【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

5
Comment

【1547092】アメーバー角膜炎

投稿者: 大切な目   (ID:FJOagDnyJFI) 投稿日時:2009年 12月 17日 23:31

ぞっとするニュースがありました。

洗浄から保存迄をできるソフトコンタクトレンズ用消毒液の多くは、
不十分な消毒力であるそうです。

名医ランキングに入り本でも紹介されている眼科でも、
それをもらうし、使用方法を守れば、信用できるものと思っていました。

1年半で55件の治療を要したアカントアメーバー角膜炎。
この数字はかなり深刻な方だけの人数ですよね?

うちの子も、角膜の中心にできていたら、失明していた・・という
危ない経験があり、それは、本人のケアが悪かったせいと思っていますが、
この確かなニュースを聞いて、液そのものも?とぞっとしました。

主人がレーシックをやり良かったので、子供にもと考えていましたが、
今回さらにそう考えました。

20代だと、コンタクト派とレーシック派、眼鏡派はどんな割合なんでしょうか?
また、レーシック体験談等お聞かせいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1547990】 投稿者: 浸け置き  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 19:45

浸け置きタイプ、合わなくてワンディに替えました。レーシック、勇気がないです。

2. 【1548298】 投稿者: 藍色  (ID:n6AOiwZiaMI) 投稿日時:2009年 12月 19日 01:24

まさにもう何年もコンセプトワンステップを使っています。(汗)
    半年前に仕事をやめて専業主婦になり、それからはいつもメガネでコンタクトはたまにしかしませんが、それでもこわいですねぇ。ちょっと考えなければと思ってます。。

私の姉と甥が一緒にレーシックをしました。
    甥はまだ20歳なのでメガネをしなくてよくなり喜んでます。姉はというと、もう老眼がきていましたので、遠くはよく見えるようになりましたが、近くはぜんぜん見えないので結局は仕事中はメガネが必要とのことです。なので私は諦めました。何年か何十年かしたらまた元に戻ってしまう可能性も人によってあるみたいです。
    手術は痛くないと言ってました。終わった後はゴロゴロするとかで、頂いた点眼薬をたびたびさしてました。
    ちなみに品川近視クリニックで受けましたよ。
    レーシックはやはり受けるのに勇気がいるかも知れませんよね。

3. 【1549212】 投稿者: 大切な目  (ID:0IhIoyUuMdY) 投稿日時:2009年 12月 20日 00:40

うちも品川近視で主人がやり、近くは見えにくいけれど、
    中学からしていた眼鏡、その後のコンタクト&眼鏡がとれ、
    ホント良かったと行ってます。

就寝時に大地震が起きた時や、避難生活、
    そこまでいかなくても、コンタクトしたまま、17、8時間とか、
    長い昼寝とかしている子なので、ひやひやします、

このままコンタクトをしててもリスクがあるのは、間違いないし、
    レーシックに踏み切ろうか、20歳では早いか、迷っています。

20代で手術経験のある方、是非感想をお聞かせください。

4. 【1551714】 投稿者: 便乗  (ID:GcgLIs526UY) 投稿日時:2009年 12月 22日 11:12

言うまでもなくレーシックは歴史の浅い手術で、受けた方の30年後50年後の経年データはありません。つまり、現時点でデータの揃わない経年変化については、当然、現在の医学からは想像しきれないことが起こるリスクがありますよね?

実際に手術を受ける時には、そういうリスクについては医師に責任を追及しない、というような書面にサインするのでしょうか?

5. 【1555667】 投稿者: 患者  (ID:1568kSYoOys) 投稿日時:2009年 12月 26日 00:47

最近、角膜炎になり治療中です。アカントアメーバーの記事は読んでいたので、
    ぞっとしましたが、目薬も効き、快方に向かっています。
    私はハードしか使っていませんが、1週間に1回程度しか使用しないため、
    よろしくないモノがケースで繁殖していようです。
    アデノウイルスの検査キットはあるようで、涙を検査しましたが検出されず、
    カビかアメーバーが繁殖し、角膜がやや白濁しているとのこと。白濁の自覚症状はなかったです。
    私の想像ですが、結局は培養してみないと、「犯人」が何か分からないのではないかしら。
    確かアカントアメーバーは目薬で治しにくく、角膜を削るとかしか治療法がないと
    あった気がします。
    ネットで見てもコピペしたような説明ばかり。実際のところ、よく分かっていないのでは?
    不安をあおるような報道が多く、初期症状や進行具合、危険性など肝心な情報が
    抜け落ちているように思います。

レーシックするならオルソの方がいいかな~。
    今はコンタクト禁止。完治したら新しいのを作るつもりですが、
    意外にメガネでも平気なことに気がつきました。
    子供のお付き合いでプールに行ったり(泳ぐというより水遊びしかできないプールだったから)、
    スキーもメガネにゴーグルで過ごせました。メガネだと不便かと思っていたお稽古事も
    挑戦してみると大丈夫でした。コンタクトのありがたさを感じることもありますが、
    なくても良いものになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す