【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2
Comment

【7334642】38年ぶりの「あれのあれ」おめでしょう

投稿者: 関西人   (ID:HUiaFT6I2xA) 投稿日時:2023年 11月 06日 11:45

38年前 1985年 阪神優勝
ドル高を是正するため、1985年9月のG5(先進5カ国蔵相・中央銀行総裁会議)で発表された為替レートの安定化に関するプラザ合意

プラザ合意によって円高に耐えかねた輸出企業の海外進出が進み、産業の空洞化が加速する。
内需拡大施策を迫られた日本政府は公共事業の拡大に加え、リゾ-ト開発を進め、金融緩和も進めて、バブルがやってきた。
1991年バブル崩壊
1990年10月には株価は半分まで落ち込んで、日本は不況に入った。

土地という有限で公共的性格を有する資産に対する税負担の適正・公平の確保を図りつつ、土地の資産としての有利性を縮減する観点から、土地の資産価値に応じた負担を求めるものとして、地価税法が平成4年(1992年)1月1日から施行された。

土地が下落し株価が暴落しバブルがはじけた。
財務省の税金取り立ては日本人をデフレスパイラルへと誘うこととなった。

昨晩は道頓堀川ダイブは37人、大腸菌まみれ小さな河川にダイブして大丈夫なのか

浮かれた後は急激に冷える時代がやってくる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7350769】 投稿者: プラザ合意  (ID:WZ6wJdn4TCM) 投稿日時:2023年 12月 01日 18:39

    38年前の優勝を覚えています。ペナントレース最終盤は、甲子園球場の近くのアパートでは地鳴りを感じられると言われるぐらいの盛り上がりでした。

    経済関係では、プラザ合意はバブルとその後の長期低迷を招く、いわゆるepoch-making な出来事であったと今になって思います。その頃すでに鄧小平の開放政策により日本やアメリカの大学に留学生が来始めていた時代。プラザ合意の数年後に私は留学したのですが、アメリカ人が自信を失っていた時期でした。

    今回のアレでは、経済状況が全く逆になりました。異常な円安、中国の台頭(大都市部のサラリーマンでは日本に給与レベルで追いついていると言われる)。日本人が自信を失っているように見える。

    私は、ついにバブルの後始末が終わって、日本は経済的に面白い時代に入ったと思っています。阪神優勝は、再び epoch-making になると予想。

  2. 【7350809】 投稿者: アレ  (ID:SCJAJHExj6Q) 投稿日時:2023年 12月 01日 19:34

    「2023ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式が行われ、「アレ(A.R.E.)」が年間大賞に選ばれました!

    岡田監督 ありがとう

    「保育園落ちた日本4ね」を候補にしたときから、ユーキャンの流行語大賞はわたしのなかで反日とレッテルをつけさせて頂きました。

    やくみつる氏は、「増税メガネが入っていないのでネットがざわついた」件について、「忖度があったんじゃないかとか言われたが、積極的に推すのにはためらいがある」「弱視など好まざる眼鏡をかけている方々への配慮」と語りました。

    日本4ね

    日本国民に配慮がない自虐的史観は、左翼と言われる所以だろう。

    この30年以上、日本の自虐ネタは経済を埋没させるのに、凄い貢献したと個人的には思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す