【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

106
Comment

【2329829】麗しきブータン国王夫妻

投稿者: しぼりあげは   (ID:9/mKGE6Iz3o) 投稿日時:2011年 11月 17日 07:21

「国民総幸せ指数」という概念を考え出すような前国王のいる国。

それも素敵ですし、美しい国王夫妻の来日に何だかときめいています。

しかし、晩餐会の様子を見ると皇太子様がお一人でやはり寂しいですね・・・。

日本の着物にも似たブータンの民族衣装。顔だちもどことなく日本人に馴染みがあり、ブータンという国に行ってみたくなりました。行ったことのある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【2334054】 投稿者: でも、すごい時計してるよ  (ID:g1KZp0TT8u6) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:20

みんな、気づいてるかなぁ?
    あの二人、すごい時計してるねぇ^^。
    来日中だけでも、10本はもってきてるあるねぇ~・
    国王は、パネライ・パテックetc、プリンセスもダイヤ巻きのカルティエ、etc...珍しいオレンジのバーキン35も持ってたあるねぇ。
    金持ちは時計と宝飾品に一番でるあるよ。
    質素なお国だけど、やっぱり皇族は贅沢してるあるよぉ。

2. 【2334059】 投稿者: 王様なんだから  (ID:1KzK4CIbsPU) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:24

いいもの身に着けてもいいんじゃないの、それにふさわしい方みたいだし。
    新婚さんなんだから、贈り物ってこともあるでしょう。頂き物はきちんと身に着けていますよ、って贈り主の方にお知らせしたいものだし、それには絶好に機会だったですよね。

それにしてもその数をよく数えましたね。
    ファンの方ですか。

3. 【2334074】 投稿者: 一夫多妻制  (ID:jh3OZtApfNo) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:33

ブータンは今でも一夫多妻制なんでしょうかね?前国王(現国王のおとうさま)は奥さまが4人いらっしゃって、その奥さまは全員姉妹だそうですよ。

私は、別に一夫多妻制や一妻多妻制とかは、歴史的・地域的なものもあるし、別に否定するわけではありませんが、新聞報道から知らなかったのでちょっとびっくり。

現国王、あちこちの国でもてもてのようです。タイへ訪問後、タイでは写真集が出版されたらしいです。 

4. 【2334084】 投稿者: 一夫多妻制だけど  (ID:MDdZD58NQvo) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:40

ワンチュク国王はペマ王妃だけを愛すると宣言されていましたよ。
    お幸せな王妃ですね。

5. 【2334098】 投稿者: 一夫多妻制  (ID:jh3OZtApfNo) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:52

私は、王室、皇室を長く繁栄させたいと願うならば、一夫多妻制は多いにあり!とおもいますよ。

日本のように、一夫一妻制で離婚もままならぬ皇室だと、男の子が生まれない、(女性天皇を容認したとしても)子どもが生まれない・・ということもありますから、ご本人方も大変な重責を負うことになります。

ブータンは、今の王妃に男の子が生まれければ、お二人目の王妃をもらうことができますし、必ず周りから薦められるでしょうし、王妃もそれはわかってのこと、そのほうが王妃も気持ち的に楽な部分もあるのだと思いますよ。 

日本と文化が違いますし、幸せの感覚も違うと思います。それはそれでいいのではないかと思います。一夫一妻性が、世界で一番幸せな制度とも、誰も断言できないと思いますね。

ちなみに、投稿している私は女性・・既婚者です。

6. 【2334685】 投稿者: ぱちもん  (ID:N8Hb7D117b.) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:04

美智子さまは流産された、お子さまも男の子だったと聞いたことがあります。もし無事にお産まれになっていたら男の子が3人続いていたんでしょうし、昭和天皇にいたっては男子ばかりの兄弟でしかも全て皇后さまから産まれておられるんですよね。やっぱり体質もあるのかも。お妃さまの条件として、兄弟がいることというのを読んだ事がある気がします。

7. 【2335650】 投稿者: しぼりあげは  (ID:9/mKGE6Iz3o) 投稿日時:2011年 11月 22日 17:04

国王夫妻、お帰りになられましたね。

ご滞在中、一服の清涼剤のように私たちの目と心を楽しませてくださいました。

あのお二人の優しく高貴なたたずまい、大柄な国王陛下の常に相手の目線に合わせようと腰をかがめられる姿勢、
    色々と学ぶところがありました。

そしてブータンに対する日本国内の関心の高まり様は大変なものがあるようで、ブータンを紹介するホームページには普段の10倍以上のアクセスがあったそうです。旅行代理店への問い合わせも増えているとか・・・。

私自身も、ブータンの位置、チベット仏教を信じる国であること、人口が70万人しかいないということ、中国に侵略されつつあること・・・・・などの情勢も、(皆様のおかげで)今回初めて知ることができました。

それはこの立派な素敵な王様が治めている国はいったいどんな国なのだろう?
     国民総幸せ指数ってなんだろう?と興味を持ったことから始まりました。

これが皇室外交なんですね。きっと王様以外のブータンのおエライ方が来てもここまで話題にもならず、興味もわかなかったのではないでしょうか。

そして皮肉なことに私が一番感じたのはやはり雅子様の欠席に対する残念な気持ちでした。

朝の番組で勝谷さんが国賓の歓迎パーティーに欠席した国会議員を呼び捨てにして怒っていましたが、
    そんな「汚いおっさんたち」が3,4人欠席したところで、皇太子殿下の横に雅子様がいないことに比べたら、
    大したことないと思ってしまいました。

それが皇太子妃の存在感と言うか、重みなのだと思いました。

以前書いたように私は雅子様を非難しようと思ってこのスレを立てたわけではないのでそれにはあまり触れないようにしてきましたが、
    今回のことで、改めて「皇太子妃」という立場の大きさと言うもの、重要さ、皇室外交とは何なのか?

ということについて考えさせられました。

何と言ってもみんな皇室が好きなんですよね。だから関心が高いんです。それは仕方がないことです。

でも一般の家庭から皇室に入ってそのあまりのギャップに参ってしまったことをすべて本人のせいにするのはあまりにもおかわいそうかなと思います。

(私と比べるのも大変恐縮なんですが)私なんて違う地方にお嫁に行っただけで家のやり方のギャップに慣れることができず、姑と不仲です(笑)。
    いくら優秀でお嬢様だとは言っても雅子様も一人の普通の人間です。

皆あまりにも皇室に完璧を求め過ぎなのではないでしょうか?

皇后様が素晴らし過ぎたのかもしれません。私だってあんな方がお姑さんだったらスネてしまうかもしれません(またまた私と一緒にして恐縮ですが・・・)
    どなたかが触れていらっしゃいましたがブータンは一夫多妻制とのこと、日本にもほんの少し前までそういう風習があったのですから
    ここまで後継ぎのことが大きな問題になってしまうのであれば、天皇家だけでもそれを踏襲していってもいいような気もしますが…極論でしょうか。

この話題に触れるとまたこれ一色になってしまうのがいやなので、ずるいようですがこれで〆ます。

ブータン・・・・これからも友好の絆を温めていきたい国です。
    これを機に、遠い地、ブータンでのニュースがこれまで以上に日本に入ってくるようになればいいなと思います。

8. 【2335695】 投稿者: これから  (ID:Jv7JAfsEK76) 投稿日時:2011年 11月 22日 17:44

しぼりあげはさんのお話にうなづくとことが多いです。

雅子さまや皇室の現状は、本当に日本の閉塞感をそのまま示しているようなかんじがします。

周りのご助言、手助け、もちろん、ご本人の努力も含めて、今後、少しずつでもよい方向へ立ち直っていってほしいです。

そう願っている人も多いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す