【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

250
Comment

【2061006】失礼な買いだめ行為

投稿者: 買いだめ反対!   (ID:WXIVMUcigAw) 投稿日時:2011年 03月 17日 13:56

地震に少し関係する仕事をしています。
先週末から徹夜が続き、買い物どころではない中、
昨日初めてスーパーに行ったら何もないという光景に
驚きと怒りを感じました。

米やパン、カップ麺、卵などなど・・・
なぜ東京で買い占めるのか?
被災者の方々が、電気も食料もなく苦労されている中、
物が十分にある都会で買い占めをするのは失礼極まりない
行為だと思います。

何だかスーパーの棚を見ると悲しくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 32

1. 【2061289】 投稿者: はあさんへ  (ID:1ctBUGxz7PU) 投稿日時:2011年 03月 17日 17:41

はぁ~ (ID://lnJHSenCQさんへ

消費期限が長ければ長いほど、その消費するタイミングって難しいとおもうんです。

つまり、期限が切れてしまって無駄に捨てることになったことはありませんか?

私は食べ物を無駄にするのが許せないんです。

備蓄をきちんと管理できる人は偉いなあとおもいます。
    茶化しているわけでもありませんけど。素直にそうおもいます。

乾パンの缶詰は5年、この水は2年、このご飯は半年、そんなのを色々入れ替えたりかんりするのむずかしい。
    あと持ち出し袋に入る量は限られています。

本当に育ち盛りの子どもを3人育てると、毎日山もり買い物をして、
    持ち切れないほどの量をかってもすぐなくなりますよ。

そんな簡単じゃありません。男の子を育てたことがない人にはわからないかもしれませんが、
    牛乳も一人1リットル、×3人。毎日。
    ポテトチップス、果物、野菜もレタスはサラダにしたら、4,5人でも一日1玉じゃ足りないぐらいですよ。

かさばる物、トイレットペーパー、ティッシュ、お米、毎日一生懸命買い物してますが、
    そんなに備蓄できるほどのものはありません。

ためこんでためこんで、人にくばったり、捨てたりしている人が身近な友達でいたものですから、、、
    消費期限ぎりぎりのものをいただいてもうれしくないし、なにかといっては食糧庫まんたんにして
    満足している家族に、社会貢献度高いな、とおもったこともあまりありません。

お年寄りや小食のお宅では備蓄も大事だと思いますが、
    やりたくてもやれない家もあるのに、
    備蓄していない人をえらそうに「頭が弱い」人をみるかのようなセリフが気に入らないなあとおもって。

スーパーの目の前に住んでいる人とそうでない人も備蓄の必要性はやや違うとおもいますし。

期日管理もされつつ、食品を何一つ無駄にせず、きちんと備蓄をされている方は
    素直に尊敬する、そういいたかっただけです。

2. 【2061295】 投稿者: 誰に聞いてるの?  (ID:G68vfijlODA) 投稿日時:2011年 03月 17日 17:47

>買いだめした食料はいつ食べるのでしょうか?
    今回の買いだめは備蓄食糧ですか?

元々備蓄した物の消費についてはお答えします。我が家は米と水だけなら1~2か月の備蓄を持ってます。平常時と何ら変わりない使い方をしていますので1~2か月の余裕があるという感じです。

またこれくらい期間があればまた市場に出回るでしょう。もし出回らなければ、大人が食べる物をファーストフードで我慢して子供にまともなご飯を与えれば消費期間を伸ばす事も可能ですよね。

生鮮食料品は日々買いに行けば大丈夫ですし。

3. 【2061311】 投稿者: 兄と亀裂  (ID:5e2768RwX3c) 投稿日時:2011年 03月 17日 18:03

私は関西在住ですが、千葉在住の兄よりトイレットペーパーの買いだめを依頼されました。
    が、協力する気にはなれませんでした。
    気持ちは理解できますけど…

メール二通目に実家、兄、姉の三家庭分と書いて有り、実家に確認したら「高齢者家庭だから、もともと買いだめしてる」とのこと。

買いだめする方は、きちんと在庫の確認&情報収集と必要量を把握して欲しいです。

地震の時に連絡が一番取れず、家族間で情報の共有さえ思い至らなかった兄に幻滅しています。

4. 【2061313】 投稿者: ↑これは  (ID:1ctBUGxz7PU) 投稿日時:2011年 03月 17日 18:08

お兄さんは無駄に買占めを依頼されていらっしゃるんじゃなくて、
    備蓄がなくて本当に困っていらっしゃるわけではないのですか?

お尻をふくものがなくなると困る、在庫があまりない、
    店へ行っても購入できない。

在庫がある人が、家族も少ないのに買い占めているのとはちょっと状況がちがうようにも思うのですが。

もちろん「店の中のもの買えるだけ買い占めてくれ」というのなら話は別ですが。

ちょっと気になりました。

関東は本当に欲しいものが買えないので、困っている家庭がたくさんあります。
    関西の方にはわからないかも。

5. 【2061317】 投稿者: 今日3時にいきました。  (ID:DbjPApCSQbQ) 投稿日時:2011年 03月 17日 18:11

お米たっぶりありましたよ。

半ばあきらめぎみでなんでもいいと思って行ったのですが。

5キロ買ってきました。

もうすぐおちつきますよ。

6. 【2061335】 投稿者: 流通  (ID:LVVOAT9Gzqg) 投稿日時:2011年 03月 17日 18:21

まだ家にあるのに、万が一のために買いだめをしようとしているのではなく
    本当に、なくなったので、いつものように買い物に行ったら、すぐに必要なものも何もなかったという場合もあります。
    いつ入荷するのか、お店の方も見通しが立たないようです。
    そのようなとき、親せきなどの方々から、必要な分だけを、送ってもらうことは、悪いことをしているわけではないと思います。

まだ余分なものがあるのに、さらに買うということは、いけないことですし、それはやめようということだと思います。

政府の話によると、物資の流通が追いつかないだけで、物資そのものは国民の分は十分あるとのことです。
    流通の混乱さえおさまれば、商品も店頭に並ぶと思うので、それまであともう少しだと思われます。
    早く、流通が安定することを願います。

7. 【2061338】 投稿者: トイレットペーパー  (ID:aQq7iz9eg3.) 投稿日時:2011年 03月 17日 18:24

本当にありません。

拙宅でもトイレットペーパーがまもなく切れますから、当面は他の紙でしのごうかなぁと…。

関西在住の妹さんに help! をお願いされたのなら、協力して差し上げればいかがでしょうか?

千葉はいまだ断水地域も多く、東北地方ほど深刻ではないものの、通常の生活ではありませんよ。

8. 【2061345】 投稿者: テレビでだけど  (ID:KusbDuW/2zk) 投稿日時:2011年 03月 17日 18:33

昨日、心理学者の方がコメントされていたけど
    災害発生時には受身な不安や恐怖を「買い物」「備蓄」という行為を通じて解消する現象が
    高齢者の中心に起きるそうな・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す