最終更新:

57
Comment

【1809897】家庭教師のトライへの愚痴

投稿者: 堪忍袋   (ID:ds5xOEjHsG2) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:13

中学受験を控えた子供の母です。
最近、家庭教師のトライに信じられない対応をされているので、
愚痴らせて下さい。長くなりますが、すみません。

子供の国語の成績が何をやっても伸びず、夏休み中に塾と並行して
家庭教師をお願いしようと思い、トライに電話をしました。
そこで面接の日を決めましたが、なんと当日になりドタキャン!!
(しかも外で面接予定だったので、私は現地に着いていました)

面接のために仕事をやりくりしたため、少しだけ文句を言うと、
「午前中から何度かお電話させていただきましたが・・・」
という反論。
最初に電話で話したオペレーターに、午前中は会議で電話に
出られない旨を伝え、変更事項は前日までに連絡を!と伝えて
いたのに、伝わっていないのか?言い訳をしたいのか?

その後「本日中にご連絡します」との言葉も嘘で、電話もなし。

すると翌日取締役の名前で、問い合わせ後に利用しなかった
人に宛てた一斉メールが届き、「今回は残念ながらご利用を
見合わせられたようですが・・・」との内容で、どうなってる
ことやら・・・

そして、ようやく電話が来たと思ったら最初に聞いた金額から
5000円アップしていて、それについての説明もなし。
さらに極めつけは、その時のオペレーターの言葉使いが本当に
ひどく、「現在は○○塾でご指導なさってるんですよね?」って・・・
私は塾講師ではありませんので、どういう意味なんだろう?
あと「最難関中向けの講師は、あまりいらっしゃらないので」という
子供でも分かる間違い・・・
人の話にも「うん、うん」としか相槌を打てないような大馬鹿者でした。

もちろんそんな会社に頼めるわけはなく、キャンセルしましたが、
正直言って、途中までは「子供をお願いするんだから」と、少し
下手に出ていました。

皆さんも、子供をお願いする(している)手前、塾や家庭教師の
あえない態度に我慢していることってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1809902】 投稿者: 堪忍袋  (ID:ds5xOEjHsG2) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:18

↑の最後が「あえない態度」ではなく、「ありえない態度」
    でした。すみません。

2. 【1809914】 投稿者: わたしも  (ID:B8olj6hvjLM) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:34

明〇義塾へ夏期講習の問い合わせをした際
    室長と名乗る人の電話の応対が????でした。

相槌は全て「うん、うん」ですし
    口調がブティックの店員風(お笑いのぽっちゃりした女性が真似する風)で
    驚きました。何だか芝居がかった話し方というか・・・。

そこで辞めておけばいいのに、塾へ出向いて話を聞く事に。
    前髪が長く、顔の半分が隠れるほどで、
    教え方がどうのというよりも、知性も品も全く感じない場所に
    子供を通わせる気になれず申込みしませんでした。

実際教える講師がどんなに素晴らしくても
    最初に応対する人の印象で決まってしまいますよね。

スレ主さんの場合は本部にでも苦情として伝えられたらいかがですか?
    教育に関する仕事に携わっていてもこんな低レベルな人っているんですね。

3. 【1809956】 投稿者: 夏特訓  (ID:dHo9A1jphZk) 投稿日時:2010年 07月 28日 14:21

夏特訓とか言って、プロが1万円で引き受けるなんてありえません。
    中学受験を控えて必死な親御さんを馬鹿にしてますね。
    確かに今の時期はいい家庭教師はすでに空いていらっしゃらないようですが
    高額も低額も、引っかからないでください。
    4回やって成績がすぐに伸びる訳ありませんよ。
    こつこつ今までの復習をして、1万円でおいしいものを食べさせた方がいいです。
    わからないところは塾の先生を捕まえて教えてもらいましょう。

4. 【1809973】 投稿者: のん平  (ID:ys0JVhv40uw) 投稿日時:2010年 07月 28日 14:40

家もありますよ。
    名○会・・・
    三年前、国語がどうしても上がらず、電話したら一時間で家に来ました(笑)
    時給8000円
    今じゃ絶対に払えない。

プロという名の、最低の教師でした。
    3ヶ月で、辞めましたけど・・・
    その後、ネットで必死で探しました。
    東大大学院の方で、時給3000円でした。
    4教科すべてみて頂き、大満足でした。

5. 【1809977】 投稿者: 堪忍袋  (ID:ds5xOEjHsG2) 投稿日時:2010年 07月 28日 14:45

夏特訓さんが書かれている通りで、一万円とうたいながらも
    (難関校志望の子供の場合は)金額が違いました。
    しかも、うちの地域のホームページの実績欄には錚々たる学校の
    名前がズラリ。
    にも関わらず、難関校向けの先生がいないというのは誇大広告以外の
    何物でもありません。

それにひっかかった私も馬鹿でした。(反省)
    本当にそのお金でおいしいものを食べた方がいいですね。

6. 【1810039】 投稿者: キャンセルして正解  (ID:La6gUbYhaug) 投稿日時:2010年 07月 28日 16:17

うちもありましたよ。さる大手の塾です。
    「オペレーター」を「事務または室長」に置き換えれば、
    ほぼ同じ内容になります。(笑)
    「いろいろ言われている所はやっぱりそうなんだなあ」と
    実感しました。

家庭教師は大学の学生課に直接募集をかける手もあると思います。
    へこまず、頑張ってくださいね。

7. 【1810081】 投稿者: 高校生の娘の中受の時  (ID:XUngZ94UfoI) 投稿日時:2010年 07月 28日 17:24

娘が6年の春、○○セ○シ○会という所から
    家庭教師を派遣してもらいました。
    その前に事務方の女性が、子供の模試の成績とか
    性格などを一通りリサーチに来て、何通りかのコースから
    先生のランクを決めさせられました。

当時Nに通っていたのですが、栄冠クラスから落ちそうだったので
    焦りもあり、又、女性の巧みなセールストークに乗ってしまい
    最上位のプロの先生のコースに決めました。
    確か交通費込みで、1時間1万位しました。週一回2時間なので、
    ひと月4回来て貰い、8万程払いました。ただ、この先生は守秘義務がある筈なのに
    他の家庭の経済的な話とかぺらぺら話す方で、(他にも「あの学校は裏口入学をさせている」等)成績も大して伸びず
    3ヶ月で先生の交替をお願いしましたが、次に来た先生も、そんなに程度の良い先生ではありませんでした。
    (中学受験なのに中学受験未経験の先生をよこしました)
    結局4ヶ月でここの会は止めました。
    最初に約束した条件と違うので辞めたいと連絡したら
    恫喝とまでいかないにしても男性の野太い声で怖い思いをしました。

派遣業者は高くなりますから止めた方がよいと思い知らされました。
    (月謝の他に入会金3万円もかかり、割高でした)
    うちは引っ掛かってしまった口ですが。

その次にネットで捜した先生は良い先生で受験までお願いしました。

費用はトータルで、6年生時、1年間で家庭教師代80万超、塾70万位かかりました。

ただ、うちはかかりすぎだと思います。最初の派遣会社は完璧に失敗でしたから・・。
    その分を差し引いたら50万位でよかった筈です。
    そして、うちの子は出来が悪かったので、賢いお子さんなら、学生の先生でも
    良い成績を修めるカも知れません。
    (セールストークで散々学生は良くないと吹聴されたので
    プロの先生にしましたが、結局プロでもいろいろですから・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す