は見せてくれないけど)
それにしても、最近の玉ねぎのお値段には驚きです。3個で390円!こんなことってありました?

素敵な日曜日になります様に。♪

【6778893】 投稿者: ひなげし   (ID:9XIeOSYwTgw)
投稿日時:2022年 05月 16日 09:40

おはようございます〜。

週明け。今日もどんよりな空ですね。しかも寒い!
いちおうフラワーな満月なのですが、全く見えず・・・

なんと!昨日の朝、青じそとパセリの芽が出てました!
種を蒔いて約二週間。見たことある丸い双葉と尖った双葉。
今朝はさらに伸びて少し増えてました。パセリのお花が楽しみ〜。

報道こそ無いけれど、FIBA 3x3 世界大会をライブ配信で観てました。
先日帰った時「ここでやるの〜?」実家から近い街中の特設ステージです。
残念ながら開催国枠の日本代表2チームは予選で負けちゃったけれど・・・
世界大会なのに、すぐそばを普通に車が走ってて買い物の方も歩いてて楽しい。

大相撲中日終わって・・・もう何がなんだか?二敗が平幕の五人。今日から後半戦。

コロッケは昔作って破裂してから一度も(汗)やっぱり定番のお芋コロッケですよね!
娘が今夜も遅くなるらしいので、今夜はお肉屋さんので良いかな〜?あっ、雨降って来ました。

【6779552】 投稿者: チーズケーキ   (ID:8mWP8zb51LY)
投稿日時:2022年 05月 16日 19:37

こんばんは~☆
ひなげしさん。私、青しその花は知ってるけど、パセリの花は知らないなぁ。咲いたら教えてくださいね。

文化祭の申し込みの〆切過ぎたのは、行こうという意思が足りなかったから起こったわけで、残念がってないのですよ~
後回しになってた「西洋音楽史」の授業をまとめて聞いたり、テキスト読んで問題解いたりしました。

1,2回は導入。3回は中世前の天文との絡みでさっぱり理解できず… 4回はグレゴリオ聖歌で、ネウマについて詳しい説明を期待していたのですが…(仕方ないのでネット検索したら、知り合いの音楽家のページに行きついた)
5回はルネサンスで、演奏会で歌ったことのあるパレストリーナのミサ曲、練習でやってたドイツ語のコラールと、自分の経験と絡んで楽しくなってきました。

放送大学は真面目にやってなくて溜めちゃって、気が向いたらガーっとやったり、ほんとうにマイペースです。
コロッケ手作りしたり、トマトに刻み玉ねぎを添えたりするシーランさんの方が真面目だと思うなー 私はメイン料理の添え物としてトマトは切るだけです。コロッケなんて手作りしようとも思わないし… ムスランさんがパクパク食べてくれてよかったですね。これもコミュニケーションの一種だと思います。またムスランさんの好物を作ってあげてくださいね。 検定試験ってなんだろう? また教えてくださいね。

で、なぜ登山した山が高尾山になるの?? シーランさんの家中心に考えないで~ うちは東京ではなくて近県の端っこで、そこから県境超えた無人駅からの登山です。名前書いても多分みんな知らないような山。人も少なくてよかったですよ。

【6779675】 投稿者: ひなげし   (ID:9XIeOSYwTgw)
投稿日時:2022年 05月 16日 21:30

こんばんは。

ただいま娘の帰宅待ち〜。まだらしいので今のうちにお風呂へ・・・
と、その前に・・・チーズケーキさん、もう一度よく読んでくださいな〜。
「高尾山みたい」は「駅からすぐ登山道なら高尾山と似てますね。」の意味だと思います。
青じそは食べ尽くした秋頃に咲くことは以前経験してますが、パセリは先に咲くらしいです。

夕飯はコロッケやめて、生ホッケ開きがお安かったので塩焼きにしました。では、バブで森林浴。

【6779976】 投稿者: シーラン   (ID:PVlTQ8xL1Ho)
投稿日時:2022年 05月 17日 09:10

おはようございます。

ひなげしさん、ありがたいフォローをありがとうございます。
その通りで~す。
発芽のニュース!嬉しいです。
では、行って参ります。また後程~。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー