【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

32
Comment

【3027951】候補者ではなく政党への批判は言論の自由で保証されている

投稿者: ネット選挙の誤解   (ID:iouobfmwWj6) 投稿日時:2013年 07月 04日 10:25

選挙期間中に特定の政党批判をすると名誉棄損で訴えられるとか書いている人がいるがこれは間違いではないか?

政党批判や政策に対する疑問、反論は憲法で保証されている「言論の自由」だ。
問題は特定の「候補者」に対する誹謗、中傷、嘘の記載などで組織に対する批判が禁じられているわけではない。

個人名を特定しないで自民、民主、公明・・・・などを批判するのはOKと考える。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【3028095】 投稿者: ネット選挙の誤解  (ID:Vf0Nw7pplxc) 投稿日時:2013年 07月 04日 12:25

SSJはつまらないスローガンの繰り返しなので二俣川氏の登場を願う。

質問

1.民主党は日米安保をどうしたいのか?
    2.憲法改正について必要があると考えているか?
    3.尖閣問題はどう解決するのがベストか?

SSJさん二俣川氏に変身して上記にお答えください。貴方のち密な論理にはいつも感心しています。

2. 【3028105】 投稿者: ふう  (ID:SfKkBk8XDAQ) 投稿日時:2013年 07月 04日 12:46

がはは(ID:gjJdSur9OPI)さん

>二俣川の自作自演スレだったのか 笑
    >二俣川に感心する馬鹿者がいるとは驚いた〜

(笑)

いまさら惨敗すると予想される民主党の主張を気にする人がいるのも驚きだわ(笑)
    間違いなく大勝する自民党にどうしてほしいかを書き込んだ方が良いと思うんだけどな、市民としては。

スレ主さんが民主党支持者なら、「余計なお世話」ですね、ごめんあそばせ(笑)

3. 【3028122】 投稿者: ふうさん  (ID:JY.jdM.4gj6) 投稿日時:2013年 07月 04日 13:03

ナイス!

4. 【3028124】 投稿者: でも  (ID:JY.jdM.4gj6) 投稿日時:2013年 07月 04日 13:06

>二俣川の自作自演スレだったのか 笑
    >二俣川に感心する馬鹿者がいるとは驚いた〜

これもナイス!!!

5. 【3028385】 投稿者: ネット選挙の誤解  (ID:VFnrnCVzoVM) 投稿日時:2013年 07月 04日 16:55

いやいや二俣川氏はかなり学問を究めた人と思われます。相当勉強を積んだ人ではありませんか?

彼の知識を披露してもらえば皆さんの視野も広がるでしょう。

6. 【3028394】 投稿者: ↑ 懲りないね  (ID:ww/V0IlhCvk) 投稿日時:2013年 07月 04日 17:01

またなりすましか?

なんか必死やね w

7. 【3033050】 投稿者: またもや大本営発表の大嘘だった  (ID:p7hWhmllkjs) 投稿日時:2013年 07月 08日 11:01

2013年07月06日(土)
    自民党の脅しに屈した腰抜けTBS

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-11567675877.html

なんという腰抜けだろう。TBSの報道局。自民党の言論弾圧に、いともたやすく屈してしまった。

「参議院で、野党が安倍首相の問責決議をした。そのために、電気事業法改正案や生活保護法改正案などの重要法案は廃案になった」。これが、安倍内閣と自民、公明両党の主張であり、大メディアのほぼ共通した論調である。

TBSも実は似たようなものなのだが、6月26日の「NEWS23」において放映された、自然エネルギー財団ディレクター、大林ミカの以下のコメントが、自民党幹部の気に障ったらしい。

「許せないですね。法案の採決を問責決議の前にしようという動きもあったわけだから、与党がそうしなかったのは、もしかしたら、もともと電力システム改革の法案を通す気がなかったということ。残念ですね」

ふつうに見れば、大林の認識が正しい。問責決議の前に法案を通そうと思えばできたはずなのだ。

民主党は自公両党と電気事業法改正案の修正で合意しており、法案を成立させたいという気は満々だった。問責を、法案潰しの理由に使われかねないと心配した細野幹事長は6月25日、自民党幹部に電話し、「重要法案を可決した後に、問責を採決すべきだ」と求めたが、「参院の議院運営委員会が決めることだ」とそっけない返事だったらしい。

多くの人が感じているように自民党は、電力会社の既得権を揺るがす電力システム改革にはあまり乗り気ではないようだ。

野党のせいで電力事業法改正案などが成立しないのであれば、改革に後ろ向きとみられて選挙に悪影響が及ぶこともない。ならば、むしろ首相の問責決議案を可決させて、審議できないようにし、重要法案を廃案にしてしまえばいい。自民党幹部がそう考えたとしても不思議はない。

参院の議運委員長は自民党の岩城光英だ。自民党に本気で電力改革をやる気があるのなら、委員長を動かして、問責決議を法案審議のあとにまわすことはさほど難しいことではなかったに違いない。自民党と民主党が合意すればできることであろう。

全ては自民党の思惑通りにコトが運んだ。国会が閉幕した26日の夜、記者会見した安倍首相は、問責決議に関し、こう語った。

「まさにこれこそがねじれの象徴だ。残念ながら電力改革など、重要な法案が廃案となってしまった。景気回復と復興を加速させていくためにも、ねじれを解消しなければいけない」

つまり、参院がねじれているゆえに野党の妨害にあい重要法案が通らないのだから、自民党が大勝利するよう協力をと、有権者に呼びかけているのである。野党を悪者に仕立て上げるハラの中が見え見えだった。

自民党は先述したように「問責決議のために重要法案が廃案になった」と“大本営発表”をし、多くのメディアがこの理屈を受け入れた。

大林のようなまともな意見を紹介した大メディアは「ニュース23」だけだったのだろうか。だとすれば、この国のメディアはほんとうに腐っている。
    いろいろな見方を取り上げるのがメディアの責務であり、大本営発表を鵜呑みにするほうが恥ずべき姿であろう。

にもかかわらず、この放送に対して6月4日、「公正さを欠いた報道だ」といちゃもんをつけ、取材を拒否すると言い出した自民党に恐れをなしたのか、TBSはその翌日、さっそく西野智彦報道局長名で「指摘を受けたことを重く受け止める」との文書を提出し、「謝罪ではない」としながらも、事実上、詫びを入れるかたちになった。

安倍首相はBSフジの番組で「事実上の謝罪をしてもらった」と語り、取材の御法度を解いたが、なんとも後味のよくない結末だ。

それにしても、小沢一郎へのでっち上げ捜査に捏造ビデオまでつくって加担したテレビ局が、いまだその犯罪的行為に謝罪の一つもせず、のうのうと放送事業を続けていながら、自民党に取材拒否の脅しをかけられたとたん、ヘナヘナと媚びへつらう姿は醜悪そのものである。

謀略が見え透く政府与党の“大本営シナリオ” を、そのまま社説の筋立てに使う大新聞も含め、この国のメディアはどこまで骨抜きにされるのだろうか。

新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)

8. 【3033156】 投稿者: ふう  (ID:SabHKpmnbWc) 投稿日時:2013年 07月 08日 12:37

>ふつうに見れば、大林の認識が正しい。問責決議の前に法案を通そうと思えば
    >できたはずなのだ。

問責決議を出さず、民主党が賛成しなければ、「ふつう」に法案は通ったのでは?
    4法案の中にどうしても通したくなかった法案があったから「問責決議」を持ち出した政党が
    あったのではないのかしら?
    「ふつう」(笑)にみれば、法案を通すことよりも、問責決議を通すことにこだわった
    民主党が責められるべきでしょう。

どちらが普通なのかはこの夏の選挙の結果でわかるから、しっかり世の中の「ふつう」とは
    何かを見ておいた方がいいですよ。
    少数派であろう側の「ふつう」をテレビで発言したことに関しては「ふつう」ではない
    と言えるでしょうね。
    しかも選挙直前に・・・・「ふつう」はそのやり方に謀略臭を感じるわね(笑)

そもそも自民党が悪い、民主党が悪いといっている時点でおかしいです。
    「法案を作る場所で、法案を廃案にする」そこに国民目線は存在するのか?ということが問題だと思いますね。

参議院はいらないわ。
    税金の無駄使い。
    国民の事を考えない議員たちなど百害あって一利なし。
    そう考えられてもおかしくありません。

ただ、問責決議を出したことには不満はあります。
    しかしながら、民主党が賛成したことを非難するつもりはありません。
    審議に応じない首相や大臣は「職務怠慢、憲法に定められた義務の不履行」である
    ともいえるからです。
    その点に関しては処々の事情があったのかもしれませんが、原則に則り「けしからん」
    とすることを否定はしません。

>謀略が見え透く政府与党の“大本営シナリオ” を、そのまま社説の筋立てに使う
    >大新聞も含め、この国のメディアはどこまで骨抜きにされるのだろうか。

自分のシナリオと違うと「謀略」になってしまうのはいかがなものなんでしょうね。
    「政府は悪、権力者は悪」そんな価値観で凝り固まっているようにしか見えませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す