最終更新:

5504
Comment

【2376129】暇語ノススメ【第四版】

投稿者: かいかい   (ID:mwGqFDqFEHY) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:54

ある一人の打ち間違いによってそれは生まれた。
思い起こせば1年3カ月前、「暇?」と聞かれ、暇人が集結。
辞書までもが刊行され、瞬く間にエデューの人気スッレドランキングにも登場。
すれがすべてのエデユの指南書と称された日もあった。
ある日突然、エジュ内の奥の奥に追いやられたが(この時はホントにビックリ!)、
細く長く、そして根強く、隊員たちの揺るぎない信念とパトロ~リカにより、
今日まで発展し続けている。
迷える古羊たちの憩いの場。育児や忙しい日常に一服の清涼剤。受験の悩みもココで解消。
しかも時には自国語をもう一度見つめ直す大切さや、外国語の正しい発音をも教えてくれた。
息子(男の子です)や娘(女の子です)の受験勉強の傍らで、辞書を引く日々もあった。
今や説明不要、余計な必要は不要、エデュウのみならず、巷で知らない人はいないほどに(ホントか?)。
その名は…「暇語(HIMAGO)」


2012年、更なる暇語発展を願って新版刊行いたします。


始めてココを訪れた方は、元セルをじっくり読んでから出直してくることをオススメします。



【1869729】暇?    (全てはここから始まった!今さらさらながらこの時のセル主様に感謝!)
【1916034】暇語ノススメ     (調子づいてセル立てしちゃったよ^^)
【1939829】暇語ノススメ第二版 (ものすごい勢いでセルが伸びたあの日々…)
【1978493】暇語ノススメ第三版 (いろいろな事が起こった一年でした)


また、「暇語辞典」(著・レスの内容様)が第六巻まで刊行されております。下記をご参照のうえ、暇語作文へのご応募をお待ちしておりまよ(参加賞は暇人達の大絶賛です!)。


【1947900】第一巻
【1953032】第二巻
【1954671】第三巻
【1957121】第四巻
【1957124】第五巻
【2325337】第六巻


…第七巻の刊行は…レスの内容様、期待してお待ちしおりま♪


パトロ~リ隊員も随時募集中


それでは よろしくなb

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5088123】 投稿者: 念押し系  (ID:uDE0fLC3076) 投稿日時:2018年 08月 18日 14:47

    小さなお土産でごわす

    >今はその彼女と結婚して、結婚して子供もいます。

    再婚?

  2. 【5088149】 投稿者: かいかい  (ID:tf3ak2VQbjo) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:10

    みんか、お久しぶりです。お盆休みの間はパソコンも開けず、高校野球のテレビ観戦と、日頃溜まった家の掃除に勤しんでおりました。
    そろそろ作文でもと思ったところ点丸さんが投降してくださったので、すかさずお返事をしたためましたyp
    ちよつと上から目線の意地の悪い返信です。覚悟のほど!

    投降者:エルメス・ヴァンクリーフ

    何でも母親(私)のいにせする息子のご相談ですね。この程度のこと納められないでどうしますか。
    私は予備校ぼ講師です。ある程度みてきたつもりでわかつ。武蔵野ような学校は、よしきくんの体系が変わりそうな気がします。
    たまたまなのでしょうしょうか、雁字搦めにされて多学の借金を負ったという話を耳にします。また、必要のない部分の繰り返し教材を永延やらされたりも。
    彼らのことを知りいろいろ考えさせられました。
    いろいろ考え

    ウチの具娘(チョコちゃん)は理Ⅲに合格できるだけの頭脳・脂質をもっていたのですが、夜間のNBAに進学しました。理数に鶏舎がかかり女子には不利な感じがしたからです。

    最近では一人暮らしにも多分慣れたようで、クッキングシードをひいたフライパンで具財を焼いて「ニンニクが多いほど香織は消えるでしょう」と元彼 サエコさんからのアドヴァイスを基に多分自炊をしているようです。そのフライパンは耐用年数もばらつきがあるものの というものの10年程度だそうです( 笑)

    何が言いたいかというと、宗教に興味がない子を、偏差値が高いからといってミッション系に入れるのも似た洪水だと思います。
    7箋1勝という結果をななめ見せず、しかっりと受け止めなくては。

    塾友ママさんのマウンティングの下りに留めを刺すようですが、奨学金全額免除ということは、まおまあ十人並みということ?

    8

  3. 【5088418】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:DCVPVQZKQhI) 投稿日時:2018年 08月 18日 20:32

    今日はなんて良い日でしょう。
    二つも作品を拝めて幸せです。センスが光ってます。

    いろいろ笑わされます。
    いろいろ笑わ

  4. 【5088553】 投稿者: 点丸  (ID:8Ev8GHTegz6) 投稿日時:2018年 08月 18日 23:02

    かいかいさま
     変身作文、まことにまことにありがとうございまs.
     いつもながらの軽快で無駄のない文体、観劇のうちに読まさせていただきました。
     より一層こノスレの良さをしてます。
     やっぱち、らスレ主さまは、このレスのオウレジデントだす!(懐かし過ぎて伝わらない暇語でしゃうか?{笑】)

     ついでの様で申し分けありませんが、派遣でし❕

     アダルトチルドレンスレより、またもや「暇語ぢゃないかも…」ですが、
    >私は子供が生まれた20年ほど前に、
    >自分はアダルトチルドレンだったん
    >だと気づきました。

     これを読んだ私は「この方がお子さんを産む20年前、すなわちご自身がまだ子どもだった時」のことかと思ってしましました。
     読解力のある方ならなら「20年ほど前に、この方がお子さんを産んだ時」のことと、お分かりになるのでしょうが…。
     真剣な内容なのにチャチャチャを入れてしまってごめんなさい。

     もうひとつ、Qにアゲられた3年半ほど前のスレ、「落ち続けてます…」のスレ文より
    >残りの試験は、適正校二回回、
    >チャレンジ校一回、

     おやおや?この中に、我らがスレしゅさまが隠れておいでですyp!
     みんさん佐賀してみてみてくださいね。

     

  5. 【5088559】 投稿者: 工作機械  (ID:y.zSlWk1XWg) 投稿日時:2018年 08月 18日 23:12

    旧帝一工だめならスレから

    >そんなさんの仰るように、世界シャア1位の工作機械などの日本産業の強みを生かせばいいし、

    ガンダムっすか?

  6. 【5088749】 投稿者: わーい  (ID:.hmhIQjehl.) 投稿日時:2018年 08月 19日 08:55

    かいかいさんの作文に元彼サエコ採用されてた!

    あざーっす!

    さてまたパトローリしてきましたよ。

    >お互い、レスペクトしてるとは思うけど、指示を出すのは医師、最終的に責任とらされるのも医師。

    小難しいお医者様のスレなので、もしかしてドイツ語とかラテン語なのかと思い、投稿を躊躇いました…

    ただの訛りか?

  7. 【5088783】 投稿者: 暇子  (ID:Fs8ex1DCZRs) 投稿日時:2018年 08月 19日 09:43

    >ライバルと杖を並べて切磋琢磨できる

    日本にも魔法学校があったとは。ハリーポッターの世界のようで素敵ですね。

    皆さんがステキな作文を懲らしめて下さったので私もお土産を一つ。

    猛暑の中の通学スレより
    >電車プラス徒歩で伺った時は、我慢退会かと思いました。 
    行けども行けども続く登り坂、登っても登っても到着しなくて 
    足は痛くなるわ荷物は重くなるわ(普通のハンドバッグなのに) 
    もうヘトヘトで、これを毎日、思い荷物を持って歩くのは大人でもキツイと感じました。 

    確かに大変そうですね。
    我慢大会は退会したくもなるでしょう。

  8. 【5088786】 投稿者: そうですね  (ID:DCVPVQZKQhI) 投稿日時:2018年 08月 19日 09:45

    ご明察、ドイツ人は確かにレスペクトと発音します。
    独和辞典にも片仮名でレスペクトと表記してあるのですが、でもカタカナ語辞典ではリスペクトしかありませんね。
    私の持っている広辞苑ではレスペクトもリスペクトも載っていません…

    お書きになったラテン語では
    irrespecere それぞれに関係なく
    respectare 背後関係を見る
    この二つがあり、どちらも英語やドイツ語のrespect 尊敬、尊重するへと派生していったようです。

    多分森鴎外などはレスペクトと、夏目漱石はリスペクトと書いたのではないでしょうか。

    私の気になっているヒエラルヒーも同じです。日本語って奥が深いです。

    お盆にお墓参りに行けば、お墓にお水をあげるときの桶を、あかおけ と呼びます。サンスクリット語で水が アカ(閼伽) だそうです。
    もうわかっちゃいましたよね?
    サンスクリットから西へ行ってイタリア語の アクア 水に派生しました。東へ向かったのが日本へ仏教とともに伝えられて あかおけ(閼伽桶)になりました。
    宇宙を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板