【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

204
Comment

【2024914】女に学歴は必要なし

投稿者: はるな   (ID:WTcb3t.CSEg) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:52

イマドキ、しかもエデュ愛好者?にそんなお方はいないと思いますが、
世の中にはまだまだそんな考えの「層」があることは否定出来ないような気がします。
実は相方の身内の一部にいます。

女は勉強なんかできなくてもよい、性格がよくて料理が上手で子供を早くに産めばそれでよしと本気で思っているようです。

他人同然の人間のいうことなので、どうでもいいんですが、我が家の教育方針にいちいち批判的な態度を
取ってくるのでイラっとするんです。
まるで「勉強ができるのが悪い、させるのはおかしい」みたいな言い方です。
(そんなにできるわけじゃありません、その人の子よりはできると言った話です)

教育方針といっても、ごく普通の一般家庭の常識の範囲内レベルで、
何が何でも東大に行けとかそんなことを言っているわけじゃないんですが。

そんな人が周りにいる方おられますか?
どう対処してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 26

1. 【2026615】 投稿者: 女に何が必要か?  (ID:Ou.JNVdiP5.) 投稿日時:2011年 02月 18日 11:42

>そんな人が周りにいる方おられますか?
    >どう対処してますか?

世の中には学歴必要なしと思っている人は山ほどいると思いますよ
    将来自分の娘の舅姑がそうかもしれないし、息子の姑舅がそうかもしれない
    だから気を揉んでも仕方がないし、振り回されても損しちゃう
    ↑の方がおっしゃるようにニコニコ聞き流すが一番です

顔が良ければ学歴関係なし
    親が資産家なら学歴関係なし
    健康なら学歴関係なし
    そういう価値観もありです

男も女も・・・

2. 【2026618】 投稿者: 難しい  (ID:1qhXbbn8NDQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 11:46

女性にもキャリアを、男性と同じように経済力を、と育った世代です。

女性も、子育てをしながら男性同等に仕事を、と思ったら、やっぱり実家に依存せざるをえないのではないでしょうか。(もちろん、配偶者もバリバリ仕事をしている場合です。)
    我が家は主人が深夜まで帰ってこない、わたしも出産前は10時頃帰宅という生活でしたので、いくら保育園だ、外注だといっても限界があります。

また自分自身が、教育熱心な母親のもとで育ったので、子供を外注頼みすることに正直抵抗があります。

高校生の頃、もう高校を卒業した先輩の母親の集まりで
    「20年後くらいに、また孫の送り迎えで四谷大塚とかでバッタリなんてあるかもね」なんて話題が出たそうで、当時は教育熱心すぎて気持ちが悪いと思ってしまいましたが、今から思えば有難い話だと思います。

周りでも、医者の友人が外資系金融や弁護士など、忙しいであろうご主人様と結婚しているので、子供が出来た時、彼女たちがどのようなライフスタイルを送るのか、興味深いです。

看護師や薬剤師、教師のように、一度辞めても復帰しやすい職を持っていたり、
    昔から子育てしながらも続ける文化があるような職種の方が羨ましいです。
    もちろん子育てしながら、親の支援なしではどんな職業でも本当に大変だと思いますが。

3. 【2026656】 投稿者: どうかしら  (ID:BoJlpYCRCeI) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:14

全部は読んでいませんが、

職業を持ち、家庭を持ち、子供を育てる、

って本当に「健康」な女性でないと大変だと思います。

自分の才能・能力を発揮して、子供を育てている方に出会うたびに

感心します。「健康な体をおもちなんだなー」って。

ですから女の子に学歴云々は「あってもじゃまにならない」・「勉強が好きならやらせてあげたら?」

程度の意見です。

なにがなんでも、とか、不要とも思いません。

ただ、私の母は「仕事しないなんて!何のために頑張ってきたのよ。」と専業主婦のわたしに

がっかりしていますね。

「からだが弱くて 働けないのよ~」ってこたえています。ふふふ。

4. 【2026821】 投稿者: 心配性  (ID:1mkEbBBKJWY) 投稿日時:2011年 02月 18日 14:09

横から失礼いたします。 皆様のレスを拝見して、ごもっともだと頷いております。
    コンピューターの導入で事務処理も楽になり、人員削減可能な今の時代に、求人広告で多く目にするのは 看護士や介護関係。
    一方で大学全入時代。我が子が結婚する頃は共働きが当たり前の時代になっているだろうとしても、果たして、「高学歴者の増加」で職はあるのだろうか、、、 (それを言ってはお終いですね。。)子供に特に言い聞かせいることは、
    「日々の小さな努力の積み重ね」
    (残念ながら)日本を出て外国で暮らさなければならない時代がくるかもしれないので、(例えば戦争や食糧危機など)「どこの国でも暮らしていける精神的な強さと、」
    「人を支え、支えられる人に。」ということです。

食糧危機についてはかなり心配で、畑を持っている人と結婚して欲しいと内心思います。(笑)

5. 【2026929】 投稿者: お願い  (ID:hXgEqInFgOc) 投稿日時:2011年 02月 18日 15:28

高学歴で優秀な皆様、
    経済的に自立し仕事に邁進するのも結構ですが、
    どうぞ産める内にお子さんをお産み下さい。
    出来れば複数。

そうでなければ、世の中「当て字の珍名」D.QNネームを
    命名する層のお子達ばかりになってしまいます。

日本の将来の為、優柔な遺伝子がより多く輩出されますように(祈)

6. 【2027019】 投稿者: ふふ・・・  (ID:i3sQu7yof9o) 投稿日時:2011年 02月 18日 16:29

>(そんなにできるわけじゃありません、その人の子よりはできると言った話です)
    >
    「その人の子よりはできる」というあなたの思いがその方の前で態度に出ているんじゃありません?

実際そうなのでしょうが、逆にそうであればこそ、もっと大きな心で対応して差し上げてはいかがでしょう?

自分より低レベルな人間は気持ちよくさせておけばいいんです。
    そんな人のために時間を使うのも、心を悩ますのもムダです。

なめてかかって、上から目線で(でも態度には表わさずに)、「そうですよねぇ・・・。○○ちゃん(その人の子)みたいに育ってくれればよかったんですけどねぇ・・・。うちのは○○ちゃんには全然負けてますぅ」くらいのこと言ってあげればいいのです。

頭の良くない人に対して「あなたは頭が良くない」と言うのは逆効果です。
    おだてて気持ち良くさせる。

それが一番です!

7. 【2027120】 投稿者: ただの主婦  (ID:PmyDq0gwxX.) 投稿日時:2011年 02月 18日 17:49

海外駐在のお話が出ていますが、20年ほど前にカナダの駐在から帰られた方から
    夫が高い地位にある場合、奥様はボランティアを必ずされていて、
    世の中のためになにかをやることに、非常に熱心であり、
    またそういったことが評価されると伺ったことがあります。

働く女性が多くなればなるほど、生活に余裕のある人が、
    様々な場面で、PTA、地域、様々な組織で役割を引き受け、
    運営していく必要があると思います。

現在は、経済的に恵まれていること、夫の財力や子供の学力が高いことが
    妻や母親としてのステイタスだったりしますが、
    これからは世の中に貢献している人が有給だろうが無給だろうが
    尊敬されるべきだと思います。

そういう観点からいくと、薬剤師などが有資格者として高い収入を得られるから
    うらやまれるというのではなく自分の知識やパーソナリティを生かして仕事をして
    患者さんから尊敬されたり感謝される存在になりうるから、その職が人気があるという
    ようなことになっていくのかもしれません。

実は、身内が、結婚することになりまして、
    その女性は家族を養っていけるような資格を持って
    仕事をしてますが、
    夫となる人に職はなく、女性の母親が悲嘆にくれてます。
    長くなるので、詳細は書きませんが、
    二人がよければそれでよし、というふうに私は思ってますが、
    新しい家庭を築くにあたり、将来に夢がないと、
    収入だけがあっても、財産があっても、不安は募ります。

8. 【2027132】 投稿者: 瑠璃  (ID:gh2FPh.twOc) 投稿日時:2011年 02月 18日 17:59

学歴のない人同士で「学歴なんて必要ない」って言ってるのはかわいいけど、学歴のある人に向かって学歴のない人が言うのは見ていて痛々しい。
    「わかってますよ」って言ってあげたくなる。

学歴って言ったって、いろんな大学があるし、いろんな入り方があるし、学歴が高い人ほど学歴で勝負になんか出ないと思います。化けの皮がはがれ、出身大学の名を汚してしまわないか、端で見てても心配です。
    「なーんにもわかりませーん」って言ってる人が一番賢いのかも。

学歴関係なく、賢い人はいますし、いくつになっても何か学んでいるって幸せなことと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す