【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

21
Comment

【3006219】メール詐欺

投稿者: アラフォーの嘆き   (ID:ipPrDIv0Fso) 投稿日時:2013年 06月 16日 10:40

以前フェイスブックを利用していた時に、「タレントのマネージャーと名乗るものから相談相手になってほしい」とのメールが届いたことがありました。 他にも「遺産を受け取ってほしい」「障害のある息子の相談相手になってほしい」などなど。
この手の悪質なイタズラメール、本気にしちゃう大人がいたことに驚きです。
仮に、メールが届いても、続きはこちらからと、他のサイトに誘導された時点で、うそだと気づきませんか?

高齢者の振り込み詐欺なら、いざ知らず、こんな詐欺メールに、騙される大人がいる日本に、がっかりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3007039】 投稿者: 英語に変えるとマシ  (ID:eUVDQU5eolQ) 投稿日時:2013年 06月 17日 07:36


    息子が、最初日本語で登録してしまったFBアカウントを
    英語で登録し直した途端、「厄介なメッセージが減ってやれやれ、ホッとした‥」
    と 安堵していたのが三年前。


    先に始めていた私は FB、初めから英語のアカウント登録、
    セキュリティーも確保してあり 他人には全く見えない仕様にしています。(しかも名前も表記を変え、漢字・住んでいる地名などは出さず
    連絡用につき日本語は使わないで済む)

    知らない人からのフレンドリクエストは飛んで来ますが、拒否れるし
    二度とリクエストが来ない仕様になっているし。

    もしかしたら英語登録のほうが細かい所親切なのかも。

  2. 【3007067】 投稿者: メール来ました  (ID:5tqHNIjwa4E) 投稿日時:2013年 06月 17日 08:10

    マネージャーを名乗る人から複数回メールが来たことあります。
    勿論開かずにゴミ箱にポイしましたが。
    破棄しちゃったのでうろ覚えですが、「○○(アイドル名等)が悩みを抱えていて、どうしてもあなたの
    助けが必要なんです」みたいな長ったらしいタイトルで、こんなメールに騙される奴いないでしょ~(笑)というくらい、
    明らかに胡散臭いタイトルでしたし、無視しているとやがて、別の有名人のマネージャーを名乗る人から
    新たなメールが来るので、絶対インチキって気付きそうなものなんですけどね…。
    思うに、怪しいのは承知しながら、メール読むくらいなら大丈夫でしょ!と、興味本位で開いてしまったが最後、
    どつぼに嵌る罠が仕掛けてあるのではないかな…と。
    あんなメール、「絶対開いちゃダメ!!!」って、小学生でさえ知ってるはずなのに。

    全く開くことなく無視を続けていたらいつの間にか来なくなりました。

  3. 【3007087】 投稿者: 週末だけきます  (ID:zJsv.tj2Opo) 投稿日時:2013年 06月 17日 08:39

    金融機関の営業日になると(つまり今朝には)ピタッとメールが止まります。
    毎週こんな感じです。
    本当にしつこいです。
    この週末70通はきたかな。

  4. 【3007678】 投稿者: 何で、  (ID:GBkShwhfKdA) 投稿日時:2013年 06月 17日 18:08

    迷惑メール対策しないの?

  5. 【3007693】 投稿者: よくきます  (ID:aOTqbBexXMY) 投稿日時:2013年 06月 17日 18:19

    こちらにあがっている件名のものはほとんど全部きた事があると思います。

    ただ、携帯の迷惑メールフィルターをかけているので、
    前日にブロックされた迷惑メールのレポートが携帯電話会社から
    送られてくる、件名の一部?でしか見てませんが。

    6千万をあなたの口座に5分で振り込むとか、
    お嬢様の遺書がどうとか
    中学の同級生の○○です、とか

    いろんなパターンがあってうちでは家族の笑いのネタになってます。

  6. 【3007743】 投稿者: アラフォーの嘆き  (ID:ipPrDIv0Fso) 投稿日時:2013年 06月 17日 19:05

    スレ主です。
    さすが、エデュの皆さま方は賢く対応されていらっしゃいます。
    今回は大人の、しかも判断力がある方々が騙されているので、驚きというか呆れたというか。
    さすがに被害にあってしまった方がいても、ここには書き込めませんよね。

    今回は、騙されるほうも問題あるよなと思ってしまいました。いろいろこれからも、この手のパターンはいたちごっこで後をたたないと思います。
    せめてエデュのサイトを通して、連絡していけたら、頼もしい限りですね。

  7. 【3007766】 投稿者: ビックリ  (ID:pxkzEDOus0g) 投稿日時:2013年 06月 17日 19:27

    迷惑メール対策しています。

    私の場合そんなに沢山ではないので、来れば更にそのアドレスは受信拒否にし、迷惑メールセンターに連絡もしていますが、それでもかいくぐって迷惑メールがまた来ます。


    同じ内容や続き物の迷惑メールが違うアドレスで来たりもするので、同じグループから来ているのかしら。

  8. 【3007855】 投稿者: 通りますよ  (ID:.cRAta27Vm.) 投稿日時:2013年 06月 17日 21:02

    本当にこんなのに、引っかかる人がいるのですか?
    日本人はかねてから面白い民族だと思っていましたが、面白いのではなく、単に愚かなだけなのかという気がしてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す