【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

140
Comment

【2749790】田中真紀子さんに意見をしませんか?

投稿者: 賛成   (ID:AHVwvYEASyo) 投稿日時:2012年 11月 06日 07:45

大学は多すぎる。
多額の税金が、定員割れとか偏差値40以下の大学に流れているんですよ。
専門学校に進むべき人たちです。
肉体労働とかでがんばってほしいです。

どうして、今まで認可していたのか不思議。
マスコミはおかしくないですか?
田中真紀子さんが、考えたいと決意したのは、素晴らしいことと思いませんか?

どこに投書したり意見を言えばいいのでしょう。
皆さん、一緒に動きませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【2764084】 投稿者: いらんわ  (ID:yKFiHl/BeGw) 投稿日時:2012年 11月 18日 15:11

入学定員のことですよ・・(呆)

全国のFランク大学の皆さんは入学者さえ、集められませんのよ(爆笑)
    こんどの3校も
    定員充足率は10%から20%という立派な学校ですから(大笑)

京大もまさか、入学者が満たないんですか?悲惨ですね。
    だったら京大なんて、廃校にしましょう。
    モッタイナイ?じゃ、大阪大学あたりと合併させれば?

進学する意味がないと、世間から思われたら
    京大だろーが、
    東大だろーが、
    補助なんて出さないでいいですよ。
    だって、進学希望者がいないんでしょ?

そんな大学いりませーん。

私の認識では
    京大は入学者が定員割れなんてしていないと思うけどね。

Fランクと京大を一緒にするなんて、京大も落ちたもんだわ(大笑)

2. 【2764118】 投稿者: 独り言  (ID:GN0mZzJdDV.) 投稿日時:2012年 11月 18日 16:09

>だって、進学希望者がいないんでしょ?

ははは、東大、京大が募集定員数程しか入学希望者がいないとおもっているような書き込みだな。
    東大や京大はどこかの私立と異なり定員ちょうどしか合格させないのだよ。
    定員の何倍も合格させ、在籍者全員が出席すれば講義室の席も不足するような私大と一緒にしないでくれ。

3. 【2764145】 投稿者: 欧米並み  (ID:sLWVjt3/gbA) 投稿日時:2012年 11月 18日 16:45

日本の大学進学率はやっと欧米並み。韓国よりはずっと低い状況。
    何でもいいから大学に行けばいいということはないけれど、現在大学に進んでいるぐらいの人口が、有機的に能力を発揮するようにならないと、資源のない日本は浮かび上がれないはず。

切り捨てるのは簡単だけれど、どうやったら優秀な国民、優秀とまでは言えなくてもまともに使える国民に育てられるかが問題。
    ゆとり教育で下がってしまった若年世代の学力を、今ある大学でどうアップさせられるかが重要なのであって、上の人間だけがいればいいような物言いは、思考の弱体化を示している。

使える人間は何もしてやらなくてもそれなりに使えるが、そうでない人間は目の前の目的を明確にして鍛えなければならない。
    つまり、重要なのは使えない人間をどう教育して使えるようにするか、ということ。
    Fラン大の学生をバカにしているだけでは、何も始まらないし未来はない。

4. 【2764262】 投稿者: いらんわ  (ID:yKFiHl/BeGw) 投稿日時:2012年 11月 18日 19:16

独り言(ID:GN0mZzJdDV.)ちゃん、
    日本にいる間は、日本語を読もうね(苦笑)
    でも、もーし、京大や東大に進学希望者がいない時代になったら
    速攻で潰してもいいと思うわ。

跡地利用も楽しみね。

欧米並み(ID:sLWVjt3/gbA)ちゃん

韓国がお好きなんですね。
    よくこの「日本は韓国より劣ってますのよ、オホホ・・」という論。
    Fランク大学関係者から発せられていますわね。

じゃ、韓国ってそんなに経済の自力はあるかしらー?

大企業に全ての特権を集中させて、むやみに進学をあおり、学歴社会をあおり
    中小企業を壊滅させ、格差を広げて
    とてーもお幸せ?
    そうねー上ばっかりが幸せになるのは不幸なのよね。

日本はね、中小企業が豊富で、多様性がある社会を実現しているの!
    その豊富な中小企業が日本経済と日本社会の平等性を実現しているのよ。
    カンコックとは違うの、社会がね。

その中小企業を支える存在が「高卒のまじめな勤労者」なのよ。
    その層が社会保障を得て、安定した社会層を築き、日本の地域社会も支えてきたのよ。
    韓国と違うでしょー。

今はね、それを崩壊させて親の老後資金を取り崩して
    Fランク大学でアルファベットを教えたり、九九を教えて
    その層を「フリーター」や「若い派遣のお姉ちゃん」にして
    少子化に拍車をかけ続けているのよ。
    大学以外にも日本社会に害毒なの、あなたの大学。
    分かる?

欧米とは大学のあり方も、大学進学の考えも違うのよ
    知っている?
    アメリカとヨーロッパも相当に違うわよ?
    アメリカも公立と私立では違うわよね?
    知っているわ・・よ・・ね?

日本では多くが卒業するけども・・アメリカの公立大学の退学率をさー!
    考えて見ましょうね!

5. 【2765424】 投稿者: AO入学の実態  (ID:7Gw1r2AnrYM) 投稿日時:2012年 11月 19日 22:01

>日本の大学進学率はやっと欧米並み。韓国よりはずっと低い状況。
    >何でもいいから大学に行けばいいということはないけれど、現在大学に進んでいるぐらいの人口が、有機的に能力を発揮するようにならないと、資源のない日本は浮かび上がれないはず。

>日本では多くが卒業するけども・・アメリカの公立大学の退学率をさー!

日本の平均学力は昔と比べたらかなり低いです。
    日本の1人当たりのGDPはアメリカより上の1位でしたが、今は20位前後でしょう。

人口が多いので、未だに世界2位の経済大国ですが、50年もすれば、20位前後の弱小国になることは間違いないです。

アメリカの大学は入るのは容易ですが、卒業は楽ではないです。学生も真面目に勉強しますね。
    退学率の高さが、学生の質の高さの証拠なのです。
    逆に、日本の退学率の低さは、誰でもOK、学力の無さの証明です。

日本の経営者は、退学させると学費の収集がなくなるので、勉強しない学生も退学させません。
    金づるとしか見ていないのでしょう。最初から定員割れしているので、引き留めるのに必死です。
    大学の乱立を認めたので、仕方がないですね。
    学生は減って居るのだから減らすのが正しい施策です。

韓国は、競争が激しく大学も試験で学校が決まります。
    恐らく、高校生くらいの平均学力は、日本と変わりないはずですが、大学卒業生の平均学力はかなり上でしょう。

今の大学受験システムは、最悪です。
    AO入試で殆どの学生を取るので、見かけの偏差値は上がるのですが、卒業生の平均学力はがた落ちです。

某企業では、態と浪人経験者を取ります。理由は入試で大学に入ったため現役AO入学組より、遙かに優秀だからです。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す