【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

67
Comment

【2119741】放射能Q&A その2

投稿者: 正しく理解しよう   (ID:hnER.YPqVU6) 投稿日時:2011年 05月 07日 01:44

一般には放射線はとても危険だと思われている.そして,原子力産業という産業があるので,「安全だ」などと言っても,それは産業の回し者がいい加減なことを言っていると思われるので,本当のところが良く分からない.

マスメディアは「危険を強調する義務がある」と錯覚し,これも正しい情報を流さない.つまり,産業は安全だと繰り返し,マスメディアは危険だと言うので,普通の人は判断ができないのである。

放射線の害を一言で言えば,「放射線で障害を受けることは,少ない.なかなか障害を受けることはできない」と言える。

そして,その理由を一言で言えば,「太陽が原子炉だから.宇宙は原子力ばかりだから」というのが正しいだろう。

さらに,注意することといえば,「普通の生活をする事」と言うことに尽きる.日本の原子炉はまだ自身で倒壊する可能性があるので,やや危ないが,そのほかで放射線の被害を受けることはまずない.

どうしてこんなに放射線が安全かというと,もともとは危険なので,防御機構が発達するからであり,なぜ防御機構が発達しているかというと太陽が原子炉で,そこから有害な放射線が降ってきた時代に,生物は頑丈な防御を作ったからである.

原始的な生物の一つ,大腸菌ですら放射線に対して5段階の防御を持っていて,容易にはやられない.まして高等動物中の高等動物である人間は,ものすごく精密な防御システムを持っている.

だから,容易なことでは放射線で障害を受けない.むしろ,あまりに複雑なので,長く使わないとリストラされる。むしろ,免疫と同じだから,少しは放射線を浴びておいた方が「異物を取り除く体の中の自衛隊」を育てておくことができる.

放射線と人体の関係を研究している人の多くが「放射線を少し浴びた方が発癌性が低い」と考えている。でも,決して口に出さない.口に出すと袋だたきにあうからだが,民主主義だから専門家はおそれずに「本当の事」を言うべきだ.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2126634】 投稿者: 今回の  (ID:oAhM58aGg96) 投稿日時:2011年 05月 13日 05:56

事故では、放射性物質が花粉のように大気中に放出されているというところに大きな危険がかくれているのですよ。

放射性物質は、特に子供や大人の臓器に選択的に蓄積していきます。

そして蓄積した体内の臓器の内部から放射線をだしつづけるのです。

飛行機や温泉やレントゲンなどの外部からのみの一過性の被ばくとは、比べることはできないし、比べることによる混乱を起こすことに対しては、悪質な意図さえも感じます。

2. 【2126676】 投稿者: 同類  (ID:vJ7N9FmXsSM) 投稿日時:2011年 05月 13日 07:52

>その先生は、「そこまで言って委員会」という番組で、「放射線は体にいい」とはっきり明言されていました。

うわ!

で、それはどこのなんという方なのでしょうか?

あと 武田さんを信用する人が何をよりどころにしているのかは私もちょっと聞いてみたいですね。

放射線の影響は、サンプル事例を積極的に作るわけにいかないことからはっきりしないことの方が多い。
    だから専門家(と称する人達)の意見にも幅があります。

その中でどれを選ぶかは選ぶ側の志向にかかっています。そこの回路がどうなっているのかを聞いてみたい。

3. 【2127035】 投稿者: 言い方は悪いですが  (ID:3N4RK.lFUzw) 投稿日時:2011年 05月 13日 14:19

http://youtubeowaraitv.blog32[削除しました].com/[削除しました]-8086.html

これかなあ…
    でも、浴びれば浴びるほど、とは言ってないですよね~
    上限があるようなことも言ってますし、これではないですよね。

どれだろう。
    もう少しさがしてみますね。

これは、4月17日の放送です。

4. 【2127212】 投稿者: 真実って?  (ID:RHUEptfmEe.) 投稿日時:2011年 05月 13日 18:22

>その先生は、「そこまで言って委員会」という番組で、「放射線は体にいい」とはっきり明言されていました。

これは、当然視聴者をびっくりさせる演出みたいなもんでしょう。
    これを真に受ける人は当然いないと思います。
    「お酒は体にいいんです。百薬の長と言いますね。」と言うのと同じで、
    過剰摂取が害になるのは常識です。
    この部分だけ切り取って貼り付けるのはどうでしょうか?
    続きがありますよね?
    このコメントの続きでも「浴びれば浴びるほどいい」と明言していましたか?
    あまりにも屁理屈なレスじゃないでしょうか?

それに、少量の放射能を長期間受けることは体にいいという報告はもちろんありますが、
    まだ十分なデータも存在していません。
    そんなにかみつかなくてもいいんじゃないですかね?
    「浴びれば浴びるほど」なんていう書き方は、いかがなものでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す