【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

111
Comment

【2096623】「電気仕訳!!!」 無くても良いもの 無いと困るもの

投稿者: 原発無くても大丈夫   (ID:6zvk0aWtSqo) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:41

節電アイデア、自由な発想で色々出してみませんか?
業界全体にまたがるもの、個人の家庭でできるもの、なんでも色々。
できる、できないにはまだあまりこだわらず、自由な発想でいきましょう。

あと、こんなもの無くてもOK、いやいや無いと困る!というものも出してみましょう。
いらない電気は使わない、どうしても必要なものは使う
「事業仕訳」ならぬ 「電気仕訳」!!!
無くても良いもの 無いと困るもの ど~んと仕訳お願いします!!
この機会に電気の使い方大転換!原発なんていらない事を証明するぞ~。

まず私から

<無くても良いもの>

都心部で同じ個所に何故か何台も並んでいる自動販売機
風俗営業の店
電力ピーク時のパ[削除しました]、ゲームセンター 
夜のオーディオ等の待機電気
息子のドライヤー (夏場はスポーツ刈りでOK)
ママの在宅勤務時の冷房・・・クーラーの効いた図書館かカフェで仕事しようかな。
パパの会社の夜8時以降の残業・・・さっさと帰って家族と過ごそう!
電力会社の送電線の独占権益! 分散型 多様化を可能にしよう!

<無いと困るもの>

半径100メートルにコンビニも他の自動販売機も無い場合の自動販売機
スポーツ施設、駅のホームの自動販売機・・・水分補給に無いと熱中症が増える
夏場の公共交通機関のクーラー
医療関係機関の電気・・・これだけは何があっても停電にならないようにしてあげて欲しい
日本経済に大きな影響を与える企業の電気・・・節電で経済が停滞するのは困る

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【2096648】 投稿者: 参加  (ID:SxIYJqa0FW2) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:58

自販機は一切いらないという都知事の意見に賛成。
    飲み物については、スポーツクラブだろうが駅だろうが、近所にコンビニがなかろうが、あらかじめ用意しておけばいいだけのことですから。
    タバコの自販機なんて論外。

上着が必要なくらいに冷やす店、電車などのエアコン。
    あまり暑いのは困りものですが、上着を着てぶるぶる震えるほど冷やさなくていい。
    スーパーなんて、冷食や冷蔵品の冷気が垂れ流しでもったいないし、寒すぎです。
    冷蔵庫にドアやカーテンをつければいいのにって思います。

同じくスーパーや店のBGM。(パ[削除しました]店なんて最悪)
    こんなに音が垂れ流しの国って、他にないですよ。
    大した電力ではないかもしれませんが、うるさいからやめてほしい。

夜間のライトアップ。
    車のディーラーとか、閉店後も煌々と電気つけてますよね。
    今はずいぶん節電で切られていますけど、それでも看板だけつけっぱなしとかあります。
    夜は暗いもの。
    電気で明るくするタイプの看板もいらない。
    っていうか、そもそも看板とかのぼりとかいらない。

家電量販店やスーパーの家電売り場は、電源をオフに。
    TVでも電球でも、確認したい人が電源を入れればいいのだから、ずっとつけっぱなしにする必要はない。

☆個人的になくせないもの
    夏場のエアコン。
    過剰なエアコンは要りませんが、昼も夜もないと生活できません~

2. 【2096657】 投稿者: 少し専門家  (ID:YmZyGzP0KAA) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:01

>電力会社の送電線の独占権益! 分散型 多様化を可能にしよう!

これに関してはだいぶ進歩してきたんですよ~。

実例、関東の石油会社所有の発電所から東京電力の電線に接続して、

送電線やらを伝って九州の工場に電力を供給する。工場は石油会社に

電力料金を支払う。石油会社は、電力会社に電線使用料(託送料)と言う。

でももっと発展してほしいですね。

3. 【2096658】 投稿者: 独断と偏見  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:01

たばこの自販機、なくして欲しいです。喫煙室の中ならわかりますよ。なんで、道や駅にあるの。火の粉飛ばして歩くなっつの。

どうしても要るものは扇風機。いざとなったら、人力発電でがんばります。

4. 【2096660】 投稿者: そうですね  (ID:QDWrMt4Evpw) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:04

感想から・・

<無くても良いもの>

都心部で同じ個所に何故か何台も並んでいる自動販売機
    ←わが家の周辺では最近すごく撤去されています。
    リース契約の更新をしないオーナー、お店が増えているのかも。

風俗営業の店 ←これは分からない(苦笑

電力ピーク時のパ[削除しました]、ゲームセンター ←賛成

夜のオーディオ等の待機電気 ←夜間より昼間でしょう。

息子のドライヤー (夏場はスポーツ刈りでOK)←娘ですいません

ママの在宅勤務時の冷房・・・クーラーの効いた図書館かカフェで仕事しようかな。←ウチの自治体の図書館は設定温度が30度なので涼しくないです(苦笑

パパの会社の夜8時以降の残業・・・さっさと帰って家族と過ごそう! ←主人の会社はこれまでも5時で空調が止まります。

電力会社の送電線の独占権益! 分散型 多様化を可能にしよう!

<無いと困るもの>

半径100メートルにコンビニも他の自動販売機も無い場合の自動販売機←オーナー同士で調整するんですか?

スポーツ施設、駅のホームの自動販売機・・・水分補給に無いと熱中症が増える←水筒とか持参しないの?

夏場の公共交通機関のクーラー ←ウチの自治体の空調温度は30度(苦笑

医療関係機関の電気・・・これだけは何があっても停電にならないようにしてあげて欲しい←賛成

日本経済に大きな影響を与える企業の電気・・・節電で経済が停滞するのは困る
    ←どうでしょう?
    率先して夏休みを増やして秋の連休に出勤するとか、大企業の方が率先して対策していますよね。
    でも、首都圏以外の企業には無関係なので、何でも規制したり自粛させる雰囲気はおかしいと思いますね。

無くていいもので出ているものも、「首都圏限定」ですから
    関西や四国、九州、中国、沖縄、北海道ではガンガン楽しんで欲しいです。

5. 【2096720】 投稿者: 簿記好きなのね  (ID:7lL6xGoXONo) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:38

仕訳⇒仕分け

6. 【2096836】 投稿者: 5200万kw  (ID:Cbqyb2nspIQ) 投稿日時:2011年 04月 16日 00:06

7月から5200万kw確保できるそうですね。
    となると、仕分けするほどの大規模な節電は必要なくなります。
    長期の夏期休暇を取る工場が増えていますから、通常の節電程度で大丈夫では?

電力仕分けにかこつけて、日頃からの好き嫌いを発表するスレッドなのでしょうから、KYでしたね。すみません。

7. 【2096849】 投稿者: 保温便座  (ID:CToHNo.C4VE) 投稿日時:2011年 04月 16日 00:17

冬はあるとうれしいけど、全部切っていいと思う。
    加熱は電気をたくさん使うし、24時間使いっぱなしだったりするし。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す