【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【1643465】いじめを苦にした自殺のニュース

投稿者: けろけろ   (ID:vQj4Kl96ioo) 投稿日時:2010年 03月 03日 10:29

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/?1267575834
ヤフーのニュースですが、よく中学生がいじめを苦にして自殺するニュースがありんですが、よくみると、公立の中学校でこのての自殺があるように思います。
公立中学と私立中学で、いじめの問題とかはどうなのでしょう?
私立はいじめなどがないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1644824】 投稿者: 原因はわからないにしても様へ(長文)  (ID:EocYfiR5afA) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:23

はじめに、今回自殺なさった方の冥福をお祈りしますとともに、
    下記の書き込みは今回の事についての書き込みではないことをお断りします。
    原因はわからないにしても様のあまりにも一方的な、書き込みに違和感を感じたので・・・

>ですから私は私立で自殺があった場合は「いじめ」を必ず疑うようにしてますし、
    >明確な発表がない場合は「いじめ」の可能性が高いと判断しています。

短絡的な考えで、びっくりします。
    明確な発表がない自殺の背景に「いじめ」しか考えつかないのですか?

小中高生の自殺が起こった場合、必ずしも「いじめ」がからんでいるとは限りません。

うつをはじめ様々な精神疾患の発症が若年化してきている事実があります。

ある生徒が自殺に結びつく可能性が高いとされている病気を発症した場合、
    保護者が子どもの病気に気が付いていたか、
    治療をうけていたか、保護者から学校への報告があったか、
    保護者からの連絡がなくても学校側が異変に気が付いていたか、
    などなどいろいろな状況が考えられます。

学校が知らされていたとしても学校内で大勢が目撃するような幻覚妄想状態を引き起こすなどあきらかな出来事でもないかぎり、
    生徒達に病名まで知らされることはまれだと思います。
    あきらかな出来事があったとしても隠される病名が今の日本社会ではあるのです。
    当該生徒に兄弟姉妹がいる場合はなおさらです。

幻覚妄想の中には、周りからの攻撃されている感じ、あらゆる現象から敵意を読み取ってしまうという症状もあります。
    病気がからんでいる場合は「いじめ」や「敵意」が存在したのかどうかの判断は難しいでしょう。

「いじめ」の存在がはっきりしている場合は、なされるべき事がなんであるのかについての異論はあまりないでしょう。事態の終息に向けて学校や教育委員会の手腕が試されるだけです。

はっきりしない場合は難しいです。なにかが無かったことを証明するのは難しいものです。
    「理由」を求めて色々な立場の人たちの心が不安定になります。

遺族はもちろん、自殺をした人の親友、級友、部活の上級生、同級生、下級生、までは普通の想像力でも「つらいだろうなぁ」と解りますよね?
    ささいな事を思い出しては「あの時の私の言葉がきっかけ?」「あの時ああしてあげていれば」などなど自責の念に苛まれます。
    やさしい気持ちでかけた「がんばってね」もプレッシャーだったのでは?とか、1年前のあの喧嘩が・・とか。
    40歳、50歳になっても自分の高校時代の友達の自殺がしこりとなっている場合だって稀ではありません。

つながりが深い人間だけが傷つくわけではありません。
    だれにも知られずにあこがれていた人とか、たまたま入学試験のときにやさしくしてもらったのを覚えていたとか、
    校内のどこにどれだけのダメージを受けた生徒児童がいるのか・・・わからないのです。

世間が「いじめ」があったのでは?と噂するたびに大勢が自分の行動のなかに
    実際は無かった「いじめ」の影を見つけようと自分を責め続けている可能性があるのです。

学校はこの状況をのりきることに多大なエネルギーをつぎ込むことになるでしょう。
    外野の好奇心に付き合っている暇はありません。
    遺族、校内の生徒児童、保護者、が一日でも早く立ち直れるようにベストの判断を求められるのです。
    それが「理由を明らかにしない」という判断であった場合、
    学校が「隠蔽体質」と言われるデメリットを押してでも「明らかにしない」ことのメリットがあって、
    学校があえて悪者になっている場合もあるでしょう。

内部告発で「ひどい対応!」と言うならまだしも、
    関係のない部外者が「明らかにしないのはおかしい!」と攻撃を続けるべきではないでしょう。

>もちろん自殺のニュースが流れた学校は理由が明確に公に説明され、かつ学校の責任を明確にしない限り、
    >志望校からは即はずします。

このような考えをお持ちの方に志望校からはずしてもらえることは、学校からすると本望でしょう。

正義感からなのかもしれませんが、公の掲示板であなたがそのように主張することで、
    罪のない人間の心が傷つき、
    その人の人生を狂わしてしまうかもしれない可能性に気がついて頂けたら幸いです。

2. 【1645557】 投稿者: 原因はわからないにしても  (ID:xZFQE033QgA) 投稿日時:2010年 03月 04日 20:14

原因はわからないにしても様へ(長文) さま

短絡的といわれても、それ以上知りようのないことをどうしろと?
    私は校内で自殺する子供がいた学校を選ばない、なぜならと話しているだけですけど。
    個人の精神的な病で『自殺』を片付けようとするのも良いでしょう。
    それが事実かもしれません。
    だからといってそこまで推察する必要が外部の人間に必要なのでしょうか?
    私は我が子のためには最悪のことに備えます、あくまで可能性の問題です。
    無関心も十分にいじめだと思っていますから。
    学校があえて悪者になって隠蔽をする場合と今回のように悪者(らしい)が隠蔽する。
    どっちが他人が不利益を被るのでしょうか?
    もちろん残された人をいかに傷つけないかを心配することも必要ですが、
    できることならば、もう何もいえない子供の主張を代弁することを選びますね、私は。

3. 【1645708】 投稿者: むずかしい  (ID:csbdKHUYn3o) 投稿日時:2010年 03月 04日 21:57

自殺・・まではいかないとしても
    いじめのある学校は(程度は違っても)、たくさんあるのでしょうね。

家庭での教育は、親として重要ですね。
    命の尊さ・・わかる人間に育てなくてはいけませんね。
    たとえどんな状況におかれても、決して自ら命を絶つような悲しいことを考えないよう・・
    子どもには、幸せな道を歩んでほしいです。
    人を恨んだり、自暴自棄になることなく、前を向いて。
    生きるための力、身につけてやらなければいけませんね。

親として、色々考えさせられる問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す