最終更新:

245
Comment

【2974866】言論・表現の自由について語るスレ

投稿者: にかい   (ID:QgbynSvs8LA) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:58

匿名掲示板だからこそ得られる真実を守るため、言論・表現の自由について語るスレを立ち上げます。

興味のない方はスルーしてください。

【参加ルール】
①固定ハンドルネームでの投稿
②誹謗中傷はお断りします
③個人情報が特定されている方の入室厳禁

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 31

1. 【2985800】 投稿者: ムーミン  (ID:bfNvC0dsmm2) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:53

ゴキブリの始末に悩みませんか?

ケラケラさんはどうしてます?

ゴキブリって人類が滅亡しても
    生存しているという噂は有名ですよね。
    深夜に出てきてカサカサと不気味です。
    でも、案外昼間に見るとクワガタに
    見えなくもないですけどね!

さて、匿名掲示板が面白いのは
    誰しもストリーテラーになれる
    点です。
    全ての人が自分にHNを名付けて
    自由に語り出します。
    「私」が書いているのですが、
    HNにより新しい「私」が生まれる事に
    なるのです。
    多かれ少なかれ、フィクションが
    含まれているでしょう。

しかし、全てをフィクションで書いたと
    しても言葉には言霊があり、その人物を
    必ず浮き彫りにしてくれます。

不思議な物で美しい言語を
    ちりばめても、邪悪な人格が
    見えてきたり、
    ぶっきらぼうで乱暴な言葉使いでも
    純粋な人格が伝わってくるのです。

ですから、私は人の話しを聞くのが
    大好きです。
    何かを隠すために嘘を付いても、
    本心を誤魔化すために逆の事を
    言っても
    懸命に話す言葉の中に言葉では
    言い表す事の出来ない「魂」が
    見えてくるからです。

匿名掲示板も同様です。

自分自身の本来の姿を知るためにも
    書くこと話すことは重要かもしれません。

2. 【2986432】 投稿者: ケラケラ  (ID:cSZ0zbLKqdk) 投稿日時:2013年 05月 30日 11:06

お待たせして申し訳ありません。なかなかインターネットを開く時間がないものですから、どうしても間隔が開いてしまいます。お許し下さい。

まず最初に、にかいさんに謝罪を申し上げます。はじめから批判的な投稿になってしまいましたことは、フェアではなかったなと、反省しております。
    ただ「ケラケラ」というハンドルネームに対するご批判は、間違っていると思われます。「ケラケラ」には「甲高い声で笑う」という意味しかありません。「嘲り笑う」という意味はありませんので、ご理解下さいませ。このあたりにも、ネットやメールでおこなわれる、文字のみによるコミュニケーションの限界を、私は感じております。これについては後述いたします。

一方でそよ風さんのおっしゃることには承服いたしかねます。文の書き方が似ているからといって、性格その他が似ているとは限りません。それは偏見だと思います。

にかいさんにお答えいたします。「ハッシュ関数」というのは、私は文科系の短期大学卒ですので、残念ながら存じあげません。もしよろしければ、「ハッシュ関数」が今回のお話とどのように関連があるのか、ご教示いただけますでしょうか。

「匿名掲示板の是非」につきましては、私は、運用の仕方こそ重要であると感じております。私も含めてみな自分の身の安全が第一ですから、告発を匿名にておこなう必要がある場合もあるでしょう。しかしながら、ある対象についてひとたび批判的な投稿がなされますと、それに乗っかるかたちでたくさんの批判が書き込まれるてしまいます。そして正当な批判なのか、内情もよく知らない者が愉快犯的に書き込んだものなのか、判別がつきにくいのも事実です。
    また、中には批判を受けた側が反省して改善努力をおこなう場合もあるでしょう。しかしひとたびスレッドが荒れてしまえば、肯定的な反論が書きにくい流れとなってしまいます。
    さらにスレッドが荒れてしまいますと、論点が何かぼやけてしまうという問題が生じます。たとえば例の彼のスレッドはふたつもみっつも立っていますが、彼の一体何が問題だったのか、私にとってはとてもわかりにくいです。「そこまで糾弾する必要があるの?」と思ってしまいます。相手に改善のチャンスを与えず、いたずらに追い込むことがインターエデュの存在目的なのでしょうか。私は、それよりも性犯罪者などの情報公開をして欲しいです。犯罪者でもない一般の人を社会的に抹殺しようというのは、いささか行き過ぎているように感じます。

すみません。時間がなくなってしまいました。本日はひとまずこれにて失礼いたします。

3. 【2986580】 投稿者: 一人限定記事  (ID:PY/wj/66.cU) 投稿日時:2013年 05月 30日 12:51

孫悟空はピッコロ退治しないっすwww

はじめまして。一人限定記事っす。特技はイラ壁っす。

よく言われるのは、中傷と誹謗・批判の違いっす。違いはきちんとした根拠があるかないかっす。

B「Aはいい年して基礎的な日本語間違えたからバカ」
    (中傷のようでそうではない。ただの事実とその後誹謗)
    C「3年後の東大入試にむけた勉強とかより、今は初心に帰って漢字検定でも受けられたほうがよろしいのでは?」
    (批判)
    A「バカとは何だこのアホB」
    (ただの短絡的な中傷)
    「Cをプロバイダ責任制限法から名誉毀損の犯罪で個人特定して訴える。学校にも密告して退学に追い込んでやる」
    (事実からの、後半中傷どころではない恐喝)

パラダイスや営業目的の人にはマイナスコメントなら中傷と誹謗・批判の違いなんてどうでもよくて、一切要らないものっす。あっては困るものっす。
    でも一般的な人には時に有用な情報になるっす。

個人的には根拠の無い/事実と異なる中傷は中傷で返すのではなく冷静に抗議すればいいし、根拠が明確な誹謗はスルーしかないんじゃないかなと思うっすよ。
    なぜなら誹謗の元は事実=本当のことなので、頑張っても反論も取り消しもできないっすから。できるとしたら嘘をつくしかないっす。ドツボにはまるっす。

事実を表明することで他人のよくない点などを暴露して、結果的にその人の名誉を失墜してしまうことは、欠点0の神か天使じゃなければ避けられないっす。

だから、誹謗中傷の是非はパラダイス希望の人以外あんま意味無くって、事実をいかに隠すか(匿名システム)が実は誹謗から自分を守る仕組みなんだと思うっすよ。

自分を誹謗から守るもうひとつ、相手も全部実名にして何時でも叩かれるノーガード状態ならこちらを打ってこない(マイナスの事実をばらさない)だろうっていう核の持ち合いみたいな平和維持方法もあるっすね。
    でも都合の悪い事実は100%表に出ることはないっすよね。ネットはどこもパラダイス(広告)っすよね。それどうなんすかね。

逆に考えれば、例えば「この店はまずい」ってコメントは事実であろうが無かろうが立派な営業妨害(になること)だってことも認識して使うことが大切っすよ。
    (こういう好き嫌い系は漢字間違いみたいに明確に正解が無いから中傷は無くて、ほとんど全部根拠のある誹謗「わたしはまずかったもーん」になってマジたち悪いっす)

4. 【2986717】 投稿者: なお  (ID:MviKIq/e6Ac) 投稿日時:2013年 05月 30日 14:40

>「ハッシュ関数」というのは、私は文科系の短期大学卒ですので、残念ながら存じあげません。もしよろしければ、「ハッシュ関数」が今回のお話とどのように関連があるのか、ご教示いただけますでしょうか。

ケラケラさん

ご自分で「ハッシュ関数」を検索されましたか?
    まずはどんなものなのか調べてみましょう。
    そのうえで何故にかいさんが「ハッシュ関数」を持ち出したのか
    文系の頭脳を生かしてあれこれ想像してみましょう。

塾で分からないことを質問に行くときも
    「ここ教えて」
    ではなく
    「ここまではこう考えたけれど。どうなんでしょう」
    的質問が歓迎されます。

同時に「今回のお話」というものをそもそもの出発地点から見直してみると面白いですよ。

5. 【2986879】 投稿者: にかい  (ID:38xWsW.UVpE) 投稿日時:2013年 05月 30日 16:54

ケラケラさま

御丁寧な返信ありがとうございます。
    よくよく考えると、戦場にこだまする笑い声ですから素敵なハンドルネームですね。

基本姿勢は、ケラケラさまに大賛成なんです。にかいは、ただ一人を除いて糾弾などするつもりはありませんし、したくもないんです。

エデュは、普通の人が少しの勇気で様々な体験ができる交差点のように思います。
    しかしながら、悪意なき投稿者と知りつつ、己のものにしようと企む投稿者が、ごくたまーに、いるんです。

これは、徹底的に糾弾しなければなりません。

是非、今後ともスレに遊びにいらしてくださいね。

6. 【2986932】 投稿者: そよ風  (ID:M.k0oDQWCqM) 投稿日時:2013年 05月 30日 17:55

にかいさん発言

>最大効用を引き出しつつ、個人の権利を保守するためには、匿名性の堅持が絶対条件である>と思います。
    >禁を犯した投稿者は、その段階で参加資格が剥奪されるものと考えてます。

私もそう思います。

匿名掲示板においては、「自分にとって絶対的なプラス面がある」ことを想定しない限り、個人情報を自らばらすという行為はまずありえませんね。

匿名VS非匿名の人間が論議することは平等ではないと思います。片方の人間が、オレは名前を明かしているのだから、そこまで追及するのはおかしいじゃないか!オレ(生身の人間)の悪口言うのか!なんて言いわけしだす可能性もあります。これはフェアじゃないですね。また、非匿名の方が、リアル社会での権威をもとに論戦したとしたら、それもアンフェアですね。

ケラケラさんは、にかいさんの質問にしっかりと答えていらっしゃらないですね。「告発の時は匿名もある」って、にかいさんは、そんな特殊な状況に対してお聞きになったのではないはずです。

にかいさんの質問を読み直した上で、匿名掲示板の匿名性について意見をお聞きしたいものです。

7. 【2986952】 投稿者: そよ風  (ID:M.k0oDQWCqM) 投稿日時:2013年 05月 30日 18:18

性犯罪者関係のスレッドはこちらにあります。ご興味があるようですから、そちらに参加することをおすすめします。

【2700308】大阪府 性犯罪条例 来月に施行

>さらにスレッドが荒れてしまいますと、論点が何かぼやけてしまうという問題が生じます。

気になる話題について論点がぼやけていらっしゃるのなら、過去関連スレッドを読み漁って、わからないところを質問されてみたらいかがでしょうか? 親切な方がいれば、過去から重要な投稿などをコピーしながら説明してくれると思いますので、お聞きになってみたらいかがでしょうか?

長く話題が続くというのは、非常に根が深い、大事な問題であるということなのでしょう。

8. 【2987308】 投稿者: 匿名制ってこういうこと?  (ID:MNNwJueXV8k) 投稿日時:2013年 05月 31日 00:16

そよ風さん!

「息子は中2男子私立中に通っています」
    「筑駒の合唱祭、今年もやってきますね!」(母として)
    「中2男子の母です。県立大宮高校辺りにいければなあと思っています」
    「娘に学芸大大泉小を受験させようと思っています」
    「中1娘を持つ母です。女子御三家に通っています。千葉大医を目差すには…」

検索すれば他にもいっぱい上がってきますよー

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す