【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

250
Comment

【2061006】失礼な買いだめ行為

投稿者: 買いだめ反対!   (ID:WXIVMUcigAw) 投稿日時:2011年 03月 17日 13:56

地震に少し関係する仕事をしています。
先週末から徹夜が続き、買い物どころではない中、
昨日初めてスーパーに行ったら何もないという光景に
驚きと怒りを感じました。

米やパン、カップ麺、卵などなど・・・
なぜ東京で買い占めるのか?
被災者の方々が、電気も食料もなく苦労されている中、
物が十分にある都会で買い占めをするのは失礼極まりない
行為だと思います。

何だかスーパーの棚を見ると悲しくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 32

1. 【2061446】 投稿者: パソコンの出来ない環境にいる人  (ID:LaLi7InpdgA) 投稿日時:2011年 03月 17日 20:01

ふふ・・・さんのご意見に一部共感します。

たとえば、今現在でもネットの使える私たちはこうやって、情報交換できますよね。

こうやって情報交換することで知恵を出し合ったり、家の中にいてはわからないことを教えてもらったりして、不安を和らげたりしてます。

他のスレにあったような、電池がないとか給食がないとか、旅行をどうするとかホワイトデーがどうとか。
    目に見えない相手だからこそ、気軽に聞けたりもします。

でも、お年よりはそうではない。
    若い人は、パソコンを駆使しておコメを注文したりできるけど、自分たちはこうして自分の足で買い物に来て、TVと自分の目の前にある情報しか頼れるものがない、こう思ってるかもしれません。

それと、もしかしたらなんですけど、息子や娘が助けを求めてきた時のために、たくさん買っていつでも分けてあげられるようにしてるのかもしれません。

愚かなことかもしれないけど、今のこの状況で決して責められることではないと思います。

少なくとも、情報社会において、お年寄りよりも恵まれた環境にいる人たちが、そうではない方々をネット上で非難できるかというと、決してそうではないように思います。

2. 【2061532】 投稿者: スーパー  (ID:56tso4pAASA) 投稿日時:2011年 03月 17日 21:17

東北にある実家からお米を送ってもらう生活をしていました(もちろん1年分支払いますが)。

ちょうど先週末に送ってもらう予定が…
    子供たち(高1と中2の男子2人)が休校で主人が自宅待機で家での食事が増え、残り少ないお米が底をつきそうになっています。

まさか東京でこんなにお米が買い占められるとは思わず、のんきに構えていたらこの状況です。パンも昨日までは手に入らず、もうこれからは麺類や粉もので乗り切るしかないと腹をくくりました。

今日、スーパーへ行ってみるとお米はありませんでしたがパンの流通が落ち着いたようでかなりの量を置いてありましたよ。1~2日分を買い家へ戻る途中、商店街のお米屋さんがお店を開けているのを発見。購入できました。でも、買占めだと思われるかなと少し躊躇してしまいましたが。

あと2~3日でスーパーにも出てくるんじゃないでしょうか?
    ちなみにトイレットペーパーやティッシュペーパー、牛乳や卵なども見かけました。

そんなに買いだめしなくても流通さえ元に戻れば、東京では物資の不足はなくなると思います。

スーパーで「停電だから買わなきゃ損」と年配のおばさま方、3時間ほどで何をそんなに焦るのでしょうか。

3. 【2061561】 投稿者: とほほ・・  (ID:ARxPtmb7Pc2) 投稿日時:2011年 03月 17日 21:33

千葉県ですが自転車圏内のスーパー、ドラッグストア、十軒以上まわりましたが、
    トイレットペーパーを見つけられず、よく行くコンビニの店長さんに、勇気を出して
    お店用のを一巻きで良いから売っていただけませんかと聞いたところ、三巻分けて頂けました。

もう家には一巻きも残っていなかったので、本当にありがたかったです。

4. 【2061568】 投稿者: 非常時  (ID:4.FzyJeiFxY) 投稿日時:2011年 03月 17日 21:42

よく3日分は自分で用意するよう言われていますよね。

今回の事を見ていると、確かに津波で、備蓄してあったとしても流れてしまって手元に食料・水その他何もないにせよ、4日後には救援の手が差し伸べられるって暗黙の内に皆おもっているのではないでしょうか?

でも、今回の事を見れば、自分の身は結局自分で守らなければならないと思い知らされています。

確かに、必要もないのに色んな事を買い占めている人もいるかもしれないけれど、もし次に自分の所が同じような事になったら、って不安に駆られる人も多いのは事実だと思います。

今日になって海江田さんが、石油製品の流通経路の説明をしていましたよね。稼働率を95パーセントにするとか、タンクローリーを300台西日本から向かわせるとか・・・
    そんなのとっくにやっている事だと思っていたのは私だけでしょうか?

今からやったって、1日2日かかることをわざわざフリップ使って!

買占めが良いとは思わないけど、そういう不安な思いを抱かせる政府の態度にも問題あるのではないですか?

今も、関東地方で震度4の地震がありました。一旦思いとどまった人もまた買占めに走るかもしれませんね。

5. 【2061588】 投稿者: 気持ちは分かるが  (ID:tB11GEd/qVU) 投稿日時:2011年 03月 17日 21:56

買わずにおれないさんの仰ること、よく分かります。
    特に私たちの親世代は、冷蔵庫がいっぱいじゃないと不安になるって以前から言われていました。
    物のない時代を経験したからだそうで、私たちも将来そうなっちゃうかもしれませんよ(苦笑)
    今日久しぶりに買い物に行ったら、棚がガラガラ。
    さすがにちょっと不安になりましたよ.
    お目当ての牛乳も売り切れでした。
    紙パック工場が東北に多かったからだそうですね。
    成長期の子どもの為に、カルシウム剤を検討中です。

6. 【2061593】 投稿者: 買わずにおれない  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 03月 17日 22:02

不安に駆られてる場合じゃないです。不便なところで何百人、体力のない人から順番に死んで行きかねないんです。こんなことがあっちゃいけない、何とかすると皆が心に決めれば、できることなんです。

7. 【2061603】 投稿者: まな  (ID:Bsz.JI1OmVE) 投稿日時:2011年 03月 17日 22:11

千葉に住んでいる兄から、電池と電池で使えるラジオを送ってくれ、と連絡があり、買い物へ。。単一電池は入手困難でしたが、なんとか用意できました。
    荷造りしながら電話をしてみると、ティッシュとトイレットペーパーも入れて、と言われました。
    自宅にあったものを詰め込み、何日かかるかわからないと言われた宅配便に託しました。
    無事に翌日届きました。

買い物に行ってみて感じたのは、確かに買占めに近い買い物の方もいらっしゃいますが(カートにカップめんの箱を山積み。。)、ほとんどの人は2~3個って感じです。

スーパーの品不足は、流通が滞っていることが原因みたいです。

ここに書き込んでいらっしゃる方は、『私は違う』と思っているようですが、傍から見れば買いだめの人に見られているのかもしれませんね。他の方から見れば。。
    それで、自分はその『他の人』なんですよね。

年配の方が買いだめをしている、と書かれている方が多いですが、『孫が困っていないか。。』と、思っているのかもしれませんよ。
    娘が『困った。送って』と言ってきた時のためかもしれませんよ。

無駄な買いだめは良くありません。でも、自分は違う!!と書かれていることに違和感を感じました。

8. 【2061621】 投稿者: ストックを置かない派の受難  (ID:MJJy8J.W8.o) 投稿日時:2011年 03月 17日 22:30

我が家は中高生男子3人に夫婦2人の5人家族。
    普段から買い占めているのかと思われるほどの買い物の量なのですが
    今はスーパーに並ぶ肉類も少ない上、他の人のことも考えて控えめに購入しています。
    自分は買い占めているわけではないと思っていますが、
    周囲から見れば買い占めているように見えるかもしれません。
    毎日家族もボリュームのない食事に物足りないようですし、
    母の私はこの1週間で痩せました。
    来週、生協のトラックが来なければ、どうなるのかしらと心配です。
    こんな日々が続いて滅入ってきています。
    被災地の人のことを考えるとこんなこと言っている場合ではありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す