【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

13
Comment

【2072366】昨夜の朝まで生テレビ

投稿者: 杞憂   (ID:HwaaJeziXSA) 投稿日時:2011年 03月 26日 07:18

原発についての番組だったのですが
ご覧になった方 主な内容を教えて頂けませんでしょうか?
東京はこのまま住み続けても大丈夫なのか?
事態の収束はあとどれくらいかかるのか?
子供(小学生)への放射線の影響など

当方現在東京在住ですが、小学生の娘がおり 地方の単身赴任中の夫のもとへ転居するか・・
など検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2072556】 投稿者: 最低でも5~6年  (ID:PAO00jQDIHY) 投稿日時:2011年 03月 26日 10:23

10年はかかるという研究者もいます。

2. 【2072602】 投稿者: プルトニウム  (ID:S4zvLM0GdDc) 投稿日時:2011年 03月 26日 10:53

の話をした人はいませんでしたか。

3. 【2072635】 投稿者: たわ  (ID:g/UwZHYukJw) 投稿日時:2011年 03月 26日 11:21

見ました。
    見て率直な意見、安心しました。
    世界には今の日本よりも高い放射線の中で日常的に生活してる国はあり、その国民に健康被害は出てない、と。
    マスコミの不安を煽るような報道に問題があるように感じます。

私達国民が、マスコミからの情報のみに振り回されず、朝まで生テレビのような専門家の人達の率直な意見をしっかりと聞き、自分で判断する冷静さが必要だと感じました。第2談を期待してます。多角的な情報の見方ができます
    にしても民主党の大塚さん、東電の方、よくぞ出演下さいました。
    片山さつきさんの豊富な知識と情報量には圧巻でしたが、見え隠れする与党攻撃、自民党アピールが醜かったです。この期に及んで、、、とげんなりしました。

原発による健康被害より、日本経済に対する不安感を皆さん持つべきです。
    退避にしても買い占めにしても不買行為にしても、その行為による経済停滞・復興への足かせを私達は危惧すべきです。

4. 【2072726】 投稿者: 色々  (ID:KEzk798Bxg2) 投稿日時:2011年 03月 26日 12:39

私も見ました

大塚さん個人と言うより民主党にはがっかりしました

片山さんはじめいろいろな識者からに助言提言質問確認がありましたが、政府としてのきちんとした姿勢、答えができていないのには失望しました。
    この機に及んで、力量不足のうえに、それを自覚して野党からの色々な提言をしっかりとりいれて
    国民のためにやっていこうという気迫が感じれませんでした。
    未熟さをごまかそうとするのでは、今後に期待できません。たぶん、管さんもおもっているでしょう~などという期待発言からは、積極的に事態改善に向かっての具体的動きが感じられませんでした。与党は野党から批判を受けるのは当然ですから、批判されてなんぼです。
    批判しないでと耳をふさいでいては、国民の声に耳をふさぐのと同じです。

5. 【2072779】 投稿者: 観ていませんが  (ID:ta3MIDwdeHI) 投稿日時:2011年 03月 26日 13:34

何十年もかけて、東電上層部と組んで、日本を原発だらけにしたのは、今の野党・自民党です。
    赤川次郎さんも、何でみんなそれを怒らないんだろう?と書いていました。
    自民党が与党のままでも、もちろん事故は起きたし、もっと隠そうとしてたかもしれないし。

経済に関しては、たわさんのおっしゃること、確かに心配です。
    電力や生活必需品は首都圏民は最小限に控えて、
    でも、贅沢やめよう→小売・サービス業がつぶれる、では困るので、
    余裕のある人は逆に贅沢品にお金を使って経済を回す、くらいの方が良いと思います。

6. 【2072825】 投稿者: きわ  (ID:4LYNoNFDRTk) 投稿日時:2011年 03月 26日 14:15

全てではありませんが、見ました。役立ちました。

結論としては、スレ主さんのご心配には及ばないということです。ただ、どんな情報を得ようが心配する人を止めることはできません。心配を解消するために得ようとしているのかじゃないでしょうか。
    情報を得てどう活用するかは個々の判断です。
    事態収束の見通しに関しては、だれも触れていませんでした。というより触れることは不可能でしょう。できるだけ早くですし、範囲もありますから。
    ご近所のスーパーやGSの様子を見ていたほうがわかりやすいかもしれません。
    転居が可能ならなさればよろしい。ただ、日本中いや、世界のどこにでも日本ほどの便利なところには原発はありますよ。

片山さんは、良くも悪くもしっかりとした組織人に仕上がっていますね(官僚の中の官僚)。立ち位置が異常にしっかりとしていらっしゃる。(笑)
    専門家の方々のデータと分析が非常に参考になりましたし、それに対する質問(つっこみ)も的を得たものだったように思いました。

それにしても電力コスト。やはり原子力は最も安いようですね。じゃなきゃ世界中の議論になりませんね。「核燃料は夢の燃料」というのもわかります。副産物の放射能さえ制御できれば。
    人間の欲は果てが無い。

私も第二段を期待します。

7. 【2073029】 投稿者: エネルギー  (ID:jPstuVy90rY) 投稿日時:2011年 03月 26日 16:50

拝見していました。
    皆様の議論、とても勉強になりましたし、意見や立場の違う方々や、
    非常に個性の強い方々が、日本を守ろうというところでは一つになっていたところが強く印象に残りました。

今の政権が、自民党であっても、この事故は起きていたが、
    その後の対応や、速度は違っていたであろうとの意見には、一理あると思いました。
    また今の東電の体質や、様々な悪いところは、自民党にも責任はあると思います。
    でも、今はとにかく、責任追及をしている場合ではないので、国民すべてが日本が崩壊しないように力を尽くす時だとの
    その方向で、どの方も動いていらっしゃることがわかりました。よかったです。
    おそらく、当事者の方々は、本当は、何が悪かったか、誰が悪かったか、一番本人自身が自覚し、深く反省されていると思います。
    ただ、今は、逃げ出さず、日本を守ることだけを考えておられると思います。その点は評価したいと思いました。
    きっとこの問題が、一段落したら、どの関係者も、自ら責任を取られる覚悟はできておられるのではないでしょうか。
    とにかく、この事故がおさまることを、祈るばかりです。

今の人類は、電力なしでは、成り立たないので、その電力を、どうするのか。日本としては、どうするのか。
    今回の教訓を生かして、改善し、原子力とこれからも付き合っていくというご意見。
    それとも、経済発展や、便利さをあきらめて、原子力をやめて、他の電力に切り替えるのか。
    火力や水力、それとも太陽熱?というご意見。
    今後、国民すべてが、今までのように他人事でなく人任せにしないで、真剣に考えなければならないt強く感じました。
    時期来たら、この部分を専門家の方々の、もう少し突っ込んだ議論がお聞きしたいです。

また原子力について、今考えうる改善しても、将来いつかまた想定外の事故が起きる。そしてまたそれを教訓にして改善。
    人類が、原子力を完全に、コントロールできる日は、来るのでしょうか。
    被ばくしても、DNAが壊れてもそれを、修復したり、直せる医療の技術が、将来開発される問いのですが。
    その見込みは、あるのでしょうか。
    このことについても、専門家の方々のご意見を、いつか聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す