【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

32
Comment

【2191172】修学旅行先の変更は如何なものか

投稿者: 単身赴任者   (ID:PmzT6hxFL2w) 投稿日時:2011年 07月 04日 15:21

名古屋市内の中学校の修学旅先はTDLが主流でした。ところが今年は、3分の2の学校が大阪・神戸に変更するそうです。
私は首都圏に妻子を残し、名古屋に単身赴任していますが、これを聞いて呆れました。たかが、2泊3日の修学旅行、ビビリ過ぎではないですか?これこそ風評被害の原因にはなりませんか?
アジアからの観光客を呼び込みため、色々PRしていますが、国内でこんな状況でしたら、全く説得力に欠けますね。
東北、ましてや福島県に修学旅行に行くんではないですよ。

もしも、こうした「首都圏への修学旅行は見直し」ならば、例えば、市長の名において「政府・東電の出す数値は信用できない。よって名古屋市内の中学の修学旅行は関西方面に変更する。」というコメントがあれば、それはそれで一本筋が通っていますが。

首都圏に子どもを住まわせている親としては、たかが2泊3日の首都圏滞在にビビリ、その抗議に折れる学校側に納得できません。

皆さんはどう思われます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2191359】 投稿者: 良識  (ID:LxIUQX6O2bQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 17:30

上で何方かが書いているように、まづ今まで名古屋市内の中学校で
    「修学旅行先としてTDLが主流」だったというのに呆れる。

それはさておき
    >たかが、2泊3日の修学旅行、ビビリ過ぎではないですか?
    >たかが2泊3日の首都圏滞在にビビリ、その抗議に折れる学校側に納得できません。
    などと、盛んに「ビビリ」「ビビリ」とお書きだが、
    首都圏とくに千葉方面であれば、名古屋圏よりも空間放射線量が多いことは明らか
    なこと。その旅行期間中に食物を通して体内に摂取する放射性物質が、名古屋市内
    に留まるよりも多くなるであろうことも予想される。
    子どもの方が影響が大きいことは周知の医学的事実。

安全に配慮すれば、東京方面の旅行=危険ではなくとも、避けるのが普通にカシコ
    イ選択と言えるだろう。これを「ビビリ過ぎ」等と一笑に付す、あるいは「納得で
    きない」などと憤る方の良識を疑う。

2. 【2191366】 投稿者: 根拠  (ID:LxIUQX6O2bQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 17:33

「ビビリ過ぎ」と言う人は安全の根拠を説明できるのかね?

専門家でもあるまいし。。

3. 【2191380】 投稿者: 東京まうす  (ID:5t23PQxV0bo) 投稿日時:2011年 07月 04日 17:44

首都圏は節電生活以外は、震災前と変わらない生活をしています。
    TDRには、子供の行事などで何回か行きました。

名古屋の学校が関西に行くならそれはそれでいいと思います。
    TDLより勉強できることが多いでしょうし。

こちらのスレッドでも、関東産野菜なんか食べたくない、レトルトやペットボトルも関西工場のものを
    選んでいますって方が大勢いるし、

東京に住んでいる我々としては、とても悲しいのですが
    ヒトの心は変えられないし、
    放射能については、結果が未知数ですから何もいえません。
    それでも家は今日も、関東産のお野菜、牛乳で生活していきます。

レディガガが「日本は危なくない」ことをアピールするために来たと言っていましたが、
    海外からみれば「日本に行くこと」が危ないと考えられているのだと、思い知らされました。

韓流スターが日本に来るときに、現地のファンにお願いだからあんなところに行かないでと
    泣かれていた映像も見ました。そのスターも決死の覚悟で来た感じで。
    (だったら来なくていいよと思った)

「所詮人事」
    遠くの人たちはそんなものです。当事者になってみると、つくづくそう思います。

4. 【2191397】 投稿者: 東京っ子  (ID:K.uo/HN62S.) 投稿日時:2011年 07月 04日 17:55

東京にいるご自身の妻子が「危険」な状態の置かれている、という認識をするのが嫌なのですね。単身赴任者さんは。

仕方なく東京に住んでいますが、液状化、余震以前の問題としてやはり放射能は必ずしも安全とは言い切れないと思っています。専門家でも二分するこの問題、あえてこの時期にTDLに来る必要もないでしょう。むしろ名古屋市内中学校の英断を褒め称えたいです。

認めたくない東京の小、中学校では、より放射線値の高い日光や福島への修学旅行やら林間やらを強行する学校が多く、むしろそちらの方が問題だと私は思っています。

安全なところにいる人たちほど、正しく判断しているのでしょう。関東の食品はほぼ関東産です。大臣自ら、すべてを検査はし切れていないので基準値越えが流通している分もあるとTVで言ったらしいですから。(昨日のNHK)私は見ていないので今週の土曜日、16時半から再放送を見るつもりです。

今、東京では放射能の話題をみんなあえて避けているかのようです。何事もないかのように。そうしないと生活できないから。

スレ主さんが怒っているのも、TDLを避ける動きに真実が含まれていることを感じ取っているからでしょう。人間、本当のことを言われると腹だ立つ、ということを昔心理学の授業で教わったことがあります。

5. 【2191413】 投稿者: 単身赴任者  (ID:PmzT6hxFL2w) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:12

40代半ばですが、私の頃は、中学の修学旅行は東京・日光が主流でした。83年以降はTDLが主流になり、含まれていないと「うちの学校はTDLに行かない。」と文句が出たようです。私自身も、「修学旅行でTDL???」とあまり賛成ではありませんでしたが、事実、平日のTDLは修学旅行生で溢れていますし、周りのホテルも修学旅行生で一杯です。

また、今年、TDLに行かないかわりに、大阪でUSJらしいです。遊園地ならば、いいいのか??と突っ込みを入れたくなりますが。まあ、皆さんのご意見を読み、子供をことを考えると、放射線に溢れた首都圏に近寄らせたくないという、親心は充分わかりますが、いわきのスパリゾートに行きわけでもなし、首都圏と名古屋を頻繁に行き来している目で見て、また自分の子どもをはじめ、名古屋圏より多くの子供が普通に生活している首都圏の事情を見て、「首都圏への修学旅行への行き先を変更」などという発想が、たかが2泊3日でよく出てくるなあと、呆れたわけです。

少数派の大きい声が、「万が一にでも、被曝したら、学校側はどう責任取ってくれるんですか?」って詰め寄られたら、先生も100%大丈夫ですって言えないからね。

ただ、海外に向けて「日本は安全です。観光に来てください。」(つまりは東京へ)って言ってるのに、それを邪魔する人がいるもんだと。たかが、2泊3日・・

6. 【2191421】 投稿者: 詳しい事情は分かりませんが  (ID:vnLt9OMiaqQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:19

節電のためにでは ?

TDLのみ自家発電で運営じゃないですか ?

修学旅行にTDL USJ 遊園地ってのは、如何な物かと思いませんの ?

7. 【2191430】 投稿者: 冷静  (ID:LxIUQX6O2bQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:28

>東京っ子さんへ

冷静なご観察がとても素晴らしいと思いました。お書きになっていらっしゃること、
    すべてたいへん妥当なご判断だと思います。とくに

>仕方なく東京に住んでいますが、(中略)… やはり放射能は必ずしも安全とは
    >言い切れないと思っています。専門家でも二分するこの問題、(後略)

>認めたくない東京の小、中学校では、より放射線値の高い日光や福島への修学旅行やら
    >林間やらを強行する学校が多く、むしろそちらの方が問題だと私は思っています。

おっしゃるとおりだと思います。

確かに福島県周辺にお住まいの方や首都圏在住の者にとって、それ以外の地域に
    お住まいの方々が「放射能汚染」について不安を口にするのを耳にするとき、
    所詮他人事なんだろうなあと思ってしまうこともありますが、
    だからと言って、明らかに(原発事故以前に比較して)放射能に汚染された状況下で、
    スレ主氏のように「怖がるのはビビリ過ぎ」などと言ってしまうのは、
    自分たちの置かれている状況の判断さえ誤ってしまうのではないかと危惧します。

>「首都圏への修学旅行への行き先を変更」などという発想が、たかが2泊3日で
    >よく出てくるなあと、呆れたわけです。

この(他人の安全意識に言及して)「たかが2泊3日」という発想こそ、
    よく出て来るなあと呆れますね。

8. 【2191448】 投稿者: 単身赴任者  (ID:PmzT6hxFL2w) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:38

冷静になってみると、そういう考えもあるわけですね。

まあ、答えは30年後ですね。一日でも早い安寧の日々を願いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す