【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

24
Comment

【2962939】どうすれば

投稿者: 皇室   (ID:PGJV5rd0hCw) 投稿日時:2013年 05月 11日 21:38

たくさんの皇室関連のスレが立ち、
皇太子には「譲位しろ」
皇太子には「皇室から出ていけ」
という意見がエンドレスで書き込まれています。

現在の皇室典範では 皇太子が重大な病気にでもならない限り、譲位など不可能なはずですが、私の勘違いかもしれません。

自分の意思で譲位や皇室を出ることは可能なのでしょうか?
どういう手続きで?

向こうのスレで何度この疑問を投げかけてもスルーなので また皇室関連で恐縮ですが別スレを立てました。
(もし譲位が不可能ならば、なぜ 出来もしないことをしろしろと、延々書き込むのでしょうか?皆さんあまり頭が良くないのでしょうか?)

また、皇室典範の改正は 容易に出来ますか?
典範をいじるとなると、同じくGHQ主導でつくられた憲法の改正論議が進みそうで 、弟9条のことを考えると慎重に事を運ばないといけないと危惧します。

どうやったら雅子さんを皇室から出してあげられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2964326】 投稿者: 皇室  (ID:PGJV5rd0hCw) 投稿日時:2013年 05月 12日 23:39

本当! 
    卑弥呼や天照~のことを考えたら、そうですよね。

どういう経緯から男系に変わったのだろうか・・・
    途中から変わった男系が なぜそんなに大事なのか?

ご存知の方ありますか?

2. 【2964484】 投稿者: 一説には  (ID:W5iTXzTEQ22) 投稿日時:2013年 05月 13日 07:33

男系になった一説には、源頼朝が、鬼嫁である北条政子に息子たちをもって行かれないように、まして舅の北条時政とつるんで、源家まで持っていかれないように、
    息子たちだけは確かに自分の子供だと強調したいために、源姓を必ずつがせる方針をとったらしい。
    涙ぐましいですね。
    種(たね)の保存ですな。

3. 【2964542】 投稿者: よそごと  (ID:gkl1kc6mNdc) 投稿日時:2013年 05月 13日 08:28

悠仁さまにお妃のなり手がなくなるっていっても、
    このeduに集うみなさんの娘さんの中に、お妃候補なんていないんじゃない?

だから所詮ひとごとなのよね。

色々言ってるけど、自分には絶対関わりのない事= 皇位継承 だから、
    皆好き放題言ってるだけ。

雅子さまが皇室を離れようが、居座ろうが、よそ様(天皇ご一家)のことなんじゃないですか?

愛子さまの行く末も、悠仁さまのお妃候補も興味ないなあ。

それよりうちの娘息子に将来良縁があるかどうか、心配でならないです。

4. 【2965070】 投稿者: お世継ぎを残すだけなら  (ID:Hvh1/7lwoIw) 投稿日時:2013年 05月 13日 16:06

貢献する若い女性はいそうですね。家族に対する価値がかわっています。

雅子妃殿下は幽閉でいいのでは、聖武天皇の御母堂がそうたっだ。藤原氏の野心というより、
    国家の威信にかけて、もう静養でもだすべきじゃない。重病人とすればよい。世界から文句がでれば、
    いかに税金で遊んでいたか、暴露すればいい。旧弊でもなんでもいい、働くのは日本人の美徳だし、
    神とは日本に近いものでありながらも畏敬される。日本人は、男も女も働きもの、歴史を検証すれば
    わかります。
    男女差別ではない。こういう感性は雅子妃殿下には無理だと思う。

皇太子殿下は連れ添うパートナーがいず、雅子妃殿下に固執なさるなら、一緒に幽閉。単独公務は
    先進日本として、気後れする。秋篠宮殿下に摂政となっていただいてはどうか。

愛子様には皇族としてご活躍される道があると思いますが、それはそれなりに教育が必要で、過去に戻って
    特に親である
    ひつようはないだろう。

自分は離婚は反対であります。ご個人の問題ですから、国民が強制すべきじゃない。ただ、次代が天皇になられたさい、雅子妃殿下には如何なる称号も不要。地位があれば役割が生じる、どのような地位があっても、その。おやくめを全うできると
    思えないからです。厳しいが、ご自分でされてきたこと。正直彼女に「日本人のひとりとして」と仰って頂きた
    くはないです。もはや匙を投げた。雅子妃殿下は支持できない。皇太子殿下は地位はしかたない、がっちりと菊のカーテンでまもるしかない。それが日本だ、で、いいと
    思います。

どうすればいい、のスレッドを存じませんでした。ここに書かせて頂きます。

5. 【2965127】 投稿者: かし  (ID:QQN8MUql53A) 投稿日時:2013年 05月 13日 16:47

なんか、珍しく冷静な意見をみた気がします。

雅子さまを幽閉?するのに、何らかの規則の改正は必要ないんですかね?
    基本的人権の観点から ちょっと気の毒な感じはしますが
    現実的な案の気がします。
    やはり皇室の根本をつつくのは大変。
    ですが、男系に限る典範は、今のうちに改正したほうが 悠仁さまのご苦労も少ない気がしますね。

6. 【2965528】 投稿者: お世継ぎを残すだけなら  (ID:tDcyRayVYzg) 投稿日時:2013年 05月 13日 21:45

かし様
    返信ありがとうございます。

自分は皇族に人権はない、と思う方です。人格や人権を「人格否定会見」以来考えてきましたが、
    東宮ご夫妻は単に自由に特権を使いたいだけで、TDLを貸し切ったり、宮内庁をふりきって行動など、
    基本的人権があれば当然刑罰もあってしかり、そこを問えば、いろいろでそうで、皇室廃止は望みません。

皇族の人権については、今後の慎重な議論が待たれますが、間に合わないので、雅子妃殿下は重篤で
    隠すがいいと考えました。人権はないとすれば、、基本的な人権の尊重も発生しない。お気の毒なのは
    このまま中途半端に公の場に出られて、ますま誹謗中傷を浴びることです。

私は男系男子は存続を願います。これは以前フェミニズが強かったからで、時代もかわり、男系男子の伝統を
    残そうと思う女子は多いです。こういうところも日本人らしくていいと思う。無理に伝統をかえる必要はない。
    悠仁殿下の時代には、世相もかわるでしょう。お小さい頃から拝殿などなされており、今より支持が下がるとは
    思いません。女性が皇胤を残したいと思ってくれればいい。また、女性皇族だからこそできることもある。
    そういう世の中を国民が支えながらつくれたらいいと祈ってやみません。

せっかく同意頂いたのに、男系女系で割れちゃって、ごめんなさい。女だから天皇になれないからといって、
    価値がない、とする考え方が私は受け入れられない。そういう女性降嫁なさればよい。問題は男性皇族で、
    ある程度はしたいことをなさってもよいのではないか、ただ、よからぬ連中に利用されるけねんもある。
    同情申し上げながらも非常に難しい

7. 【2966124】 投稿者: 皇室  (ID:PGJV5rd0hCw) 投稿日時:2013年 05月 14日 10:37

今朝、先週発売の週刊現代を読みました。(雅子さんは皇室に入って幸せだったのか、の記事)
    週刊現代なのに、かなりニュートラルな記事だったように思います。
    擁護派も批判派も読まれたらいいと思ったりしますが、現代は立ち読みしにくいかな。

お世継ぎを残すだけなら様の「幽閉論」と少し共通しているかもしれませんが、やはり私は 雅子さんは病人だから仕方がない(しかし公務もしていただかない)という考えです。

だいたい私は元から皇室に有難みは感じていない人間なので、もう飾りとしていていただければそれでいいと思うんです。
    天皇陛下や秋篠宮の多忙が取り沙汰されていますが、公平に受けなければとかで公務をどんどん増やしちゃってそれでいいの?って感じ。
    本当にそんなに必要な公務、いくつありますか?
    来ていただいて そんなに有難いですか?お金もかかるのに。
    (もちろん、被災地や、大変な思いをされている人々への訪問などは別ですよ)

雅子さんに関しては、言い方は悪いけど「皇太子妃がハズレの人の回もあるだろう」くらいに捉えて、皇太子さまに頑張っていただいて、次の代にバトンタッチしてもらえれば、もう良くないですか?あ~でも少し長いかな?
    一般人を拝み倒して入ってもらった場合、こういうこともあるのではありませんか?

しかし、療養の名目でもTDL貸切などもってのほか!
    もう病んでいるとしかいいようがありません。
    そこらへんは今後は側近にもしっかりしていただきたいですし、昔の側近のようにしっかり守ってあげて欲しいですね。

男系については、今はそれでいいのかもしれないけれど
    悠仁さまの適齢期までには女系も認めておかないと
    悠仁さまの嫁選びも難航して、また拝み倒して来てもらった人が皇室に向いてなくて・・・
    ということになりそうな気がします。

そりゃあ、歴史的には男系でいければ一番いいとは思いますよ。
    でも、もう犠牲者を見るのはたくさん。
    自分の子はそんな世界からかけ離れていて痛くも痒くもないから、人ごとっちゃ人ごとなんですが
    かわいい悠仁さまと 自分の子を国に差し出す覚悟で産んだ紀子さんのことを考えると、典範の見直しは必要ではと思いますね。
    まあ、紀子さんが産まなかったらあのまま女帝論議が進んだかもと思いますが・・・

悠仁さまには幸せな天皇になっていただきたいですね。

8. 【2966147】 投稿者: 存続を願うなら  (ID:5Ik2bxpAsi2) 投稿日時:2013年 05月 14日 10:52

皇室典範の改正を近い将来する必要があると思います。
    「男子」でなければならない…と言う時代でしょうか?

悠仁様の幸せをも願うのであれば、尚のことのように思います。

ただ、皇太子様に向かって「出ていけ」「皇室から出ていけ」と言っている方々が
    本当に皇室を思っているのでしょうか。

>どうやったら、雅子さんを皇室から出してあげられますか?

雅子妃はそれを望んでいるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す