最終更新:

57
Comment

【3236108】専業主婦になりたがる娘

投稿者: 人生いろいろ   (ID:0LLXW6Oe9rA) 投稿日時:2014年 01月 11日 14:22

どちらの板でスレ立てしたら良いか分からなくて、こちらでスレ立てしてしまいました。

娘は小6です。受験生ですが、生来の気質なのか焦らず緊張せずのんびりしています。

最近、娘が「専業主婦になりたい」と言うようになりました。学校で将来の夢を書く機会があったみたいで、将来の事を真面目に考えたみたいです。
娘曰わく、結婚して子育てしながら仕事をするのは大変そうだし、私には向いていない
から専業主婦が良いそうです。

私が「旦那さんだけの収入で生活するのは大変だから、今の時代は専業主婦は難しいのよ」って話したのですが、娘は「お金持ちと結婚する」と言い張ります。

私は、「お金持ちと結婚する」とかいう考えを結婚するまで考えた事がなかったので、ビックリしました。

「依存するのではなく、自分の力で生活しないと」とか話しても、「ふ~ん」と興味ないようです。

私自身、ずっと専業主婦なのですが、たまたま専業主婦なのであって、娘には専業主婦を望んでいません。

娘は受験が終わったら、料理を教えて欲しいと言っています。娘は料理などは大好きなので教えるのは良いのですが、今から専業主婦を目指すのは、全く理解出来ません。

娘のお友達は、色々な将来の夢があるようなので、何故娘だけが専業主婦なのか、悩みます。やはり私が専業主婦だからでしょうか。 今回の件で働こうかと思いましたが、娘の夢を作るために働くって何だか納得出来ないです。

主人は娘の発言にビックリしていましたが、それを理由に私が働くのは違うのでは?人の夢は人それぞれだから気にするなと思っているようです

皆さんいかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3236122】 投稿者: ばからしい  (ID:AxydYp0fvZI) 投稿日時:2014年 01月 11日 14:30

いろんな事を学び、考え、自分の生き方が見えてくるのは、これからでしょうに。
    小6くらいね、何にもわからないのにちょっと小生意気になりかけたくらいの年頃は、そんなような事を言ったりするものですよ。

2. 【3236146】 投稿者: 主婦アルバイター  (ID:esmKP.6Lye.) 投稿日時:2014年 01月 11日 14:46

最近の若い女性も専業主婦願望を持っている人は多いですよね。
    うちの中学生の娘もそうです。
    進学校に通い周囲は医師や学者になりたい、という子が多い中
    専業主婦で家にいて「ごちそうさん」のめ衣子のようになりたいのだそうです。
    ただ親はそれを悪いとは思いません。
    そうなる為にはこれからの時代、努力はそれなりに必要だと思います。
    なのでとにかく今は今できる事をやりましょう~と言ってます。

3. 【3236153】 投稿者: もっと長い目で  (ID:agG7ebniQ2.) 投稿日時:2014年 01月 11日 14:50

私(専業主婦)の娘達は、2人とも大学の医療系学部に在学中です。

今時の様に情報過多の時代でしたら、母だけに影響を受けるということはないと思います。
    スレ主さんのお子さんの場合、専業主婦を希望したのは

今時点で特にやりたいことが見つからない、
    目標とする人が専業主婦(カリスマ マダムとかいますので)
    お母さんが好き、家事に興味がある

というような理由なのでは?

男の子が、野球が好きだから野球選手になりたいという様な話と変わりがないような気もします。
    うちの息子も小学校の時には、サッカー選手になりたいと言っていました(今は違います)。

まだ小学校6年生なのですから、もっと長い目で考えてあげてもいいのでは?

4. 【3236180】 投稿者: 戯言  (ID:Kq6fOJVHx52) 投稿日時:2014年 01月 11日 15:06

まだ小6ですよね?
    言わせておけば良いです。
    主様小6から将来の夢変わった事ないんですか?
    これから視野を広げる年でしょう。
    お母さん余裕無さすぎ(笑)

5. 【3236184】 投稿者: 子供の夢  (ID:OebTXf.QGF6) 投稿日時:2014年 01月 11日 15:09

スレ主さんのお嬢さんの場合はスレ主さんが専業主婦で幸せそうだからでは?
    小6と言ったってまだ子供ですから、「旦那さんだけの収入で生活するのは大変だから、今の時代は専業主婦は難しいのよ」と言ったって「依存するのではなく、自分の力で生活しないと」と言ったって、分からないと思いますよ。
    だって目の前のお手本はそうやって生活しているんですから。
    スレ主さんが、そういうお嬢さんの気持ちを全く理解出来ませんと言う方が私には不思議です。
    自分と同じ生き方がしたいと言ってくれているんだから、それは喜んでもいいことだと思いますが。

中学高校と成長するにつれて、社会に出て生きていくことの厳しさは分かってくると思います。
    今はアイドルになりたいと夢を語っているのと同じようなことなので重く受け止める必要はないと思います。

6. 【3236185】 投稿者: 大学生  (ID:rKYZqFonQHk) 投稿日時:2014年 01月 11日 15:09

お恥ずかし話、娘も憧れは専業主婦だそうです。
    それも山手線内側在住セレブ主婦だそうです。
    そのためにもしっかり勉強をし、内側から溢れ出る魅力で素敵なパートナーを見つけるそうです。
    就活もしっかりとするそうです。
    ある意味とても前向きに大学生活を送っています。
    どこでこうなってしまったのか…
    そうそう、夢破れた時の為に教職も確保するそうです。

7. 【3236220】 投稿者: もうちょっと地味だけど  (ID:kDzTMQldzGU) 投稿日時:2014年 01月 11日 15:29

うちの娘も専業主婦がいいと言います。
    何も遊んで暮らしたいと言うわけではなくて、外で働くことと、家庭のことをちゃんとやることを両立させるのは難しいからだそうです。
    両立させると言っても、子どもは小さいときから他人まかせ、食卓だって自分で整えるわけではない、要するに家庭内のことをオカネで済ませる、そんな生活は嫌だからだそうです。
    父親は朝7時前に家を出て23時より前には帰宅しないので、会社勤めとはそういうものだと思っていることも 両立を絵空事としか感じられない理由かもしれません。

とはいえ、夫の収入に頼って家計を成り立たせるのはもう不可能な時代であることも認識しています。
    子どもに恵まれるならば専業主婦になって家庭のことをちゃんとやりたいけれど、その選択肢は財産持ちにしかできない時代だから稼ぎに出なきゃ仕方ないと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す