最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声


何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6916335】 投稿者: スレ主です  (ID:/09OMVq8ir.) 投稿日時:2022年 09月 02日 21:27

    素人ピアノ弾き様、ご無沙汰しております。
    返信をいただき、ありがとうございます。
    ヨーロッパにいらっしゃったのですね。
    コロナの影響でまだ海外へは行っていません。やはり日本はコロナ対策に神経質なのでしょうか。
    イギリスへは行った事がないので、またお話を聞かせてくださいね。

    以前イギリス留学した幼馴染みから
    「こちらでスパ(風呂屋)を起業したら、儲かるかもしれないから、株主になりませんか(笑)」なんて冗談混じりのクリスマスカードをいただきました。

    宝とは 伝統繋ぐ 物と人

    最近、伝統工芸を体験や寺院巡りをしています。お城も行きますが、石垣やお堀に興味があります。

    文化に触れるって、本当に良いですね。

  2. 【6919097】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:nUiPM7Xr/DI) 投稿日時:2022年 09月 04日 23:08

    ヨーロッパ、コロナを警戒している人はほぼ皆無で、観光地もパブも押すな押すなの人出、劇場もまったくコロナ前に戻っていました。
    Eurostarも、予約時には「感染予防、マスクの徹底」とあったのですgあ、乗車したらだれもマスクなどなし。

    ただし、飛行機はそうはいかず、東京便はほとんど満席でいたがマスク必須、マスクを外して寝ていると注意される環境でした。まだ日本入国のためには72時間以内のPCR検査が必須です。しかし、日本入行後の検疫時のPCRはなくなり、隔離もなくなったので、ずいぶん帰国はスムーズでした。

    ヨーロッパの最大の話題は干ばつでした。
    フランスなどは農業に深刻な影響が出始めています。イギリスも、ホースをつかった散水や洗車は禁止、庭木に水をやるならバケツに水を汲んで散水するならOK、となっていました。いろいろな式典に出てくるバッキンガム宮殿の芝生も茶色くなっていました。

    ウクライナ問題もあり、イギリスはものすごい物価高で、市民の不満がたまり、ストライキが頻発しています。私の滞在時にもロンドンのOverground(地上の鉄道)に全日ストがあり、一日、電車が動いていませんでした。

    個人的に最高の経験はゴルフでした。プロのトーナメント(トッププロの試合)を数十、メジャー(プロの試合の中でももっとも格式の高い試合で、年間に、男性4、女性5試合あります)も複数回開催された「超」名門コースでプレイし、なぜか私は絶好調で、生涯ベストプレイと言ってよいラウンドができました。

    さて、日本の神社仏閣や仏像、私も大好きなのです。
    奈良の古寺巡りをするときには大和西大寺を拠点にすることが多く、安倍元首相狙撃の舞台になった大和西大寺駅の映像を見る気分は複雑でした。

    またふらりと奈良に行きたいです。

  3. 【6946057】 投稿者: スレ主です  (ID:/09OMVq8ir.) 投稿日時:2022年 09月 25日 20:57

    ヨーロッパ、中国での干魃、パキスタンでの大洪水。
    内戦、戦争を早く終結して、早く温暖化対策に取り組まないと・・・
    人類は自然災害相手では無力・・・。
    中国が再び自転車通勤に切り替えては・・くれないですよね。

    何度でも 練習しても 堂々巡り

    念願だった曲、もう30回くらいはゴールしていますが、やはりここから粗が出てきました。
    まだまだスローペースですが、じっくり修正しようと思います。
    脳が耳と手に「覚えよう!覚えよう!」と命令しているのを食い止めています。
    耳が良い人のデメリットです。
    「ああ、まだ覚えないで!」

  4. 【6946064】 投稿者: スレ主です  (ID:/09OMVq8ir.) 投稿日時:2022年 09月 25日 21:01

    円安で 復活なるか? 日本製

    市場がどう動くか・・・

  5. 【6969676】 投稿者: スレ主です  (ID:/09OMVq8ir.) 投稿日時:2022年 10月 15日 00:21

    歯止め効かぬ円安

    ふと思い出しましたが、昭和61年のバブル前の不況は、1ドル153円くらいだとような。

  6. 【7178121】 投稿者: スレ主です  (ID:CpDBCyulDD6) 投稿日時:2023年 04月 14日 13:05

    鬱陶しい 広告あちこち文字見えない

    ✕印 打っても打っても 打ちやまぬ

    ようやく元の生活に戻りつつあります。
    仕事も徐々に増えて、反動が来てます。

    クレシェンド 生徒の数と 発表会

    何故そうなる? 人前でバンバン弾いて
    母「自宅ではあまり練習しないんですけど・・・」
    生徒「学校で弾くと、すごいねーと言われて楽しいです」

    自宅で練習せんかーい!(笑)

  7. 【7354796】 投稿者: ああいう  (ID:5/yxIIvAvZ2) 投稿日時:2023年 12月 07日 22:18

    雪を見ず ゆく年くる年 寺の鐘

    我が家では今落葉始めたばかり

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す