【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

250
Comment

【2061006】失礼な買いだめ行為

投稿者: 買いだめ反対!   (ID:WXIVMUcigAw) 投稿日時:2011年 03月 17日 13:56

地震に少し関係する仕事をしています。
先週末から徹夜が続き、買い物どころではない中、
昨日初めてスーパーに行ったら何もないという光景に
驚きと怒りを感じました。

米やパン、カップ麺、卵などなど・・・
なぜ東京で買い占めるのか?
被災者の方々が、電気も食料もなく苦労されている中、
物が十分にある都会で買い占めをするのは失礼極まりない
行為だと思います。

何だかスーパーの棚を見ると悲しくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 32

1. 【2061629】 投稿者: レッド・インパルス  (ID:plI14R0njjc) 投稿日時:2011年 03月 17日 22:36

震災直後は「マナーや冷静さを失わない日本人」と海外から賞賛されていましたが、
    ここ数日、ガソリン泥棒なども発生し始めましたね。
    1週間異常事態が続けば、そろそろ精神状態が壊れ始めても不思議ではありません。
    ただ、被災地の方々は追い討ちをかける様な寒さの中、秩序を守って頑張って
    いらっしゃいます。

なのに、何故東京や更に西側で買占め??

あるパン屋にて。
    食パンが焼き上がっていたものの、まだ焼き立てだったので
    レジの後ろの棚に長い状態のまま数本置かれて、冷ましていました。
    そこに混雑する店内を掻き分け乱入してきた一人の中年女性。
    「それ、切ってもらえない?」
    「まだ冷めていないので・・・(きちんと冷めないと切れない)」
    「でも私、仕事に行かないといけないから」
    「申し訳ありませんが・・・」

そこに更にもう一人の、やはり年配の女性が割り込む。
    「丸ごと売ってはもらえないの?」
    どひゃー、エゴイズム丸出しの戦い(汗)
    しかし店主は、はっきりと仰いました。
    「それでは皆様に行き渡りませんので」
    恥を知れっ、の一言ですね。

これは停電対象区域から外れている都心での話です。
    それだけでもありがたいと謙虚になって欲しい。

略奪や暴動が起きないのは、単に小金をもっているから暴力的にならないだけ。
    買占めは心の在り方としては略奪と変わらないと思っています。
    完全に集団ヒステリー。現在でこの調子なら、東京が被災した時
    どんな状態になるやら別の意味で心配です。

長文失礼致しました

2. 【2061641】 投稿者: ご近所  (ID:QJnXo/jhxJo) 投稿日時:2011年 03月 17日 22:50

我が家のご近所の年配の方達は
    この騒ぎの中、買い物に行っている様子はありません。
    (庭いじりをしているとよくお会いしていたのですが、最近はぱったりです)

古きよき?日本人のご年配の方達は
    物がなくなってから慌てて買いに行くというのはあまりおりこうさんではないと思っています。
    私も調味料やお米を切らすと、よく母に叱られたものです。
    なくなってから買うんじゃなくて、一つはストックを買っておきなさいと。

普段から買い置きしてある乾物や缶詰等を上手に利用して
    こんな時だからこそ質素倹約で日々のおかずをまかなっているのでしょうね。

ちなみに、このご近所の方達、
    節電意識もりっぱで、夕方いつもついている部屋の電気が
    消えていました。(遅めに点灯しているみたいです)
    見習いたいと思う世代です。

3. 【2061656】 投稿者: 絶対に  (ID:Cqv4/xOVQuQ) 投稿日時:2011年 03月 17日 23:00

手の出やすい安価なものから買いだめ品は売れていきますね。
    高級品はあまっています。
    トイレットペーパーも1パック1000円もしたらきっと売れていないのでしょう。
    菓子パン・ペーパー・ティッシュ・インスタント&カップめん
    もともと安いから余らせて捨ててもいいや発想なんだと思います。
    また、余震が続く中。第2の大地震でもきたら・・という発想での買いだめもありだと思います。

4. 【2061675】 投稿者: 余震こわい  (ID:leHmM.rcamk) 投稿日時:2011年 03月 17日 23:16

今日、買い物に行ってきました。
    いつものスーパーとは違いました。
    やはり、ものは少ないです。

首都圏は、建物の被害は少ないし、津波の被害はありません。
    でも、準被災地なのではないでしょうか。

もちろん、東北の被害とは比べるまでもありません。
    しかし、あれだけ揺れて、いまは、原発の心配、停電・・
    テレビを見ていると、首都圏はたいしたこともなく、大丈夫なのだからという感じですが、
    実際は違うとおもうのです。
    なんとなく普通の生活を送っているように思っていますが、
    実は、この一週間、ものすごくストレスをため込んでいます。
    でも、もちろん津波や激震を受けた所とは比べ物にはなりませんが・・
    このようなとき、もちろん我儘をいうつもりはありません。
    でも、首都圏に住んでいる人たちも疲れてます。
    私は、買占めも買いだめもするつもりはありませんが、
    買い占めるな、節電しろ、と言われ続けると正直、つかれます。
    (もちろん言われたように従っているつもりですけどね・・)

5. 【2061680】 投稿者: 生協も・・・  (ID:wOZXx349nss) 投稿日時:2011年 03月 17日 23:20

地震後、初めての生協が届きました。
    欠品リストも沢山で、産地変更もあり、頼みにしていた牛乳も残念ながら、届きませんでした。
    明日の配達分もどうかわからないので、来週も欠品が多いと予告がありました。
    それにしても、都内のスーパーに昨日夕方に行ったら粉類もほとんどなく、たこ焼き粉が数個だけの棚はあまりにも衝撃でした。

6. 【2061720】 投稿者: 東京都多摩地区  (ID:9PmNUOXSN4c) 投稿日時:2011年 03月 17日 23:55

今日のうちの近所のスーパーの商品の様子・・・
    米、カップ麺、インスタント麺、もやし、卵は
    入荷はあるものの少量のため早めに売り切れる状態。
    生麺各種、少なめだが在庫有り。
    牛乳、パンは沢山はないものの売り切れということはない。通常の半分位。
    乾麺のコーナーは、そうめん・冷麦・そば・パスタ全て少量残っていた。
    なぜかヨーグルトが飲むタイプも食べるタイプもほとんど残っていなかった。
    2リットルペットの飲料は水・イオン飲料・お茶は少なめ。
    炭酸類は通常と同じ。
    上記以外の食品は微妙に少ない気もしたが普通の品ぞろえ。
    トイレットペーパーは入荷が少ないが売り切れということはない。
    ティッシュはトイレットペーパーより多く残っていた。
    紙おむつはほとんど無し。

ガソリンスタンドを3~4か所見たところ
    「在庫なし、入荷未定」と書いてあって休業しているところばかり。
    今週前半に長蛇の列になっていたところがあったので、その時そのスタンドには
    少しあった様子(1台あたりの給油量に制限があったみたいだった)。

7. 【2061776】 投稿者: ガソリン  (ID:gUa1O8w0FnE) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:40

ガソリンスタンドが正常に機能するように国はちゃんとしてほしい。このままでは流通もおかしくなるし、はっきりいってやばいです。
    被災地の人がマイカーで避難しなくてはならないのもおかしい。各地の市町村が避難先をつぎつぎと提供しているのだから、バスなど大量輸送手段で避難させればいいのでは?いったん安全な中継地まで移送しそこから分散させればいいのでは?
    回復復興の見込みがないなら、他の場所で生活ができるようにすることが優先ではないのですか?

都内のコンビになどのんきに視察なんてしてないで、うちのちかくのドラックストアはもっと閑散とした棚で今日なんかパスタ1束しかなかった。缶詰なんかデミグラスしかのこってない。車で遠くのイ〇ンにいったら円高還元セールで大量に安く売ってた。商品もたくさんあった。でも そこに行く為には、ガソリンが…
    まとめて買う以外にどんな方法があるのですか?車しかない地方はどーすればいいんですか?
    ちゃんとスタンドが営業してれば、だれもすきこのんで必要以上になんか買いませんよ!!停電になっても停電してない地区へごはん食べにいきますよ。

8. 【2061780】 投稿者: ガソリンは  (ID:NKyNarvKKgs) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:45

来週末には正常に販売できる予定とニュースで言っていましたね。
    来週末まで、頑張ってもたせなくちゃ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す