インターエデュPICKUP
431 コメント 最終更新:

自慢星人2

【1709387】
スレッド作成者: ケロケロ (ID:qtEvvU5TFQ.)
2010年 04月 28日 13:49

最近、この星に自慢好きな方達が増えているように思います。この板にも激増中ですが。「謙譲の美」を誇りとしてきた日本人にとってはゆゆしき事態。

もしや地球人の姿をした自慢星人の侵略では?皆さんも自慢星人の生態を報告しあい、この美しい地球を守りましょう。



生態その1 謙虚自慢


「どんなに注意をしてもゲームはついにやめられず。こんな意志の弱い息子ですが、一応御三家には合格できましたよ。」

「うちも10時には寝ないとダメでしたよ。幼くて頑張りが効かないタイプで。でも御三家とよばれるところに合格しました。スレ主さまも頑張って!」

注:たとえスレ主の息子はゲーム中毒に苦しみ偏差値30台でもこういうレスを平然とつけられるのが、自慢星人の大きな特徴



生態その2 同情自慢

「全落ちしてしまったスレ主さんに深く同情します。うちも去年終了組ですが、最後の最後に第一志望の最難関国立に受かるまでは御三家のMしか受からず、親の併願ミスではないか、と悔やみ続けたので。スレ主さんのお気持ちは痛いほどよくわかります」

「お子さんのご病気は心配ですね。うちも病気を疑い検査をしましたが、幸い異常はなく今では御三家に楽しく通っています。どうぞ頑張って!」

注:お前は鬼か!と叫びたくなるような、ひどいレスがつくのが特徴。スレ主さんがパソコンをたたき壊してしまわないか心配。



生態その3 説明自慢

「3代続いた医師の家柄なので、子供に勉強するなとも言えず・・」
「父は一部上場企業で会長といわれる職についていたので、頑固なところも
 あり・・」
「私は都立の名門校(かって3桁の東大合格者を出していたころの)出身ですが
 ・・」
注:その説明いらん、というのが多い。




生態その4 年収心配自慢

スレ主「年収2000万円、家は一戸建てローン無しです。一人っ子ですが私立中は厳しいでしょうか?」

レス1「うちは年収3000万。でもローンもあり、子供が二人なので結構ギリギリです。」

レス2「8000万円ですが厳しいです。語学研修とか、部活費用とか私立は思わぬ費用がかかりますよ」

注:部活にいくらかけとんじゃ、と突っ込みたくなるレス。スレッドが伸びるにつれてレスをつける人の年収はうなぎのぼりに上がっていくのがポイント。
オークションか。



生態その5 貧困自慢


「共働きです。二人あわせて年収470万円。子供二人です。私立中は厳しいしでしょうか?家はあと30年ローンが残っています。」

注:これも別の意味での自慢スレ。スレッドが伸びるにつれて、「実は夫のボーナスが最近2割カットされ」とか「義父の会社が倒産し」などとマイナス要因が激増していくのがポイント。


何故か上がってこない前スレッドに、業をにやして立ち上げます。
ケロロ軍曹殿、お許しあれ。

【1780659】 投稿者: エデュ中毒星人   (ID:pMDWww3.Qlo)
投稿日時:2010年 06月 26日 13:20

男性自慢星人の生態

1 母校自慢
  ご自分の母校を愛するあまり、他の学校と比較されたり、同列、一括りにされることを異常に嫌う
  「所詮〇〇(母校)にはかなわない」
  「××(他校)はマンモス校だから」
  「××の進学実績はほとんど高入生」
  などと言い出す。
  スレ主さんの質問が、校風だろうが、保護者の服装に関してだろうが全くお構いなしなのが特徴。
  そして、そのあとに大抵「データ貼り付けさん」(←これも絶対男性)が登場する。
  

【1780794】 投稿者: フラワー   (ID:6oQQrY1idYU)
投稿日時:2010年 06月 26日 17:11

エデュ中毒星人さま

それって和○秀樹の特徴そのまんまだわ

【1780930】 投稿者: エデュ中毒星人   (ID:htONfDBbBVA)
投稿日時:2010年 06月 26日 20:59

フラワー様、それでは別名「和〇星人」ということに致しましょう!


ついでにもう一つ
男性自慢星人の生態


その2 昔語り星人
 30年以上昔の自分の中学受験時代の話を語り出す。
 「塾には行かず日曜のテストだけで、御三家に合格した」
 「受験勉強なんて6年生の1年間だけで十分」
 などと、全く参考にならない事を延々と語る。
 「××校は当時△△と呼ばれ、誰でも入学できた」などと偏差値急上昇の新興校の悪口も忘れない。


 今現在子供の中学受験に向き合っている母親としては「だから何?」と言いたくなるが、そこは
 我慢。この手の星人は、突っ込まれたり反論されたりすると、しつこーく、しつこーく絡んで
 来るのが最大の特徴だから。「きっと中学合格が人生のピークだったのね」と思いつつスルーが
 正しい対処法です。

【1781475】 投稿者: 仲良し仮面夫婦   (ID:Yv/JxWdJeAE)
投稿日時:2010年 06月 27日 12:24

夫婦関係の夫の風俗通いスレで「我が家はラブラブだけど、時々風俗に行くが証拠残す様なヘマはしない、妻には床上手と驚かれた」風俗通い自慢星人が「旦那に相手にされずに女放棄」と決めつけられた主婦達の反撃に合い、尻尾まいて逃げ出しました。

【1782155】 投稿者: ここにもいた   (ID:.rvmdwfBVcY)
投稿日時:2010年 06月 28日 01:09

関西中学受験の「学校を休ませるか」スレ。

最難関に合格したお母様の、担任から聞いた話は…。
ご子息の話との対比が絶妙。

【1782312】 投稿者: フラワー   (ID:6oQQrY1idYU)
投稿日時:2010年 06月 28日 09:08

エデュ中毒星人様
よく読んでいらっしゃる!

男性自慢星人ってなんであんなにしつこいんでしょうね
私は男性は女性に比べて許容量が大きい、というイメージがあったんですけど
男性自慢星人は当てはまりませんね
自説に異を唱えられると逆上
絶対に違う意見を認めませんね

あれじゃあ会社でも鼻つまみもんだろうなあ


関西中受板見てきました
あのお母さんスレ主さんに何を言いたいのかわかりませんでした
アドバイスじゃないですねあれは

【1782654】 投稿者: 座布団1枚   (ID:bI233clG9v2)
投稿日時:2010年 06月 28日 14:43

あらら~とうとうここも島流し?にあっちゃいましたね(汗)
フラワーさんの言う通り羊頭狗肉さん=聖人さん
そして=中野人でしたね。
ID変えてのキレッぷりはまさしくですね。
HNとスレ内容からして中野さんじゃなくても釣りだろうなとは思ったのですが・・・
島流し対象スレを探してたらたまたま自分のスレが自慢星人に登場?!なぬ~!!ってところですね。
フラワーさん擁護ありがとうございました。
エデュ中毒星人さん検証の和○星人、新たな生態として覚えておきます。
とにかくスルーですね、了解です。
最難関校星人、すごいですね~。
本当に絶妙な対比です。
そしてオチは「謙虚に~」
ちゃんとオチまでつけるところがさすが関西人!
ここの住人じゃなくとも「謙虚っておいおい」と突っ込んだことと思います(笑)

【1782978】 投稿者: エデュ中毒星人   (ID:EUIRMr5rlBw)
投稿日時:2010年 06月 28日 20:16

このようなところへ追いやられてしまいましたが、考えてみればこのスレこそ「雑談」としか
言いようがいですし、ここならば「自慢星人ご本人」にも気付かれず、固定住人のみで呑気に
語り合えると思えば、それはそれで良い事なのかもしれません。


お勧めの関西中学受験版の「最難関星人」なかなか味わい深かったですね。
でも3日前からは休ませてるんですよね?前日まで行かせたわけでもないのに、そこまで自慢する?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー