【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

87
Comment

【3105525】高円宮妃久子様のスピーチがカッコ良い☆

投稿者: 素晴らしい   (ID:oxaIsfNnN2Y) 投稿日時:2013年 09月 08日 14:55

高円宮妃久子様が、IOC招致委員会で投票前の最終プレゼンテーションのトップバッターでスピーチされましたが、フランス語と英語でスピーチされたのですね。

素晴らしく感動してしまいました☆
皇族方も積極的に参加していただいて勝ち取った東京五輪
是非とも大成功させたいですね。

7年後は、息子も20歳です。
「みんなで開会式を見に行きたいね~」と提案したところ
主人が、「〇〇←息子の名前は、彼女と行くんじゃない?」と言ってました。
7年後はどうなっているのでしょうね。

まずは、何か競技を1つでも観に行きたいので、がんばって働いてお金を貯めます~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【3106093】 投稿者: フランス語  (ID:zWuXumTrxb6) 投稿日時:2013年 09月 09日 00:23

-一応IOCでの公用語は、フランス語と英語だそうだ。その両言語圏の人に敬意を表したのでは? あと、訛りだが欧米人にとってアジア人が少し訛りのある欧米語を話す方がネイティブの様な話より好ましい印象を持つとか。(少し差別的だが)
    今回は、高円宮妃の真摯な態度と人柄が醸し出す印象が好結果につながったと思う。

なるほど、これは完全同意です。敬意を表するのは大切なことですものね。
    確かに滝川クリスティーヌさんの少し日本語っぽさの残るフランス語よりは上品に聞こえました。
    皇室の方はクィーンズイングリッシュをお話になるので、そのアクセントがそう聞こえたのかも、と思いました。

不思議だったのはリアルタイムで昨夜聞いたときの印象と、今日ミスターサンデーで聞いたときの印象がちがったことです。
    放送している部分がちがうのでは、と思いました。確かに今日聞いたスピーチは昨夜よりクリアに聞こえました。

> フランス語はそもそもフランスだけでなくヨーロッパの中で
    複数の国で使われている言語です。発音になまりがある事は
    普通の事です。

ベルギー人がワロンなまりのフランス語を話したり、スイス人が独特ののんびりしたフランス語を話すのと、日本人が英語なまりのフランス語
    を使うのとでは意味がちがうと思います。 ましてや フランス語の発音のきれいさに感動した、という意見に違和感があったもので。

それは発音のきれいさというより、クイーンズイングリッシュなまりの上品さ、というべきでしょう。

あの、決して久子妃スピーチ批判をしたいのではないので、そこは誤解のなきよう。気分を害された方がいらしたらごめんなさい。

2. 【3106164】 投稿者: 自惚れ過ぎ  (ID:c3BFqCa7UJE) 投稿日時:2013年 09月 09日 03:19

>私でも中国語と韓国語だったら、あのくらいはやれる。

「あのくらいはやれる」って…
    凄い自信ですね。自分の方が優秀だと言いたいのでしょうが
    でも残念ながら、「私」も「中国語や韓国語」もお呼びじゃないですから。
    そもそもあの場所に立つ事が出来るのは、選ばれし人々です。
    あなたはあんな国際舞台に立ち、皇族の方と肩を並べられる人なんですか?
    オリンピック招致に尽力し国益を守れる人なんですか?
    全くどうしてここで「私だって」と言う発想になるのか不思議です。
    不敬千万ですよ。

>まあ、本件で心無い一部の韓国人は嫉妬しているようだ。
    最近の向こうの新聞も結構韓国人読者を煽っている。
    こちらにいる若い記者も、売上を上げるためにそう書かざるを得ないのではないか。 人口の少ない(もっとも英国とほぼ同じ)国柄ゆえ、勘弁してやってほしい。 日本に対する劣等感のなせる業ゆえ。本音は羨ましいのだ。

久子様のスピーチに、何故に突然韓国の話を持ち出すのですか?

3. 【3106166】 投稿者: 素晴らしかった  (ID:ZCZvHeW2EAY) 投稿日時:2013年 09月 09日 03:46

たたずまい、笑顔、品格。
    堂々とスピーチしてらして素晴らしかった。さすが皇室のプリンセス。

ファッションも上品で、日本地図の形をしたゴールドのブローチ(同じ物が欲しいです!)も素敵でした。
    震災で各国に、お世話になった御礼を述べられ、亡きご主人もスポーツがお好きだったことなど心に届く内容でした。

石原慎太郎氏がテレビ番組で、良かったとコメントしてました。

前回は、宮内庁が意地悪して協力してくれなかったと。
    今回のスピーチ参加は、間違いなく成功の大きな要素になったと感じます。

未来の日本の為に貢献して下さる教養豊かなプリンセスの姿を拝見するのは、日本人としても嬉しく誇らしいものです。

4. 【3106246】 投稿者: 二俣川  (ID:LyxTaDDldJE) 投稿日時:2013年 09月 09日 08:01

>投稿者: 自惚れ過ぎ(ID:c3BFqCa7UJE)

冗談だ。本気にするな。
    ただし、日本語しかできないあなたより、私の方が能力は高い。
    当然過ぎて、自惚れにもならんがな。

>オリンピック招致に尽力し国益を守れる人なんですか?

当然だ。その原資の多くは我々の血税である。
    すなわち、国民一人一人が招致に応分の責任を持つことになった。

ただし、五輪をあなたが浅慮する心狭い「国益」として考えるべきではない。
    ナチスや中国でのそれのように、国威発揚の場ではないのだから。

>不敬千万ですよ。

何が「不敬」だ。
    冗談ではない。
    そんなことを言われる法的根拠はない。
    戦前ではないのだから。

今の日本は自由な国だ。
    あんたの好物を、必ずしも他人も好きなわけではない。
    自分の好みを他人に押し付けるな。
    私があの女性への敬意を持たねばならぬ理由はない。

5. 【3106306】 投稿者: 昔から  (ID:UC2JanfhBHY) 投稿日時:2013年 09月 09日 09:06

左翼連中は、高貴な身分の方や富裕層を毛嫌いするもんなんですよ。
    根底にはあるのは、僻みや羨望でしょうね。
    国でいえば、正に韓国にあたります。
    お気の毒です。

久子さま、さすがですね。
    にこやかでありながら、背筋がピンと張るような凛として佇まい、素敵でした。
    久子さまは、貞明皇后と縁続きの方だったのですね。
    納得しました。

6. 【3106322】 投稿者: ノーブル  (ID:XuD4TzlgaVI) 投稿日時:2013年 09月 09日 09:22

>左翼連中は、高貴な身分の方や富裕層を毛嫌いするもんなんですよ。

そういえば、2010年の「議会 開設120年記念式典」で秋篠宮殿下に対して、
    民主の中井議員が、「早く座れよ!」と暴言を吐いた件を思い出しました。

当然ですが、民主党が政権を握っていたら、皇族の方のスピーチはあり得ませんでした。

7. 【3106405】 投稿者: ふう  (ID:AIRVlkTF1K6) 投稿日時:2013年 09月 09日 10:48

すばらしい、というコメントで早々に完結すると思っていましたが(笑)

韓国を持ち出したり、フランス語が何だと、けちをつけたがる原動力はどこにあるのかしら。

遠く地球の裏側にまで、お出ましになられた久子様に感謝いたしますとともに、
    すばらしいスピーチをありがとうございました。

堂々と語りかける姿に感動いたしました。

8. 【3106419】 投稿者: とにかく☆  (ID:BIjNFbyo4lc) 投稿日時:2013年 09月 09日 11:02

皇室にこんなにインテリで教養がある人がいて安心です。本当にすばらしいプレゼンでした!
    飾るだけの見かけ倒しの皇室はいらない。中身のある頭のいい皇室が一番かっこいい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す