【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

68
Comment

【2698730】何故婚活なの?必要なの?

投稿者: 適齢期予備軍の親   (ID:6d8l16.U7Tk) 投稿日時:2012年 09月 24日 13:30

昨今就活ならぬ婚活という言葉が流布するほど、男女の出会いが難しくなっているらしい。そういえば様々な紙面で結婚情報サービス会社の案内を見るようになりました。会社でも近隣でもいい年をされた方が独身を通しています。以前は適齢期になれば自然と結婚出来たのに、何故こんな状態になってしまったのでしょうか?
経済にも少なからず悪影響を及ぼすと思うのですが、何か対策というか方法があるのでしょうか、個人的でセンシティブな問題ではあるんですが、将来を考えると大事なことだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【2701130】 投稿者: もうすこし  (ID:onqDcS2j/22) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:43

結婚するまで家事なんかしたことがない、のは男も女もいっしょ。
    少子化で、子どもなんか見たことのない同志が親になる。

有能な女性はたぶん、結婚して自分を支える男性と結婚するようになる。

でも産むのは女しかできないことだから、
    有能な女性の人材お産の前後をどう支えるかと、
    それと兼業主「夫」が世間でもっと認められるようになること
    それかしっかりできればみんなもっと結婚するようになると思う

景気も悪いし、もう少しでそういう時代が来るんじゃないかな

2. 【2701464】 投稿者: 昔のお見合いが良い  (ID:eUVDQU5eolQ) 投稿日時:2012年 09月 26日 13:36

昔のお見合いにも良い所があった。実際の知己同士を責任ある年配者が組合せるため、齟齬が少なく
    ある程度の予定調和が望め、
    比較的、破綻が少ない。

立ち読みで 大金を払う結婚サービスに 詐欺も多く、入会詐欺に対する罰則もほぼ皆無と知り、
    驚いている。一般の結婚組合せの会は
    詐欺を防げない点で、
    危ないのか?

小規模・手作りお見合いの会のネットワーク、
    みたいな方が
    良いのかも‥?

女性の多い大学の同窓会誌に
    「〇〇〇出身生のお見合いを承ります。」の広告が付いて来るが、
    あれは利用者がいるのか‥怖い。(他の協力広告は、明らかに卒業生の企業関連だな、と
    わかりやすい物が多い。
    お見合い会広告だけは
    卒業生関連とは思えない。少し怖いが
    あれはどういうことか‥?
    ちなみに女子がやや多めの共学大学、在東京。)

3. 【2702219】 投稿者: お見合いの達人  (ID:C5DNY6Kr0No) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:56

ン十年も前ですが、白百合、聖心などの名門女子大生のOGやお母さま方で
    運営されていたお見合いのグループがありました。
    (その当時は、名門女子大の地位が高かったのです)

口コミのみで、知り合い限定。

それとは別に、女子大の同窓会のお見合い会もありました。

昔のお見合いでも、紹介料は当然かかりました。
    我が家の場合で言えば、母や父の同級生や知人の場合は、3万、
    父の上司は10万。

仲人さんも一日つぶし、お茶代やら食事代やらもってくださるので、それくらいは当然でしょう。
    で、成婚料ももちろん包みますし、結婚式にお呼びした場合のお車代も。

だから、けっこうかかったんですよ。
    私の年代でも、3~50回くらいのお見合いは、みなさんなさっていたようでした。

4. 【2702319】 投稿者: 何と言うか  (ID:w/usiVM.rx6) 投稿日時:2012年 09月 27日 00:26

お見合いって事は、恋愛と結婚は別と言う事ですよね??

女子大にまで行って女子力を磨き、結果、好きな男とも結婚出来ずに見合いだなんて、無駄なような。

しかも、3~50回って…。
    多いんだか少ないんだか…結婚したいのかしたくないのかも私には良く分かりません…。

さっさとこれと決めた男にアタックした方が効率も良い数字のように見えます。

私がこういった感覚が理解出来ないのは共学だからなのかもしれませんが、時代の差もあるでしょう。

いつの話か分かりませんが、就活と婚活がこの時代は同義語だったのかなと思います。

5. 【2702350】 投稿者: 個人主義  (ID:SOOVuHpmeVI) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:03

個人主義の完成形なのかなあ。
    昔は世間体ってのがあって、いい年して独身だと周りからなんやかんや言われたり
    男性の場合きちんとした仕事をするときには上司から無理やり
    結婚相手を押しつけられたりしていたじゃないですか。
    今それやったら完全にハラスメントと言われてしまいますよね。

こうやってネットで誰かと会話?できる環境があり
    コンビニやファミレスが24時間空いていて、こんな状況で
    面倒くさがりや完璧主義者、てれ屋さんや遊び人etcわざわざ結婚して
    子育てしようなんて思うかしら?

教育や子育てに回される予算も先進国の中では
    最下位に近いし、、、。家庭を持って子育てして家を持つと生涯世帯単位で
    払う税金と社会保障ばかり高くなってペイしないんだもの。

フランスのように子どもを育てるってことに予算を割かない限り子どもは産まれないし
    あえて結婚する人もどんどん少なくなるのは時代背景を考えれば当然だと思います。

産まない自由とかシングルって生き方がきちんと保障されているんだもの。

そこへ持ってきて超レアケースの高齢出産を煽るような風潮、、、、
    マスコミが意図を持って適齢期の女性に結婚をためらわせてまだまだいけるって!って
    そそのかしてるようにしか思えないんだけど、、、、。変な国ですよね。

6. 【2702351】 投稿者: 婚活なんか無駄  (ID:ATv3kLQhJ.6) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:05

>以前は適齢期になれば自然と結婚出来たのに、何故こんな状態になってしまったのでしょうか?

小学生時代の同級生なんですが、父親が工員、母がパートで長屋暮らし。お世辞にも平均的とは言い難い家庭の子でしたが、現在、彼女たちのご両親は小さいながらも戸建のマイホームで年金暮らしをしております。
    昔は、低収入の男性と結婚しても、経済は右肩上がりで年功序列、終身雇用制でしたから、それなりに安定していた。
    こういう状況なら、貧しくとも、心優しく真面目な男性なら、人生を任せてもいいだろうと、大方の女性は思うものではないでしょうか?

ところが、今は経済はしぼむ一方で、給料は上がらない。中小企業はいつ倒産してもおかしくない。
    心優しく真面目な男性なら誰でも、とは言えなくなっちゃっているんでしょう。

ちなみに、私は35歳で結婚に踏み切りました。
    当時、周りは「結婚してレベルが下がるくらいなら独身でいたほうがマシ」という人ばかり。彼女たちは特に見栄っ張りというわけではなく、当時では一般的な感覚で、独身の女性は誰もが口にしてました。

でも、あれから10年経ちますが、彼女たちはいまだに独身で40代後半になってます。

実際のところ、本当に、独身でいたほうがマシなのかなあと思うことがあります。

7. 【2702452】 投稿者: 富国  (ID:2gxb.w.DHOs) 投稿日時:2012年 09月 27日 07:44

単純計算で、一組の夫婦に子ども二人で人口が保たれます。
    人口が減ると国力が衰えます。
    もっと子どもたちには中学、高校で教育した方がいいですね。
    男女共同参画社会、20代で結婚、出産すべきこと。豊かな生活とは何か。
    人口減の社会で確実に女性も社会の戦力です。
    働く母が子育てしやすい環境は大企業から整備されてきています。
    もちろん、男性の意識改革も必要です。

8. 【2702457】 投稿者: フェミニストの焦り  (ID:854CURoCFn2) 投稿日時:2012年 09月 27日 07:46

卵子が老化する、なんてあの極左で有名な女性アナが
    司会の番組で放送するくらいです。

左翼やフェミニストも移民政策じゃ、自分達もあぶないって
    わかってるんですよ。
    少子化は自分達のくびも締めるってね。

だから結婚しろ、子ども産んだら、1秒でも早く仕事に復帰
    して、ジジババじゃなくて赤ん坊を左翼教育団体の保育園に
    預けろ、母性なんてもってのほか。

子どもだけは産め

だから、婚活ブームと、不倫で独身女性が勝つか家庭を壊さず
    独身女性がひとりで子ども産むドラマとか映画ばかり、テレビなどで
    垂れ流す。
    シングルマザーも大歓迎。
    男が結婚したくないなら、女がひとりで子ども産んで育ててね♪

こんだけ不倫ドラマばかり垂れ流してて、結婚したいですか?
    独身女性の皆さん。

左翼ばばあの思う壺です。
    いっそ、結婚しない、子ども産まない社会を覚悟の上でつくるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す