【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

138
Comment

【2088249】ずっとウソだった

投稿者: 斉●和義   (ID:edKpQBYZJm2) 投稿日時:2011年 04月 09日 02:12

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

アーティストの斉藤和義さんが、Youtubeに自身の曲をカバーした楽曲を投稿し話題を呼んでいる。公開した曲は、自身の曲の歌詞を変えたもので、原発事故を強烈に批判する内容になっている。当初、Youtubeとニコニコ動画で公開されていたのだが、現在はどちらとも削除されており、他の動画共有サイトで楽曲を聞くことができる。

この曲は、2010年に発表した『ずっと好きだった』をカバーしたものだ。斉藤和義さん、本人と思われる人物が公開したものだ。現在は、動画もアカウントも削除されてしまっている。原曲をもじって「ずっとウソだった」というタイトルで、アコースティックギター1本で、自身が歌っているのだ。

その歌詞の内容は、原発事故を批判するものだ。安全と言い事故が起き、国民は騙された、ウソをつかれたのだと皮肉を込めて歌い上げている。

ちなみに、Youtubeの動画の削除依頼はビクターエンタテインメント株式会社より行われたようだ。同社は彼の所属レーベルであるため、著作権の都合上、削除依頼を出したものと思われる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 18

1. 【2088941】 投稿者: 自民党  (ID:gHm989TlWUQ) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:07

>電力会社は民主党支持だもの。

そーうでーも
    ないよーなー
    かーんじーですよー

東電役員から自民党への多額の政治献金
    大切に使ってねー。

がんばって政権を奪取して一緒に原発つくりましょう!

2. 【2088946】 投稿者: 実行せず  (ID:X4mvO6.eYsk) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:13

民主党政策集INDEX2009 より・・・

『エネルギー』
    ●エネルギー安定供給体制の確立
    エネルギーを安定的に確保するエネルギー安全保障の確立は、国家としての責務です。このため、長期的な国家戦略を確立・推進する機関を設置し、一元的に施策を進めます。

現在、日本のエネルギー自給率は原子力も含めて16%にすぎず、先進国では最低水準にあることから、自給率の目標を2030年に30%、2100年には50%とします。

安定的な経済成長を図るため、エネルギーやレアメタル(希少金属)等、資源の安定確保に向けた体制を確立し、資源保有国に対する戦略的な外交を強化します。

●経済と環境との両立を図るエネルギー政策の確立
    経済の持続的な成長と実効性のある地球温暖化対策との両立を目指します。省エネルギー、再生可能エネルギー技術を活用した新産業の育成を積極的に支援し、経済や雇用を活性化させます。風力、太陽、バイオマスなど再生可能エネルギーの1次エネルギー総供給に占める割合については、2020年までに10%程度の水準を目指します。

CO2を増やさない非化石エネルギーの利用を促進するとともに、エネルギー供給インフラの信頼性確保に注力し、国民や企業の利便性、経済の効率性を損なうことなく、低炭素社会への円滑な移行を実現します。

また、環境やエネルギー利用効率化における新技術の移転普及のための国際協力を積極的に推進します。

●原子力政策に対する基本方針
    原子力利用については、安全を第一としつつ、エネルギーの安定供給の観点もふまえ、国民の理解と信頼を得ながら着実に取り組みます。

原子力発電所の使用済み燃料の再処理や放射性廃棄物処分は、事業が長期にわたること等から、国が技術の確立と事業の最終責任を負うこととし、安全と透明性を前提にして再処理技術の確立を図ります。また、国が国民に対して原子力政策に関する説明を徹底して行うとともに、関連施設の立地自治体および住民の十分な理解を得るため、国と自治体との間で十分な協議が行われる法的枠組みをつくります。

●安全を最優先した原子力行政
    過去の原子力発電所事故を重く受けとめ、原子力に対する国民の信頼回復に努めます。原子力関連事業の安全確保に最優先で取り組みます。万一に備えた防災体制と実効性のある安全検査体制の確立に向け、現行制度を抜本的に見直します。安全チェック機能の強化のため、国家行政組織法第3条による独立性の高い原子力安全規制委員会を創設するとともに、住民の安全確保に関して国が責任を持って取り組む体制を確立します。また、原子力発電所の経年劣化対策などのあり方について議論を深めます。

設備・機器に対する検査、さらにはソフト面も考慮したいわゆる「品質保証型」の検査も含めた厳正な検査体制の運用、現行のあいまいなトラブル等報告基準を抜本的に見直し、事故・トラブルを原則的にすべて公開することなどの「原子力情報公開ガイドライン」を早期に具体化します。

http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/17.html

3. 【2088955】 投稿者: 自民党  (ID:gHm989TlWUQ) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:19

長文なので読んでないけど
    実行しないのは民主党らしいね。

自民党は実行しますよね。
    安全な原発を全国に作った、作った54基
    すごい立派な実行力。

しかも「もんじゅ」を断層の上に設置しました
    ハラハラどきどき。
    秋篠宮さまがおしゃっていた皇室の京都分散も粉砕しました。

すごい実行力です。
    驚嘆します。

これ、どうするんだろ・・。

4. 【2088958】 投稿者: 聴きました・・・  (ID:HRJrr/denRs) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:21

いい感じの曲です!

他のアーチストも続いて欲しいです。

5. 【2088964】 投稿者: うーん  (ID:Tf46wpQNSgU) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:27

被災者の方の御苦労とは比べものになりませんが、ストレスがたまる
     毎日です。我がままですが、もう被災地の状況も、壊れた原発も見た
     くないです。

でも、こういう時だからこそ、パニックに陥ったり、ヒステリックに
     ならないよう注意しています。その意味で、このような歌が良いとは
     思えません。歌手ご本人、あるいは、支持者の方のストレス発散には
     役立っているのかもしれませんが、社会の役に立つとは思えないから
     です。もちろん、事態が沈静化した後の反原発運動のメッセージソン
     グとしてなら理解できます。

それから、子供の生命と引き換えなら電気なんていらないというよう
     なコメントもありました。でも、現実問題として、電気がなければ、
     子供だけでなく多くの人命が危殆に瀕するのではないでしょうか。国
     や東電を批判するにしても、冷静かつ客観的に追及する姿勢が必要だ
     ろうと思います。

ところで、自分として理解できないのは、東電や電力会社はなぜ原発
     を使っているかということです。想定外の大震災と津波であったとは
     いえ、1回の災厄で会社の存立さえ危うくなるようなリスクを有する
     代物を抱えているのか。理解できないです。

6. 【2088984】 投稿者: ふう  (ID:DErFKnvr0fg) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:51

こういう歌は感心できません。
    なぜ原発が必要だったのか。なぜ東京の人が使う電気が、遠く離れた福島で作られているのか。
    こういったことを冷静に省みることなく「原発って怖いよなー。オレら政府と電力会社に騙されたんだぜー。オレらの安全な日本を返してくれよなー」と一方的な被害者面をしてブーイングしているだけです。

誰もが、原発については漠然とした不安を持ちながら「まあ、政府が大丈夫だと言うんだし。電気は必要だし」と思考停止させてきたはずです。
    原発なんかいらねーよというなら、この夏を冷房なしで過ごしてみますか?どれほど自分たちがその恩恵にあずかってきたか、骨身にしみることでしょう。

原発が危険だということは、今回の地震で明らかになりました。といって、今の日本はすぐに脱原発をするわけにはいかない。電気が止まれば日本の経済も止まってしまいます。
    どうすればいいのか、代わりにどんなエネルギーの可能性があるのか、私にはわかりません。
    ただ、人を責めたりホウレンソウ食べたいと叫ぶだけでは解決しないのは確かです。たとえ辛くても苦しくても、今度は思考を止めずに最良の道を探す必要があります。そんなときに、こんな歌は本当に単なる「クソ」でしかありません(ああ、汚い言葉を使ってしまった・・)

7. 【2088990】 投稿者: 青い光  (ID:RaC4XlPEa2c) 投稿日時:2011年 04月 09日 19:01

>社会の役に立つとは思えないからです。

>1回の災厄で会社の存立さえ危うくなるようなリスクを有する
    >代物を抱えているのか。理解できないです。

その疑問の答えを知るきっかけになるのだから、
    斉藤和義の歌は「あなたの役には立つ」だろう。

以下URLを1行で続けてどうぞ。

http://
    yoshirofield.
    blog72.
    fc2.com/
    blog-
    entry-
    280.html

8. 【2088992】 投稿者: だまされるな日本  (ID:2xSpK1ig9u6) 投稿日時:2011年 04月 09日 19:02

>>原発については漠然とした不安を持ちながら「まあ、政府が大丈夫だと言うんだし。電気は必要だし」と思考停止させてきたはずです。

ですから情報公開しなかった罪は重いでしょう?

原発の取り扱い説明書が書店に並んでいるわけではないのですから、
    東電や国が安全といえばそれを信じるしかないのが国民です。
    そして異常があればそれに対して情報を速やかに公開するのがまともな人間のすることです。

隠ぺい、情報操作、初期動作の遅さ、対応の間違い、悪さ、すべてが招いた人災だからみんな叫んでいるのです。

恩恵にあずかってきたから文句言える筋合いにないというのはおかしい。

しかも原発がいかに危ないものか訴えたところで聞く耳をもたなかったのも政府です。

危険信号を出している文献は死ぬほどあります。

政府に提出された正式な書類にもあります。

却下してきたのは政府です。隠ぺいしたのは東電です。

老朽化が進んでそれを建て直さなくてはならないのにお金がかかるからとみすごしたのも東電です。

どんなふうに転んでも国民が税金か電気代を払うんだから「絶対つぶれない会社」としてあぐらをかいてきた
    東電の罪を「全員の責任」と国民にもとめるのはまちがっています。

ただしい情報が公開されて、納得する人が多くて、そしてつくられたわけではありませんよ。

自分が無関心だったからといって「みんな、無関心だったでしょ」というのはおかしいです。

専門家が声をあげてきたのです。何人もが危険をうったえてきて、
    海外からもその声があり、もともと原子炉の寿命もこえていたのです。

指摘があったことを隠ぺいしています。

なぜ??なぜそこで国民の責任も問われるの?

これから国民の税金が膨大に投資されます。電気代もあがります。
    でもそれだけじゃない。本業もうばわれ、不況におちいって、給与もボーナスも残業代もカットされるメーカーも増えます。

それなのに、東電社員は100パーセントの残業代をつけて仕事をしていますよ。

何かちがうでしょう。

あきれるばかりです。

無能なトップ上におこした事故なんだから、無能なトップにまかせておきたくない。

トップを総入れ替えしてほしい。

社長は結局どこにいるんでしたっけ??]

血圧が高いからとふかふかのベッドで電気をつかって眠ってるんでしたっけ。

では、なんのときのための社長でしょうか。危機管理ができないならば、

何の問題もないときに社長椅子でいばってるだけの社長なんていらないでしょう。

なぜ出てこないか。世間に顔をさらすと住みづらくなるからでしょう??

顔をみせたくないのでしょう。ほとぼりがさめるまで。。。

風評被害だからとマスコミの誘導で、
    みんながみんな積極的に東北の野菜を買ってるシーンばかりうつし、
    風評被害だと、アピールする。
    あたかも東北の産物を避けることが罪であるかのように誘導する。

でも本当に安全なのか。その数値だって「ごまかされている」のに、
    なぜここで国や東電を信じられるのか、わたしには理解できない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す