最終更新:

373
Comment

【1828747】裏店でほろ酔い気分♪2号店

投稿者: マリーゴールド   (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 08月 22日 15:57

1号店を8月13日に開店いたしましたが
ありがたいことに千客万来で
お店が狭くなってしまいましたので
お隣に2号店開店いたしました

一号店同様
ほろ酔い気分になりたい方
何もお構いしませんがお寄りください

ただし当店に入店される場合には
カウンター上に張り出してある

「チッチャイ事は気にするな!それ!勢い!ニュアンス!」

と言うおまじないを先に来店されているお客様方と共に
3回唱和していただくと言う決まりがあります
そこのところよくご理解いただきたいと思っています

このおまじないシステムいまひとつ理解できないと言う方は
入店をお断りする場合もございます

当スレの勘定の支払いは皆様との楽しい会話になっております
店主としてはお支払いに関しましては厳しくいたします
どうぞご了承ください

では2号店でお楽しみください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 47

1. 【1829485】 投稿者: ハローキティ  (ID:EFUc6niZ04w) 投稿日時:2010年 08月 23日 12:35

マリーゴールドさん

私が質問したのは1つだけです。それ以外のいつもの長文は不要。

私物化反対さんの『一利用者』に賛成。

スレ主である前にエデュの利用者。当然だと思います。

2. 【1829506】 投稿者: 私物化反対  (ID:.m.rt7pJ3wY) 投稿日時:2010年 08月 23日 13:01

無断での切り貼り、申し訳ありません。

>取り様によっては「ネタ」を提供し続ける
    >あなたに質問しに来られた方に対して
    >お引取り願う言葉だったのですよ
    >あなたを取って新しい方を切ったと言うことです

匿名掲示板上において、同等の立場であるはずの利用者間において、
    ‘お引取り願う’とか、‘切った’という発想には、疑問を感じざるを得ません。
    スレ主様の特権意識の顕れではないかと感じます。

こちらのスレッドを荒らすつもりは毛頭ございませんし、
    議論をする気も、同意を得ようという気もありません。
    一利用者として、感じたことを書いたまでです。
    個人的には、このスレの雰囲気が好きなので、結論を急がず細く長く続いて欲しいです。

3. 【1829598】 投稿者: 私物化反対とはいかに  (ID:B01ThL1cZpc) 投稿日時:2010年 08月 23日 15:07

初めて投稿させていただきます。
    こちらのスレの雰囲気が好きでずっとロムさせていただいていました。
    初めての書き込みがこんな内容で残念なのですが、私物化反対様にお聞きしたく書き込ませていただきます。

一利用者としてあなた様は言い争いのような内容がずっと続くスレでも続けばいいとお考えなのでしょうか?
    あまりに見苦しく思える書き込みが多く入ってくるとスレ自体がすさんでくるように思えますがいかがでしょうか。
    私はいろいろと荒れることも多かったこちらの一連のスレがスレ主様の努力でどうにか本来の望んだ姿に変わろうとしているところと見ております。
    その過渡期に少し強い調子で交通整理をすることとなったのはいたしかたないのではありませんか。
    細く長くと思われるならば、もう少しじっとお待ちいただけませんでしょうか。

スレ主さま、いらぬ差し出口失礼いたしました。

4. 【1829753】 投稿者: マリーゴールド  (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 08月 23日 18:51

私物化反対様

2通のご意見ありがとうございます
    じっくり読ませていただきました
    おっしゃりたいことは十分に理解できます

私物化反対様がスレッドを荒らすつもりはないし
    議論をする気も、同意を得ようという気もなく
    感じたことを書いたと言うことですので
    私もレスを頂いたこと含め私の感じたことを
    お伝えしたいと思います

もちろん長文になるともいますが
    スレの雰囲気が好きと言ってくださっているので
    この辺はとっくにご承知でしょう
    言葉過ぎる部分があるかとは思いますし
    まとまりがない話になるかもしれませんが
    今の私の正直な気持ちですのでお許しください

私物化反対様は
    スレ主を含む利用者はスレに対する責任も
    利用制限する権利もないとのご意見ですが
    では
       匿名だからと言ってこの掲示板を利用する者は
       どんなことをしても許されるものなのでしょうか

私がこのスレに関連する掲示板へ参加したのはこの疑問からでした
    (ほぼ引退状態でROMが主でしたので)

自分はエデュにはびこる悪「荒し」を正す使命があり
    自分の意見は人にどういわれようとも正しいから
    他の人の言うことは聞く必要なしとの「特権意識」の元

自分に意見する人は「荒し」「変な人」「意味が分からない」
    あるいは「あなたにレスしたのではない」「独り言」
    スレが荒れるのがイヤだから黙っていれば「スルーした」
    お相手すれば「スルーと言いながら完全にスルーもできない」
    ちょっと書き込みしなければ「スレ主として挨拶もしないでおかしい」
    IDが変われば「ネツトカフェにでも行っているの?」
    自分が削除されても「振り返れば理解できる、反省している」
    人が削除されれば「削除基準も理解できない者が書き込みするのはおかしい」
    掲示板と言う言葉を媒介とする場で「いつもの長文は不要」

自分の言い分を思う存分言うことだけ考えて
    周りにいる人の気持ちなどお構いなし
    そういうたったひとりの人のために
    周りがどんどん疲弊していく
    こんな状況が延々と続いたことは
    私物化反対さんもよくご存知ですね

そのたった一人は
    何のために掲示板に書き込みするのか
    今の仲間がいるこのスレになぜこだわるのか
    もう今では自分が「荒し」で
    その自分がさらに「荒し」を呼び込んでいるではないか

私のことを「荒し」として思っている人を
    私も相手を「荒し」と思っているのに
    自分の大切なスレに迎えなければならない
    こんな自己矛盾に耐えられなくなっているのかもしれません
    スレ主としての力量不足なのでしょうね

私は自分が立てたこのスレがうまくいくように
    これまでの状況を知る人があまりにも多く
    荒れる要素がそのままあるこのスレで
    実際荒れそうになる状況を交通整理しなければとの
    責任感のようなものを抱えていましたが

私物化反対さんのご意見では
    それは必要ないということですね

そのままの引用失礼します

>スレ主が、例え正論であろうと、特権意識を持ち、利用者同士の自由な遣り取りを阻害し、私物化するスレは、
    >全ての投稿をスレ主宛てと解釈し、逐一反応するうちに返答に行き詰まり、そのうち、意に反する投稿者を排除
    >したり、 サロン化していきます。そういったスレは、荒れやすく、飽きられやすく、限界が早いです。

おっしゃるとおり、これが今のこのスレの現状なのでしょう

>逆に、スレ主自身が浮き足立たず、一利用者に過ぎないことを認識し、出しゃばり過ぎず、必要に応じて上手に
    >軌道修正を しているスレは居心地が良く、息が長いように感じます。

こういうことを目指しましたが
    実現するにはこのスレに書き込むすべての方の協力がなくては
    実際には無理な話だと思います

実際協力しようと言う気がない方が一人いる以上
    今の私の力では今後どのようになるか想像もつきません

再度の引用失礼します

>匿名掲示板上において、同等の立場であるはずの利用者間において、
    >‘お引取り願う’とか、‘切った’という発想には、疑問を感じざるを得ません。
    >スレ主様の特権意識の顕れではないかと感じます。

これについては新しく来られた方に
    本当に申し訳ないことをしたと思っています
    本来ならば自由に話ができるスレですのに
    ただ交通整理したいがため荒れたスレにしたくはないために
    自分が話かけられたわけでもないのスレ主自らしゃしゃり出て
    スレの趣旨を説明しましたので

納得いただいたかどうかはわかりません
    しかしその後はその新しく来られた方々が
    おそらくレスを自主的に遠慮してくださったことにより
    荒れたスレにならずに済んだのだと思い感謝しております

お話すれば納得していただける(定かではありませんが)ことの
    ありがたさを感じました
    言葉の通じる喜びです
    そういう言葉が通じる人たちに「お引取り願った」
    私だって同じように思っていることを語って下さった人たちを「切った」
    何も理解していない言葉の通じない一人ために・・・・・
    そのようなもどかしい思いで書き込みました

決して特権意識でお話したつもりはありませんが
    私物化反対さんがそう取られたと言うことは
    私の力不足ですし不快な思いをさせて申し訳ないともいます
    掲示板は書き込みが命ですので・・・常々自分で言っている言葉です

三度の引用失礼します
    >はっきり申し上げれば、利用者にとっては、居心地が良く使い勝手がよければ、当初の主旨
    >や、スレ主の人格や主張など どうでも良いのです。所詮、仮想世界ですから。

私とはまったく違う感覚の方がいるのだ
    と言うことをお知らせいただきました
    このスレに来られている方々が
    どういう感覚でスレを利用されているか
    本当のところは私にもわかりませんし

前にも言いましたが私は
    「便所の落書き」のような(ようになる可能性のある)掲示板だからこそ
    人として大事こと大切にしなければならないことがあると思っていますので

>このままでは、どこかの誰かと同じ穴の狢になってしまいますよ。

たいへんありがたいお言葉です
    よくよく身を振り返ってみたいと思います
    私が始めたスレですがすでにお仲間もいることですし
    今後どのようにしていくかは皆さんとじっくりと考えていくつもりです

ご意見ありがとうございました
    また長々としかも取り留めのないことをつづり
    大変失礼いたしました

5. 【1829808】 投稿者: ハローキティ  (ID:Uk5/ifLthBg) 投稿日時:2010年 08月 23日 20:20

マリネさん

前スレに書き込みしていたんですね、さっき知りました。

私が何故、コチラにレスをするかというと、アチラの前スレは見にくいそうで…。なので、誰もが見やすいコチラにレスをしています。と同時にコチラは前スレの見にくくなった為の続きですから。

>もう止めておいた方がいいよ←進言
    ↑提案。

6. 【1829930】 投稿者: 紅  (ID:zyecWuLIUhI) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:23

こんばんは。
    読んだ本について書き込みをしようかと遊びに来ましたが、それはまた今度にしますね。

なにを取っ掛かりにして書いたらよいのか悩みますが、一利用者の意見として少しだけ・・・
    そもそも、
    前スレッドに参加されていたすべての方々へわかりやすいようにと(ですよね?)、スレッド名を引き継いだことから誤解されている方があるようですが、スレ主様は方向転換をはっきりと宣言されています。
    いまのスタイルを取っているのは、八方手を尽くした上での苦肉の策であって、ときにスレ主様は身を切られるような思いをされているのではないでしょうか。

私はスレ主様であるマリーゴールド様と、こちらのスレに集う皆様が好きで、再出発を望みました。ご好意により、こうして書き込みを続けさせていただいております。
    個人的には、雑談のみの、まったりとしたスレッドでも良いと思います。

ただ、せっかくのテーマを限定しない雑談スレ。
    「おまじないの言葉」は雑談に反応して気まぐれに書き込もうとされる方が、参加しにくいのではないでしょうか。
    一見さんお断りのお店の暖簾がくぐりにくいように・・・しばらくは仕方がないのかな。

少しと書いておいて長くなりました。
    失礼しました。

7. 【1829942】 投稿者: 紅  (ID:zyecWuLIUhI) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:29

タル様

気を悪くしてなどおりませんよー。
    コナンは知らないので好奇心でした。

バーディ様

昨日、私が書いたコメントの中で、バーディ様のお名前をバーティ様と表記してしまいました。
    申し訳ありません。

8. 【1829976】 投稿者: 頭を冷やして  (ID:wZb21tbOmCU) 投稿日時:2010年 08月 23日 23:01

マリーゴールドさんは少し頭を冷やす必要があると思います。
    スレ主には利用制限をする権利がない、なんていうのは当たり前の話ではないですか?
    その代わりに、スレッドの中で何が起きたとしても、責任を負わされることもないのですから。
    それでも、スレ主としての責務を全うするつもりならば、反対意見こそ、冷静に読む必要があると思いますよ。
     >匿名だからと言ってこの掲示板を利用する者は どんなことをしても許される
    これは、権利や責任とは全く別の話です。曲解してはいけません。

これまでの経緯を考えれば、お仲間内での気持ちが治まったからといって、
    直ぐさま流れを激変させようというのは無理な話です。
    無理を通そうとすれば、必ずどこかで歪みが生まれてしまいます。
    これまでのことで、まだまだ沢山の人が憤りを感じているのです。
    言いたいことをほとんど言い終えてしまった人ばかりではないのです。
    交通整理をされるおつもりならば、ゆっくり、丁寧に、冷静に、確実に一つ一つの問題を解決していくしかありません。
    感情に流されず、楽しい話題以外はスルーに徹する、または、気長に冷静に説得する(これは不可能かな?)、
    これだけのことでも、ぶれない方向性を決めることから始めてはいかがですか?
    スレ主の意に従わない人や仲間以外は閉め出そうという考えは、全く以て間違っています。
    色々な考えの人が来てしまうのは、不特定多数が利用する掲示板に看板を出した以上、避けられないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す