最終更新:

245
Comment

【2974866】言論・表現の自由について語るスレ

投稿者: にかい   (ID:QgbynSvs8LA) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:58

匿名掲示板だからこそ得られる真実を守るため、言論・表現の自由について語るスレを立ち上げます。

興味のない方はスルーしてください。

【参加ルール】
①固定ハンドルネームでの投稿
②誹謗中傷はお断りします
③個人情報が特定されている方の入室厳禁

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 31

  1. 【2985441】 投稿者: にかい  (ID:1HzMGvwQO46) 投稿日時:2013年 05月 29日 15:26

    いやーん、はずかしい。
    でも、なんで急にこの話題?笑

  2. 【2985642】 投稿者: ケラケラ  (ID:0b.pr1HdXUg) 投稿日時:2013年 05月 29日 18:27

    烏頭さん。

    「にかいさまの自制と判断力はお見事です。」と書かれていますが、「ゴキブリ」や「ばいきんまん」などという隠語を使って、特定の人物のことを仲間内で馬鹿にするような言動を繰り返す人を、本当に「自制と判断力はお見事」と思ってらっしゃいますか。自分に対する批判的な書き込みに対しては「無視」を決め込んだり「○○ちゃ~ん」などという切り返しでまともに相手すらしない人を、本当に良識的だとお感じになりますか?私には残念ながらこの人と例の人の差があまりよくわかりません。どちらも同レベルの人だと感じます。にかいさんの投稿の中には、非常に冷静で分析力に長けたものも存在すると思います。しかし隠語を使っての悪口は、まるで担任教師を馬鹿にする中学生のようで、とても幼稚に感じるのです。

    「言論の自由」はネット掲示板などでよく話題となりますが、日本国憲法によって保障されている「言論の自由」の言論とは、「思想や良心、政治的判断などに関する表現」を指します。よってこの掲示板に書き込まれている内容について、「自由」が保証されるべきものばかりであるかどうか、疑問を感じます。面と向かって相手を侮辱すれば、相手の心を傷つけます。罪に問われるかどうかではなく、相手の気持ちをおもんばかって、相手を侮辱するような言動は控えようとするのが、私たち人間の良識です。それはネットの世界においても守られるべきことです。

    もちろん「言論の自由」は匿名掲示板においても守られるべきものであると感じます。しかしながら烏頭さんもおっしゃっていたように、昨今のインターエデュにおいては、相手をおとしめようとする気持ちばかりが先行し、感情的で粗暴な書き込みが横行しているように感じます。いかがでしょうか。

  3. 【2985702】 投稿者: え  (ID:3LDSWpfsMBA) 投稿日時:2013年 05月 29日 19:31

    ケラケラさま

    横からスミマセン。
    仰ることもある程度分かるのですが、
    そもそもネットマナーと言論の自由とは次元のズレる論点です。

    もちろん大人気ない書き込みは慎まれるべきと思いますが、
    慮る価値の無い書き込みをする相手に対しても同様のマナーを貫くべきとは思いません。
    そこが匿名掲示板の特徴でもあると考えます。

    その意味でも、にかいさんのバランス感覚は私も好きです。
    ※告白ちゃうぞw

    所詮私の書き込みもあくまで一意見にすぎませんし、ケラケラさまがそう思うなら我がふり直すところもあるやもしれません。

    他の方がどうお考かも含め、前向きに話せると良いですね。

  4. 【2985703】 投稿者: にかい  (ID:mCJnwjK24Bw) 投稿日時:2013年 05月 29日 19:31

    ケラケラなどという嘲笑するかのようなハンドルで登場する史上最大級の矛盾はおいておいて。笑

    にかいだけに五階は解いておかないと。笑笑

    隠語というけれど、読み手の受け取りかた次第でしょう。

    "ゴキブリ"
    →いかなる環境変化にも対応でき、地球上最高ランクの生命体。

    "ばいきんまん"
    →愛らしいキャラで、ヒーローをキリキリマイさせる一部の子供のヒーロー。

    ところで、"例の人"って誰のこと?

  5. 【2985746】 投稿者: にかい  (ID:mCJnwjK24Bw) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:11

    追記します。

    ケラケラさんは、ハッシュ関数というのを御存知ですか?
    それと、もうひとつ。

    匿名掲示板の効用をどのようにお考えですか?
    最大効用を引き出しつつ、個人の権利を保守するためには、匿名性の堅持が絶対条件であると思います。

    禁を犯した投稿者は、その段階で参加資格が剥奪されるものと考えてます。

  6. 【2985755】 投稿者: そよ風  (ID:M.k0oDQWCqM) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:16

    >投稿者: ケラケラ(ID:0b.pr1HdXUg)


    新しいキャラクターの方、このスレッドにようこそ。
    素敵なHNとは思いませんが、スレ主さんの意向と話題の一貫性を保つために、今後とも同じHNでの投稿をよろしくお願いします。

    文章の改行があまりお好きでないところとか、こちらによく来られる女真人さんに似ていらっしゃるところもあり、お話が合うかもしれませんよ。女真人さんとの意見交換もお楽しみください。


    >、疑問を感じます。面と向かって相手を侮辱すれば、相手の心を傷つけます。罪に問われる
    >かどうかではなく、相手の気持ちをおもんばかって、相手を侮辱するような言動は控えよう
    >とするのが、私たち人間の良識です。それはネットの世界においても守られるべきことで
    >す。


    確かにそうですね。ケラケラさんは、今まで、リアル社会でもネット掲示板への投稿でも、相手を辱するような言動を一度もされたことがないのですね。当たり前のことではありますが、きちんとした良識を持たれている方とお見受けします。


    >昨今のインターエデュにおいては、相手をおとしめようとする気持ちばかりが先行し、感情
    >的で粗暴な書き込みが横行しているように感じます。


    横行してるほど見たことはありませんが、匿名掲示板なのですから、自分に合わない掲示板やスレッドだと感じたら、スルーするのが勝ちなのでは?と思います。嫌なやつがいるなあと思ったら、こんなバカ相手にできるか!と来なければいいだけです。実際、バカと言っちゃいけませんよ。心のなかで言って退散したほうが勝ちです。


    自分にとって一番大切なのは、リアルな社会での生活基盤。掲示板は、井戸端会議場として茶のみ話に立ち寄るくらいの感覚。しかし、自分の中でのネット掲示板の比重を大きくするとつらくなるでしょうね。そんな時はネットは切って散歩にでも出かけましょう。


    ケラケラさん、ぜひ貴方の良識に乗っ取って、当スレッドでいろいろなご意見を披露してくださいませ。

  7. 【2985762】 投稿者: 烏頭  (ID:fzpG5UMWkxk) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:21

    ケラケラさま

    >本当に「自制と判断力はお見事」と思ってらっしゃいますか。

    もちろんです。
    「同じ境遇」に立った場合、
    にかいさまと同じ、際どい一線を守ったふるまいのできる方は
    エデュなり2chなりの中をくまなく探しても
    そうはいらっしゃいますまい。

    あれだけのストレスを受け止める度量、
    ほのかに感じる優しさ。
    私にはない要素ばかりで、心から感服しております。

    さて。
    それでは、これにて本当に失礼いたしますね。

  8. 【2985766】 投稿者: そよ風  (ID:M.k0oDQWCqM) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:22

    あっ、すみません。

    にかいさんとケラケラさんのお話の邪魔をしてしまったようです。
    私の投稿は、ほんの挨拶程度のこと。無視して続けてください。

    ハッシュ関数ですか。 話の続きを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す