【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

80
Comment

【3088307】日本には馬糞食の習慣があった

投稿者: ひまわり   (ID:SW7Sb4R9poA) 投稿日時:2013年 08月 25日 08:52

最近ネットで、韓国では人糞を食べるという書き込みをよく見るのですが、日本には馬糞を食する習慣がありましたよね。
あと、飲尿の習慣もかなり昔からあったみたいです↓

武田の家臣、甘利 昌忠(あまり まさただ)1533~1564が負傷した家臣、米倉重継の子・彦二郎の鉄砲傷を治すために芦毛の馬の馬糞汁を飲ませようとし、彦二郎が嫌がると、自ら馬糞汁を飲んで見せ、彦二郎を説得したという逸話が有名。
多量の出血時は、馬の糞を水で溶いて飲ませるかそのまま食べさせる。傷口の消毒には人の小便が使われ、場合によってはそれを飲ませ、刀傷の痛みが酷い場合には、小便を陣笠に溜めてから暖めて飲ませた。文献「戦国時代なるほど事典」(川口素生著 PHP文庫)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【3089197】 投稿者: あらあら  (ID:tfU6MYPiVcQ) 投稿日時:2013年 08月 25日 23:41

    >娘ののクラスに韓国人のクラスメイトがいますが、今まさに、周りから、
    「ウ○コを食べている」
    と心ない言葉を投げつけらる、イジメに遭っているそうです。




    そんなレベルの低い学校しかいけない娘さんがかわいそうね。


    ↑我が家の場合さんの様にかかわらないのが一番ね。

    1000年恨まれそうだわ。

  2. 【3089204】 投稿者: クラスメイトに?  (ID:4Nip439ERwg) 投稿日時:2013年 08月 25日 23:48

    >↑我が家の場合さんの様にかかわらないのが一番ね。

    関わらなくていいのかな?
    仮にも同じクラスの仲間でしょ?

  3. 【3089465】 投稿者: 現在でも発売、猫も!画像あり  (ID:BfnxhoNaR/g) 投稿日時:2013年 08月 26日 09:30

    韓国伝統の人糞酒『トンスル』を入手 /
    現在も販売 されており猫も材料として使用( 2012.11.9)
    取材画像あり
    http://rocketnews24.com/2012/11/09/262142/

    3年ほど前に「韓国には人糞を材料とするトンスルという酒 がある」
    というニュースが報じられ、日本のみならず韓国にも大きな衝撃を与えた。
    しかし韓国のメディアやインターネットユーザーらは
    「昔はあったかもしれない。でも 今は存在しない」として、
    トンスルの存在を認めなかった。

    ・トンスルは現在も作られて販売されている。
    材料に人糞が使われているため、食品として抵抗があるのは当然だ。
    しかし「伝統」という視点から考えると、韓国はトンスルの存在を
    恥ずかしいと思う必要はない。当編集部は、韓国国内で徹底的に
    トンスルを探した。
    そしてついに、トンスルを発見することができた。

    ・トンスルは店で売っていない。
    半年間に及ぶ徹底調査により、韓国でトンスルが販売されていることを確認。
    店では販売されておらず、事前に注文をして
    「トンスル販売員から直接買う」というかたちでトンスルを入手できるという。

    ・トラックに乗ったトンスル販売員がやってきた。
    まずはトンスル販売員に電話で連絡。
    受け渡し場所の指示により筆者が向かったのは、
    韓国・釜山から自動車で1時間 ほどの晋州市。
    レストラン『独島』の前で待ち合わせをすることになり、
    指定の時間に待っていると、トラックに乗ったトンスル販売員の
    おじさんがやってきた。

    <バイヤーとの会話 >
    男性 :アニョハセヨ!

    記者AB :アニョハセヨ!

    男性 :私が農作業しているんでね……。あ、これ、2本。 7万ウォン。

    記者B :7万ウォンだそうです。
    記者A :7万ウォン。


    <~茶色いトンスルを手渡される~ >

    記者B :あの、白色もあるって聞いたんですが。

    男性 :白はないよ。薬が入っているから白にはならないよ。

    記者B :そうなんですか。

    男性 :韓薬(韓方)がいっぱい入っているからこの色になるんです。
    これ、すごく良い物ですよ。

    記者B :私も家で作れますか?

    男性 :(自宅で個人が)作るのは難しいです。

    記者B :難しい? 材料が?

    男性 :材料はうちの子のウンコを250度の電気オーブンで
    30分焼かないといけないんですよ。そうするとその臭い が……。
    いくら赤ちゃんのウンコだといっても家でやると臭いがすごく出ます。
    きっと(あなたが自宅で作ると)隣家が嫌がるでしょう。
    そして、それを酒に漬けて、少なくとも2カ月以上経たないと飲めません。
    少なくとも2カ月ですよ。

    記者B :韓薬も入っているんですよね?

    男性 :韓薬もたくさん入ってます。秦皮(?)、ホン ア、猫も入ります。
    猫はすごく良いんですよ。

    記者B :え? 猫? どこの部分ですか?

    男性 :骨です。骨ですよ。

    記者B :えええ!? 骨を……? 昔から?

    男性 :そうそう、昔からの方法です。

    記者B :おじさんしか作れないんですか?

    男性 :そうそう。だから(あなたが)家で作るのは難しいんですよ。

    記者A :カムサハムニダ。

    男性 :はい。

    ・人糞だけでなく猫の骨も 手渡されたトンスルはブランデーのような色を
    しており、 にごりはなかった。
    トンスルのもとにした酒は焼酎。
    人糞だけでなく、猫の骨も入っているという事実に驚いたが、
    これも韓国に代々伝わる伝統的なレシピに基づくトンスルの製法なのだろう。

    ・トンスルにウンコ臭さなし。
    トンスルの色はウンコを彷彿とさせるが、
    そのニオイは まったくウンコ臭くない。
    徹底してウンコの臭いを取り除き、飲みやすくしているのだろう。
    韓国伝統のレシピを 知っている人しか作れないため、
    やや高額な価格設定(1本 35000ウォン / 約2600円)。

    ・今回の調査でわかったこと トンスルは今も韓国で作られている。
    トンスルは今も韓国で販売されている。
    トンスルを買おうと思えば誰でも買える。
    トンスルの相場は1.5~2リットルで2600円ほど。
    トンスルは韓国伝統のレシピで作られているため一部の人しか作れない。
    トンスルには人間のウンコ以外にも複数の韓薬が入っている。
    トンスルには猫も材料として入っている。
    トンスルを作るとき激しくウンコ臭がするため家庭では作れない。
    トンスルは人間のウンコを250度の電気オーブンで焼いて作る。
    トンスルは子どものウンコを使う。
    トンスルは健康に良いとバイヤーのおじさんは言っている。

    ・おじさんは誇りを持って作っている。
    トンスル販売員のおじさんと少ししか会話をしていないが、
    その言葉からは自信と誇りを持ってトンスルを作っていることが
    伝わってきた。
    腰痛によく効くらしく、「すご く良い物ですよ」とも話していた。
    おじさんはこれから も、韓国伝統の人糞酒『トンスル』を
    作り続けていくのだろう。カムサハムニダ。

    Correspondent: Kuzo [ この記事の英語版はこちら/ Read in English ]

  4. 【3089474】 投稿者: SSJ  (ID:zoBqybI.z12) 投稿日時:2013年 08月 26日 09:38

    くだらない。
    異文化を認めない、認めようとしない単細胞脳。

    日本人は魚を生で食べる習慣がある。

  5. 【3089506】 投稿者: 韓国人  (ID:q5n7JqvJjX.) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:08







    「なぜ日本人は、俺たちですら知らない韓国文化を知っているのだ?」





  6. 【3089944】 投稿者: ふむふむさんの  (ID:0fjqL9uJv5I) 投稿日時:2013年 08月 26日 17:50

    ピロリ菌の恥ずかしい書込み消されたのね。
    無知って怖いわ。
    日本は堂々と下水道が発達してないからと書いてたのに

    管理者通知して消してもらったのね。

  7. 【3090022】 投稿者: 0fjqL9uJv5Iさんへ  (ID:JUwujS0D4ok) 投稿日時:2013年 08月 26日 19:11

    >管理者通知して消してもらったのね。

    この掲示板は本人といえども、管理者通知をしても削除して貰えないですよ。
    何か別の理由があって、削除されたのでは?
    そういえば、韓国人さんと0fjqL9uJv5Iさんの間にも1つレスがあったのに、消えていますね。

  8. 【3090065】 投稿者: ↑横ですが  (ID:JUwujS0D4ok) 投稿日時:2013年 08月 26日 19:45

    乳出しチマチョゴリを未開の文化とか下品だとか騒ぐ人もいますが、
    同じ時期に日本では、裸なんて素顔の延長で、道ばたで全裸で行水が当たり前だった
    と言う話しを思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す