インターエデュPICKUP
431 コメント 最終更新:

自慢星人2

【1709387】
スレッド作成者: ケロケロ (ID:qtEvvU5TFQ.)
2010年 04月 28日 13:49

最近、この星に自慢好きな方達が増えているように思います。この板にも激増中ですが。「謙譲の美」を誇りとしてきた日本人にとってはゆゆしき事態。

もしや地球人の姿をした自慢星人の侵略では?皆さんも自慢星人の生態を報告しあい、この美しい地球を守りましょう。



生態その1 謙虚自慢


「どんなに注意をしてもゲームはついにやめられず。こんな意志の弱い息子ですが、一応御三家には合格できましたよ。」

「うちも10時には寝ないとダメでしたよ。幼くて頑張りが効かないタイプで。でも御三家とよばれるところに合格しました。スレ主さまも頑張って!」

注:たとえスレ主の息子はゲーム中毒に苦しみ偏差値30台でもこういうレスを平然とつけられるのが、自慢星人の大きな特徴



生態その2 同情自慢

「全落ちしてしまったスレ主さんに深く同情します。うちも去年終了組ですが、最後の最後に第一志望の最難関国立に受かるまでは御三家のMしか受からず、親の併願ミスではないか、と悔やみ続けたので。スレ主さんのお気持ちは痛いほどよくわかります」

「お子さんのご病気は心配ですね。うちも病気を疑い検査をしましたが、幸い異常はなく今では御三家に楽しく通っています。どうぞ頑張って!」

注:お前は鬼か!と叫びたくなるような、ひどいレスがつくのが特徴。スレ主さんがパソコンをたたき壊してしまわないか心配。



生態その3 説明自慢

「3代続いた医師の家柄なので、子供に勉強するなとも言えず・・」
「父は一部上場企業で会長といわれる職についていたので、頑固なところも
 あり・・」
「私は都立の名門校(かって3桁の東大合格者を出していたころの)出身ですが
 ・・」
注:その説明いらん、というのが多い。




生態その4 年収心配自慢

スレ主「年収2000万円、家は一戸建てローン無しです。一人っ子ですが私立中は厳しいでしょうか?」

レス1「うちは年収3000万。でもローンもあり、子供が二人なので結構ギリギリです。」

レス2「8000万円ですが厳しいです。語学研修とか、部活費用とか私立は思わぬ費用がかかりますよ」

注:部活にいくらかけとんじゃ、と突っ込みたくなるレス。スレッドが伸びるにつれてレスをつける人の年収はうなぎのぼりに上がっていくのがポイント。
オークションか。



生態その5 貧困自慢


「共働きです。二人あわせて年収470万円。子供二人です。私立中は厳しいしでしょうか?家はあと30年ローンが残っています。」

注:これも別の意味での自慢スレ。スレッドが伸びるにつれて、「実は夫のボーナスが最近2割カットされ」とか「義父の会社が倒産し」などとマイナス要因が激増していくのがポイント。


何故か上がってこない前スレッドに、業をにやして立ち上げます。
ケロロ軍曹殿、お許しあれ。

【1727440】 投稿者: 固定資産税500万   (ID:0DI47BAnQjw)
投稿日時:2010年 05月 14日 09:19

私も思わず吹き出してしまいました
たぶん、ここに書き込んで欲しかったのかも
そういう納税者がいないと国も困りますからね
ほんとの話なら。。。

【1727512】 投稿者: 座布団1枚!   (ID:bI233clG9v2)
投稿日時:2010年 05月 14日 09:55

キター!500万。
でも固定資産税500万の資産家のおじいちゃまなら留学費用なんてかる~く出してくれるんじゃない?
って突っ込んだのは私だけ?

【1727799】 投稿者: 見下されている?   (ID:H9n3mnMgswY)
投稿日時:2010年 05月 14日 14:42

娘のお友達のお母さん、まあよくもまあと言える位な事をおっしゃいます。
>「この間の家庭訪問の時、本当は連絡ノートに書くところをきちんと先生にお話できて、先生からとっても頼りにされています・・・って言われたのよ」
 
あの、口々に子供たちが言ったら先生が大変になっちゃうからみんな連絡帳書いているんですけど。

>うちの子ってピアノとか即興で弾けちゃうから、かえって練習とかしないのよね

はあ、得意な事があるのはお宅のお子さんだけじゃないよ。

>うちの子っておとなしいし泣き虫だからいじめられると思う

大丈夫!口は達者だし、泣き虫は認めるけど、結構タイミングが良いところで泣いているよね。「弱い私」を上手にアピールしているよ。世渡り上手はお母さんに似たんじゃない?ただ、幼稚園の時下の子を理由にたいした手伝いもしないのに要領よく良いポジションに自分の子を置いていた事、よく思っていない人が多いよね。今度も仕事始めてPTA逃げようって魂胆が見え見えなんですが。周りは馬鹿じゃないよ。

>うちの子もったいないから受験させようと思っているけど、娘ちゃんは受験するの?

大丈夫よ!うちの子は実務家にしようと思っているから。学校の名前だけで選ぶお宅とは一緒の学校にはならないし、成績も日本の同世代の天井ではないから。

【1727988】 投稿者: サンリオ   (ID:5ALWlmq0evQ)
投稿日時:2010年 05月 14日 16:52

Hello!

自分を正当化するために性懲りもなくまた出てきましたね~。

歩みが遅い自慢ではなく、頭が悪い自慢だったようです。

【1729184】 投稿者: エデュ中毒星人   (ID:qett36Yf8zU)
投稿日時:2010年 05月 15日 15:33

豪邸スレはますますウナギ登り
「3000坪」「骨とう品店を店ごと大人買い」「子供が京都の大学の医学部に・・」
って・・・最後の1つは関係ないやろー(笑)

【1729412】 投稿者: ほんと   (ID:80y3sJ2hkw6)
投稿日時:2010年 05月 15日 19:20

サンリオさま
私もそう思います
ここは猫のいる場と違うと思います
早く2ちゃんにお帰りね

【1729454】 投稿者: なんだか・・・。   (ID:a8xt0TEj6BI)
投稿日時:2010年 05月 15日 20:20

嫁姑版は猫でひどいことになっていますよ・・・・。
あれはどうにかならないものでしょうか?

【1729472】 投稿者: 津波が観測されました   (ID:paTHpCHPTdw)
投稿日時:2010年 05月 15日 20:39

猫を震源地とした地震により発生した津波がパソコン板まで押し寄せてきたと思われます。
その影響で、レスの内容がスレのお題「自慢星人の生態報告」から遠ざかりつつあるようにも・・・。
星人は、楽しい[自慢星人2]の復旧に全力を尽くしましょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー