【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

434
Comment

【2628246】がんばれ!ニッポン!ロンドン五輪

投稿者: 暑い夏   (ID:3U9kvD1TrNo) 投稿日時:2012年 07月 24日 11:45

第30回オリンピック競技大会がロンドンで7月27日から開幕。

  みんなで日本を応援しましょう!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 34 / 55

  1. 【2641698】 投稿者: 今日も寝不足  (ID:qEaRg4j8NpI) 投稿日時:2012年 08月 06日 17:44

    元体操選手の池谷さんがテレビで話されていましたが、
    体操は競泳などとは違い、本番で今までよりいい演技ができるものではないそうです。
    (競泳や陸上は本番で新記録を出すことがありますからね)

    なので、今までの練習の成果がすべて出し切れるかどうか、そこが選手のこだわるところだそうです。
    練習の成果が発揮できず、満足いかないまま金メダルを取ることができるよりは、
    成果を発揮して、満足できたが銀メダルのほうがいいのだそうです。

    きっと、「自分の全てを出し切ったが、それより上手い人がいたのだ」
    という肯定的な受け取り方ができ、また頑張ろうという活力になるのでしょうね。

    本番で、今までの練習の成果が全て出せる人がどれ程いるのでしょうか....
    そう思うと、やはり内村選手はすごい選手だと思います。

  2. 【2641732】 投稿者: 風が吹いている  (ID:./blpVgVOGA) 投稿日時:2012年 08月 06日 18:07

    UK在住 様

    現地ならではのお話、ありがとうございます。読んでいるだけでわくわくしますね。
    昨日の女子マラソンも、風景に見とれてしまいました。(選手には過酷なコースでしたが)
    それに、全世界の選手を間近に見れて、お話までされるとは! うらやましい。


    今日も寝不足 様

    本当に、内村選手の達成感による清々しい笑顔とコメントは、気持が良いものでした。
    眠気に負けず、今日も頑張りましょう。笑

  3. 【2641734】 投稿者: 紅の梅  (ID:YVM8qy/ISrk) 投稿日時:2012年 08月 06日 18:08

    今日も寝不足さんの仰ることもわかりますが、内村選手は世界選手権で披露したG難度の技を今回は封印した・・・との事ですし、本当の意味では「今までの練習の成果を全て出し切った満足の出来」とは言えないのではないでしょうか?


    渡英してからオリンピック前半戦まで、あまりに思いがけない落下などの不調が続いたので、それを思えば床種目の銀メダルは「自分の力を出せてほっとした」という事なのだと思います。


    本人の好調・不調、プレッシャーによるミスといったことなら仕方ないですが、周囲が防ごうと思えば防げた不調原因は、防いであげてほしかった・・・と思います。


    内村選手が今までずっと練習で使ってきた鉄棒と、ロンドン五輪で使われた鉄棒は、しなり具合などが全然違っていたとのこと。それがあらかじめわかっていたなら、日本にいる間にロンドン仕様の鉄棒で練習させてあげてほしかったです。

  4. 【2641754】 投稿者: 風が吹いている  (ID:./blpVgVOGA) 投稿日時:2012年 08月 06日 18:35

    今日はなでしこ夜中1時からありますねー。
    早朝の3時20分頃から福島選手の女子200m予選も見たい。

    はあー、体が二つ欲しい。代休も終わってしまった。

  5. 【2641805】 投稿者: 惜しい  (ID:hQaADEpsvbM) 投稿日時:2012年 08月 06日 19:26

    >いつもはピタリと足の裏に吸盤が付いているように止まると言われているそうですが、ちょこっと1歩でることが続き「あれ?大丈夫かな?」と思いながら、日の丸を振り続けていました。



    森末 慎二氏の解説によると、その「1歩×3回で金に届かなかった」そうです。

  6. 【2641813】 投稿者: 今日も寝不足  (ID:qEaRg4j8NpI) 投稿日時:2012年 08月 06日 19:33

    >内村選手が今までずっと練習で使ってきた鉄棒と、ロンドン五輪で使われた鉄棒は、しなり具合などが全然違っていたとのこと。それがあらかじめわかっていたなら、日本にいる間にロンドン仕様の鉄棒で練習させてあげてほしかったです。

    仰るとおりです。
    また、床も跳ねない床だったそうですね...(こちらは、森末さんのお話だったと思います。)
    鉄棒にしても床にしても、対応できることはしてあげて欲しかったです。


    今回、G難度の技を回避しましたが、これを演技に入れていても、G得点の6.70というのは変わりなかったそうです。
    なので、より着地しやすい今回のジャンプに変更したとの話でした(これは、池谷さんのお話)

    フィギュアスケートのように、難易度によりポンイントが決まっているため、どちらも同じ得点ならという選択だったのでしょう。


    次回のオリンピックも目指されるそうで頑張っていただきたいです。
    今、誰もやっていないジャンプを練習しているそうですね。
    これが決まれば、演技に「内村」と付くそうなので、ぜひ成功させていただきたいです。

    ただ... 内村封じに難易度などの変更もされるだろうと、森末さんは仰っていたのが心配です。

    やはり、体操にしてもスケートにしても、日本人が強くなると採点方法が変わっていくのですね..
    なんだか、選手が不憫に思えてきます。

  7. 【2641874】 投稿者: 選手を守って!  (ID:Rp9YMafXnlw) 投稿日時:2012年 08月 06日 20:29

    >体操にしてもスケートにしても、日本人が強くなると採点方法が変わって
    い くのですね..
    なんだか、選手が不憫に思えてきます。



    同感です。
    フィギュアでも浅田選手潰し、キムヨナ優位になるように
    何年もかけて採点基準を変えたとか。
    あれで浅田選手は苦労しましたよね。
    体操でも同じ事があっても不思議じゃないです。
    日本はもっと選手を守って!

  8. 【2641883】 投稿者: たしか  (ID:GgwrXAV2l9c) 投稿日時:2012年 08月 06日 20:41

    だれが話していたかは忘れてしまいましたが、


    >内村選手が今までずっと練習で使ってきた鉄棒と、ロンドン五輪で使われた鉄棒は、しなり具合などが全然違っていたとのこと。それがあらかじめわかっていたなら、日本にいる間にロンドン仕様の鉄棒で練習させてあげてほしかったです。


    数か月前から日本でもオリンピック仕様のもので練習していたとおしゃっていましたよ。
    ただ、長年慣れ親しんだものとは違うので、なかなか難しい部分があるようです。


    昔からどの競技でも日本人に不利になるようなルール改正が多いですよね。
    しかし、日本人選手はそんな中でも努力してそれを克服してきたように思います。それは凄いことですが、やはり選手を守ってあげてほしいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す