【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

6
Comment

【2135827】5月21日『「ニュース深読み」原発維持?脱却?』に意見を送ろう!

投稿者: ETV特集   (ID:xcqkOM1skBs) 投稿日時:2011年 05月 21日 08:57

ただいま放送中の NHK「ニュース深読み」は原発維持か、脱却か、を取り上げています。

9時半までの放送。意見募集中なので、皆さん、メールで意見を送ってみませんか??

『NHKニュース深読み』で検索してみて下さい。

私はこれから書き込んで送ります。

取り上げられなくとも、国民の意見を国営放送に送るのは多少は意味があるものと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2136143】 投稿者: 横かなと思いつつ  (ID:8hZ4yXUOGTw) 投稿日時:2011年 05月 21日 14:18

>国民の意見を国営放送に送るのは多少は意味があるものと思います。

国営放送→公共放送

2. 【2136182】 投稿者: 送ったんだけど・・・  (ID:FwTwtRUkKrY) 投稿日時:2011年 05月 21日 15:04

昨夜遅く、NHKの意見募集中の掲示板を見て、意見を送りました。
    たくさんの(番組では2000件と言ってました)投稿が、既に寄せられていました。(読むことができます。)
    その9割ぐらいが、(多少の温度差はあるにしろ大別して)「原発はやめていくべき」という方向の意見でした。

それなのに、今朝の番組を見て驚きました。
    冒頭に、アナウンサーが、
    「2000通ものご意見ありがとうございました。」
    と言った後、
    「原発反対」の意見一通と「脱原発は無理」という意見一通を、簡単に読んで紹介しただけです。

2000通のうち、たった2通!
    反対・賛成が9対1ぐらいなのに、紹介するのはそれぞれ1通ずつって・・・。
    よくある、番組中に画面のすみにテロップで流す、という工夫すらない。

何なのでしょう。募集だけしておいて。
    この番組だけじゃないですが、原発に関する報道は、あまりにもアンフェアです。
    推進派に有利なように、世論をミスリードしているようにしか見えません。
    だまされないよう、みんなで気をつけないといけませんね。

3. 【2136468】 投稿者: ETV特集  (ID:xcqkOM1skBs) 投稿日時:2011年 05月 21日 19:47

送ったんだけど様

教えてくださってありがとうございます。

番組を見て、急ぎこちらのスレを立て、HPに書き込んだため小野アナの言っていた
    「2000通の意見」の内容の対比まで頭がいっておりませんでしたが、
    意見の多くが原発反対だという事は、番組中ではまったく触れていませんでしたね。
    HPを見ない人は、原発反対の意見のほうがそんなに多いとは知る事は無いわけです。

本当に、原発についての報道は偏っていてフェアではありませんね。
    民放はじめテレビ局はもちろんの事、新聞、雑誌などのマスコミも。
    せめてNHKだけはスポンサーがいないのだからしっかりしてもらいたい、ですが
    そこは公共(国営)放送なので国で推進してきた原発を批判するのは難しいのかもしれません。

私達はいくら何を言っても蟷螂の斧かもしれません。
    なんだか、嘘ばかり言い訳ばかりおためごかしばかりの日本という国に絶望しそうです。
    だまされて丸め込まれて絶滅していくんじゃないか、と暗澹たる気持ちになります。
    でも、意見を言って行く事は大切なんじゃないかと思っています。
    お互い、気を取り直してやって行きましょうね。

〆させていただきます。ありがとうございました。

4. 【2136496】 投稿者: あさいちは?  (ID:9zcWoLpzXxQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 20:17

ニュース深読みは、毎回見ていて思うのですが、準備不足というか結構いきあたりばったりというか
    参加ゲストとどういう議論を展開していこうという練りが足りない気がします。
    プラス、司会の女性キャスターの力量不足が否めません。
    試してガッテンで台本読んでるうちは良かったのでしょうが
    ゲストからの議論の引き出し方、視聴者からの投稿のさばきなど
    全くコントロールができていないと思います。

むしろ、投稿するなら「あさいち」の方が良いのではないでしょうか。
    トピックによりますが、視聴者の意見の吸い上げが上手だと思います。
    割と良識ある一般国民の目線が生かされている気がします。

5. 【2137404】 投稿者: 送ったんだけど・・・  (ID:FwTwtRUkKrY) 投稿日時:2011年 05月 22日 14:23

ETV特集様

〆られた後で書き込んでごめんなさい。
    でも、決して「何を言っても無駄」ではないんだ、ということをお伝えしたくて書きます。

先日、ある集会で、原発事故の現場も取材されたフリージャーナリストの方のお話を聞く機会がありました。
    その方は言われました。
    「世論の応援で、メディアは頑張れるものです。」と。
    だから、悪い時に批判するのはもちろん、良い番組や記事には「良かった」とぜひ伝えてほしい。
    それを糧にして、また信念を持って取材に取り組めるのだと。

それを聞いてから、自分もきちんと意見を伝えるようにしています。
    NHKには、番組終了後に電話をして、ここに書いたような意見を言いました。
    制作現場にきちんと伝わっていることを願います。

あさいちは? 様

「あさいち」は良い番組ですね。
    問題の取り上げ方、視聴者との双方向性もずっと上です。
    「深読み」については、賛否の分かれる難しいテーマを取り上げる以上、司会者はもっと勉強してほしいと申し入れました。
    限られた放送時間(21日は生放送だったそうです)の中で、「わからないんですけど」や「ついていけません」を連発しているのは、お粗末すぎて見ていられません。
    毎晩全く違うテーマを見事にまとめる、「クローズアップ現代」の国谷さんを見習ってほしいです。

6. 【2137509】 投稿者: ETV特集  (ID:xcqkOM1skBs) 投稿日時:2011年 05月 22日 16:06

送ったんだけど様

とても励まされました。
    震災後、小さな声でも伝えて行けば変わるのではないか、と思うようになりました。
    やっても無駄、言っても無駄、と思うよりダメでもやってみた方が言ってみた方が
    可能性が広がるのではないだろうか、と。
    ジャーナリストのお話、もっともだと思います。
    たとえ一言でも、反響があれば力になる、という事は自分にもよくわかります。
    ところで、昨夜見てみたら「深読み」に送られた視聴者の意見は凄まじい数でした。
    このたくさんの声、NHKはどう答えていくのでしょうか。

アサイチは?様

アサイチ、最初は民放のバラエティみたいで好きではなかったのですが、
    たしかに「深読み」よりも突っ込み方などもいいかもしれません。
    有働アナと小野アナの力量の差なのだろうか。
    「深読み」はいつも「浅読み」になりがちですね。時間が短いのか、、、進行がマズいのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す