【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

138
Comment

【2088249】ずっとウソだった

投稿者: 斉●和義   (ID:edKpQBYZJm2) 投稿日時:2011年 04月 09日 02:12

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

アーティストの斉藤和義さんが、Youtubeに自身の曲をカバーした楽曲を投稿し話題を呼んでいる。公開した曲は、自身の曲の歌詞を変えたもので、原発事故を強烈に批判する内容になっている。当初、Youtubeとニコニコ動画で公開されていたのだが、現在はどちらとも削除されており、他の動画共有サイトで楽曲を聞くことができる。

この曲は、2010年に発表した『ずっと好きだった』をカバーしたものだ。斉藤和義さん、本人と思われる人物が公開したものだ。現在は、動画もアカウントも削除されてしまっている。原曲をもじって「ずっとウソだった」というタイトルで、アコースティックギター1本で、自身が歌っているのだ。

その歌詞の内容は、原発事故を批判するものだ。安全と言い事故が起き、国民は騙された、ウソをつかれたのだと皮肉を込めて歌い上げている。

ちなみに、Youtubeの動画の削除依頼はビクターエンタテインメント株式会社より行われたようだ。同社は彼の所属レーベルであるため、著作権の都合上、削除依頼を出したものと思われる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【2089068】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 09日 20:35

日航機の墜落事故とは、ちょっと(いえ、かなり)違うと思います。

「飛行機は何があっても絶対に落ちない」などと言っていた専門家がいたでしょうか?
    「自動車に乗るよりかえって死亡事故に遭う確率は低い」・・・などと言われていましたが、
    確率が決して0でない事を利用者はよく認識していたと思います。

ですから「墜落事故は起き得る」を前提に、何重もの安全対策も考えられていたでしょう。

それでも事故が起きてしまった時、日航の社員たちは世間と被害者に頭を下げ、罵倒に
    耐えました。一応「お客様は神様」という日本の商習慣に則った対応でした。「嫌なら
    もう乗ってくれなくて結構。今までさんざん我々に乗せてもらって恩恵を受けたくせに」
    という態度を取った日航社員がいたでしょうか?

しかし今回の原発事故はどうでしょう?

「原発は絶対に安全」と関係者は言い切ってきました。ですから「事故は起き得る。」
    という前提での何重もの安全対策も立てられていなかったのだと思います。

そして、事故が起きてしまった今もなお、社長ですら世間に頭を下げようとしません。
    社員の大幅給料カット、会社資産の売却、といった話も全く聞こえてきません。

ネットの中では、東電社員によると思われる「今まで電気の恩恵を受けてきたくせに!
    嫌ならもう電気を買ってくれなくて結構。電気を使わない生活をしてから文句言えば?」
    という上から目線の書き込みまで見られる始末。「お客様は神様」どころか「電力会社は
    神様」と思っているかのような傲慢な姿勢です。

事故を起こして申し訳ない、という気持ちが会社の体質から全く感じられないのです。
    「私達、悪くないもん!弁償は、電気代値上げか税金でやってね。だって、電力会社が
    倒産したら困るのはあなた達でしょ!」とまるで他人事です。倒産するまで追い込まれて
    いった日航とは大違いです。

それに何よりの問題として、原発事故は事故の後もずっと放射能汚染を撒き散らし続けます。
    被害がどこまで広がるのか、いつまで続くのか、全く見通しさえ立たない状況です。飛行機は
    墜落した後も被害の素を撒き散らし続けるなんて事はありません。空気を汚し続けたり、土や
    水を汚染させ続けたりしません。住人が戻れないゴーストタウンを作ったりはしません。

ですから、原発事故と飛行機事故は全く異質の話です。

2. 【2089092】 投稿者: ロッカー  (ID:flBIhoPZ9e.) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:01

原発事故と航空機事故を、同じ土俵に引きずり出して
    語らないで下さい…。あまりにも違います。

3. 【2089109】 投稿者: うーん  (ID:Tf46wpQNSgU) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:12

青い光さま

ご紹介いただいたサイト見てきました。設備投資額に上乗せして回収できる
     仕組みがあるといった内容だと思います。これが本当だとしても、原発を造
     る理由にはならないですよね。リスクの低い火力発電所などを建てればいい
     のだから。

4. 【2089113】 投稿者: 騙されないで  (ID:mhNGe9O8q6M) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:15

JALを引き合いに出してごまかそうとするあたり、
    流石隠蔽体質の東電社員ご苦労様です。

今回の原発事故は明らかな人災です。

原発に頼らなくても、火力、風力、他に東電に電気を売っている方からの分で
    充分に賄えるんですよ。

CO2の問題も、殆ど出さずに発電出来る技術が進んでいるのです。

私が子どもの命と引き換えになるなら電気はいらない。
    と書いた意味は、引き換えにならずに済む発電があるということです。

火力発電所が復旧した今、現に停電にならずに済んでいるでしょう。
    原発が無いと電気が使えなくなるなどという嘘を信じてはいけません。

5. 【2089133】 投稿者: 青い光  (ID:RaC4XlPEa2c) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:23

【2089030】 投稿者: JAL123機墜落の時と全く同じですね

>あれは実際に被害者が出ていますが、こちらはまだ被害者が出ていないけど
    >被害者意識の人は多そう。

ほう、日航機と同じねえ、被害者意識ねえ…

●日航の賠償額:約600億円

●東電の賠償額:数兆円〜10兆円と試算

日航機、あと100回〜150回は墜落できる計算になるな。

6. 【2089166】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:42

ちょっと横にずれますが、鳩山元首相は黄砂対策協力費として2兆円近いお金を出す事を中国に
    約束したのですよね?

あらためて、鳩山さんが勝手に中国にあげると約束した金額ってべらぼうな額なんですね。今回の
    東電の倍賞金額に匹敵するとは!!!

中国は本当に図々しいし、鳩山さんは本当に無責任ですね。

菅さんも枝野さんも、二言目には「損害は政府が補償する」と言っていますが、お二人がポケットマネーから
    出してくれるわけじゃない。全部税金。日本の子ども達につけが回っていくお金ですよね。

日本経済、どうなってしまうのでしょう?本当に持ちこたえるのでしょうか?立ち直れるのでしょうか?

7. 【2089170】 投稿者: 足りないのでは?  (ID:Bd6zlH3Hrug) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:45

騙されないでさん。
    柏崎刈羽の原発は運転中ですよ。

8. 【2089177】 投稿者: 騙されないで  (ID:mhNGe9O8q6M) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:51

この度の地震で動かせなくなっている火力発電所がありますが、
    元々原発がある為、稼動していなかった発電所とフル稼動になれば足ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す