最終更新:

5705
Comment

【2376129】暇語ノススメ【第四版】

投稿者: かいかい   (ID:mwGqFDqFEHY) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:54

ある一人の打ち間違いによってそれは生まれた。
思い起こせば1年3カ月前、「暇?」と聞かれ、暇人が集結。
辞書までもが刊行され、瞬く間にエデューの人気スッレドランキングにも登場。
すれがすべてのエデユの指南書と称された日もあった。
ある日突然、エジュ内の奥の奥に追いやられたが(この時はホントにビックリ!)、
細く長く、そして根強く、隊員たちの揺るぎない信念とパトロ~リカにより、
今日まで発展し続けている。
迷える古羊たちの憩いの場。育児や忙しい日常に一服の清涼剤。受験の悩みもココで解消。
しかも時には自国語をもう一度見つめ直す大切さや、外国語の正しい発音をも教えてくれた。
息子(男の子です)や娘(女の子です)の受験勉強の傍らで、辞書を引く日々もあった。
今や説明不要、余計な必要は不要、エデュウのみならず、巷で知らない人はいないほどに(ホントか?)。
その名は…「暇語(HIMAGO)」


2012年、更なる暇語発展を願って新版刊行いたします。


始めてココを訪れた方は、元セルをじっくり読んでから出直してくることをオススメします。



【1869729】暇?    (全てはここから始まった!今さらさらながらこの時のセル主様に感謝!)
【1916034】暇語ノススメ     (調子づいてセル立てしちゃったよ^^)
【1939829】暇語ノススメ第二版 (ものすごい勢いでセルが伸びたあの日々…)
【1978493】暇語ノススメ第三版 (いろいろな事が起こった一年でした)


また、「暇語辞典」(著・レスの内容様)が第六巻まで刊行されております。下記をご参照のうえ、暇語作文へのご応募をお待ちしておりまよ(参加賞は暇人達の大絶賛です!)。


【1947900】第一巻
【1953032】第二巻
【1954671】第三巻
【1957121】第四巻
【1957124】第五巻
【2325337】第六巻


…第七巻の刊行は…レスの内容様、期待してお待ちしおりま♪


パトロ~リ隊員も随時募集中


それでは よろしくなb

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5069792】 投稿者: 分からない問題の解決法  (ID:DCVPVQZKQhI) 投稿日時:2018年 07月 29日 21:13

    >内気で先生に質問ができずにいます。
    宿題→答え合わせ→解きなおしの流れが身についていません、
    答えを写しても、なぜ、そうなるのか。
    分かっていないので解きなおしをしても時間の無駄になっています。

    親だと無言バトルになってしまうので、塾の先生にお願いしておいでと
    言うのですが、いつ、どこに行けばいいのかわからないなど、と言います。




    点丸さま、ご出動を!

  2. 【5069801】 投稿者: 点丸  (ID:F5JkO6ybon.) 投稿日時:2018年 07月 29日 21:30

    >せんしゅと入力して線種と変換される
    >人は、情報処理専門用語を使う人
    >ですぞ。

     そうでしたか❕
    「『線種』って何?」と思いつつ、いつも通り、よく調べもせずに投稿してしましました。(汗)
     またひとう勉強させていただき、ありがたいです。
     ありがとうございます。

     と、悪ふざけはさておき、豊かな教養をお持ちの皆さまより、様々なことを教えていただけるこちらのスレッドには、いつも感謝しております。

  3. 【5069802】 投稿者: 偏差値72スレです  (ID:DCVPVQZKQhI) 投稿日時:2018年 07月 29日 21:33

    たいへん!
    暇語に並び称されたことが、原作者様に通報されてしまいました。

  4. 【5069858】 投稿者: かいかい  (ID:Szxulk5z5jk) 投稿日時:2018年 07月 29日 22:53

    一応褒められてる( ^ω^ )
    8年?かけてジワジワ世に浸透する暇語!

    ホントにプレバト目指そうかな、。

  5. 【5069888】 投稿者: 点丸  (ID:F5JkO6ybon.) 投稿日時:2018年 07月 29日 23:47

     えっ?私ですか??
    「この文章を(句読点等に気を付けながら)わかり易くせよ」ということでしゃうか?
     いやいやいやいや、それでしたら、
    かいかいさま、あるあるチコちゃんさまをはじめ、適任の方がたくそんいらっしゃると思う思うのですが…。
    (何たってあっしは、くだらねいことしか書き込めねい人間でい❕すから。)

     悪魔で「私ならなら…」とゆうことでよろしいでうか?(やってみま❕)


     我が子には「宿題→答え合わせ→解き直し」の流れが身に付いていません。
     解き直しをしても、ただ答えを写すだけで、なぜそうなるのかが分からないままなので、時間の無駄になっています。

     親が教えようとすると無言バトルになってしまう為、
    「分からないところは、塾の先生に教わっておいで。」
    と言うのですが、
    「いつ、どこに聞きに行けば良いのか分からない。」
    などと言い、結局、先生に質問できずにいます。


     え~、何か下手クソですね~。
     文意が違ってしまった様な…。
     ぞなたか上級者の方、添削をお願いいたします。(丸投げ、申し訳ありません。)

  6. 【5069938】 投稿者: 問題の解決法  (ID:DCVPVQZKQhI) 投稿日時:2018年 07月 30日 05:35

    添削してくださってありがとうございます。
    おかげさまでかなりすっきりした文章になりました。
    句読点て大切ですね。

    これからは私も投稿する前に添削していただきたいわ。

    暇語スレの良さをしております。

  7. 【5069968】 投稿者: 教えて下さいね  (ID:HYBeDGg5HvE) 投稿日時:2018年 07月 30日 07:38

    これまでにもさんざん議論されてきたことかもしれませんが、新参の為に今一度お願いします。

    >興味深く読まさせていただいています。
    >これからも読まさせていただきます。

    チベットの奥から出てきたら、これが主流になっているのか、あちこちで目につきます。
    読ませて、かと思うのですが。

    そう言えば、チベットに行く前の紅白歌合戦で
    「司会をやらさせていただきます」と言った人がいました。
    NHK が遣うのですから、きっと…。

    そもそも、させて頂きます が多いなあ、とも思います。
    暇語先輩諸兄?姉のご見解はいかが?

  8. 【5069994】 投稿者: あるあるチコちゃん  (ID:82tuGcZdewI) 投稿日時:2018年 07月 30日 08:33

    それは「ら抜き言葉」とともに問題視されている「さ入れ言葉」です。

    日本語の動詞には五段活用動詞と一段活用動詞、カ行変格活用動詞、サ行変格活用動詞があります。
    カ行変格活用動詞とサ行変格活用動詞は英語でいうところの不規則変化動詞にあたります。規則変化する動詞は五段活用動詞と一段活用動詞です。

    問題の「させていただく」は使役動詞「(さ)せる」と謙譲語「いただく」が接続したものです。その前に動詞を接続させて使います。使役動詞「(さ)せる」は前に接続する動詞の種類によって活用形が違います。

    五段活用動詞 + せる
    一段活用動詞 + させる

    です。

    「やる」は、やらない・やります・やる・やるとき・やれば・やれ、と変化しますので五段活用動詞です。
    使役動詞と接続すると「やらせる」となり、「やらせていただく」が正しい形。
    これが一段活用動詞の「食べる」と接続すると「食べさせる」「食べさせていただく」となります。

    ※ 適切な敬語表現であるかは考えず、接続の形のみの話です。

    使役動詞はこのように「せる・させる」があるのですが、五段活用動詞にも「させる」を接続させてしまうので「やらさせていただく」という「さ入れ言葉」が発生してしまいます。

    本来ならば、尊敬語・謙譲語・丁寧語を使って敬語表現をするところ、さらに丁寧さを表そうと使役表現までくっつけてしまうところに原因があるようです。
    日本人は中学の国文法で習っているはずですが、きちんと理解している人は少ないのです。国文法の時間、ボーッと生きてきた学生の、なんと多いことか!

    前世、日本語教師であったあるあるチコちゃんは、「日本語文法で教えれば簡単なのにな。」と考えています。

    なーんてな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す