最終更新:

1658
Comment

【3402568】私学の価値・・・・・・・同窓会

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:2tNQI2XqObQ) 投稿日時:2014年 05月 29日 08:38

余りに嬉しいことがあったので報告です。
久しぶりに水路を見に行くと、なんと雛が4羽泳いでいました。一生懸命母鴨の後を追いかけています。

田んぼも田植えが終わり苗が風にそよいでいます。すくっと立っているアオサギがいつもながら直立不動の姿勢で美しい。一斉に蛙が鳴きだして賑やかになりました。

大震災以来3年間子育てしませんでしたがやっと今年は産卵、ふ化、子育てをやっています。放射能レベルも落ちてきたのでしょう。生態系の回復が徐々に進んでいるようです。

さて、私学の価値も通算3年ほど続きましたがあの頃参加されていた皆さんお元気ですか? 多士済々老若?男女、様々な職種、役職の人が参加され活発な議論がなされました。

お子さんたちも大学生や社会人になられあそこで議論したことが現実にはどうだったか?  「いや~子育てはなかなかうまく行かないね」「順調に大学生になったよ」「留学してます」など色々な変化があったと思います。

よろしければ同窓会という事で・・・・・・・・また皆さんとよもや話できれば嬉しいです。

管理人さんへ

(中学受験と全く関係ないわけではないので雑談ご容赦ください。長寿スレで多くの方が参加されました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3464767】 投稿者: 成人教育  (ID:0f9Fs..QWJE) 投稿日時:2014年 07月 22日 18:46

>もちろん解は家庭環境に応じていくつもある。

まあ、おそらく、離陸君は、

「家庭環境」は公式ではなく、公式に投入する変数だ、

とか屁理屈をいいそうだが、

所詮は、最初からデタラメな公式なので、反論は無意味である。

2. 【3464774】 投稿者: 赤い彗星  (ID:xrQWvM1KXDI) 投稿日時:2014年 07月 22日 18:52

マレーシア航空のような離陸君がもどってくることはあるまい。笑

w

3. 【3465052】 投稿者: 成人教育  (ID:UnFQnn.oBLk) 投稿日時:2014年 07月 22日 22:51

お〜い、離陸君

どこに消えたのかね?

4. 【3465431】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GIakADlxi.6) 投稿日時:2014年 07月 23日 09:00

いくつもあるものが変数であったとして、その変数が子供の数ほど(実際には人の数だけ)あるということになるので、その公式が正しいかを証明することなんて出来やしませんよね。
    離陸さんがいくら「正しい」と言ってみたところで、それは、公式が成り立つような(都合のよい)変数を代入しているだけの話であって、万人に通用する公式などではあり得ないということです。

ちなみに、例えば、「変数」ってどんなものなのでしょう?
    離陸さんは「独立心」とか言ってましたが、それも変数のひとつなのでしょうか?
    >子供の独立心は、誕生から成人して家族を持ち独立するまで、0%から100%へと漸近するS字型カーブを描く。
    って、私には全く意味が分りませんが、何をもって独立心の割合をはかるというのでしょう?
    「ここが独立心100%だ」って、誰がどんな基準で決めるのでしょう?
    例えば、離陸さんのお子さんの独立心100%って、いつどんなことがあった時のことを言っているのでしょうか?

独立心100%、、、そんな何の指標も存在しない変数をもって「オイラーの式の応用まで考え出した」と言われたって、オイラーさんが迷惑がってると思いますよ 笑

>稀ではあるが分る人には分る。
    こうやって、人に理解してもらうことを逃げる方がこのスレにはたくさんいらっしゃいましたね(過去形)。
    ご自身がそれでよければ別にかまいませんが、人に分ってもらいたいと思うのであれば、自己満足の自己主張を繰り返すだけでは難しいと思いますよ。
    お仕事でもそうですよね?
    「なんで私の言うことをわかってくれないのか?」「わかる人だけわかってくれればいい」
    そんな考えでは、厳しい社会で生き残っていくことはできません。

私なぞが申し上げるまでなく、そんなことはわかってらっしゃるのでしょうが、少々気になりましたので、悪しからずお聞き流しください。

5. 【3466656】 投稿者: 成人教育  (ID:fzApfYGIfeU) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:11

マクロ経済学などでは、

消費関数 C=aY+b
    受給均衡式 Y=C+I
    Y:国民所得、C:消費 、I:投資、a:限界消費性向(定数)、b:定数

Y=aY+b+I
    (1− a)Y=b +I
    Y=1/(1 − a)× (b +I)

つまり、投資を△I増やせば、
    国民所得は 、△Y= 1/(1 − a)× △I 増えるという理屈があって、
    こういうのを乗数理論という。
    a は正の数なので、1/(1−a)は必ず1より大きく、
    a の数値が高ければ高いほど、増大する。

投資のIは、民間投資の場合はコントロール出来ないが、政府公共投資を増やせば、国民所得を何倍かに増大させることができる。

これがケインズの有効需要論である。

したがって、政府がやることは、どれくらいの公共投資をすれば、どれくらいの国民所得が得られるのか見積もること。

つまり、

消費関数の Y=aY+b

がどのようになるかを確認するために、
    多数のデータをプロットして、定数a、定数b、を弾き出すこと。

そして、変数である 投資Iと 国民所得Y の関係を計量することである。

・・以上に書いたことは、ひとつの理屈に過ぎないのだが、社会現象を数式で導き出すというのは、それなりの論理が必要であり、多少とも、社会科学が分かる者であればピンとくる話である。

離陸君を見ていると、数式をいじりたいだけで、

まったく分かってないなあ・・

と感じざるを得ない。

6. 【3467373】 投稿者: 弱点  (ID:7Qv5SqfZjQM) 投稿日時:2014年 07月 24日 17:53

異論拒否の鉄板は、誰と話しても変わらない。
    異論を唱えられることが好きな人はそんなにいないけど、
    行きすぎると誰も異論を唱えようとは思わなくなる。
    そうすると、いつも正しくなっちゃって、
    ますます異論を受け付けられなくなってしまう。
    これも一つの悪循環か。

成人教育さんも、そんなに一つ一つ丁寧に
    仕返ししなくてもいいのに~と思ったりもする。
    隣の話ね。
    気持ちはわからなくもないけど、スルー推奨はいただけない。

7. 【3467788】 投稿者: 成人教育  (ID:IuqvfISMDMI) 投稿日時:2014年 07月 25日 05:47

俺は、このスレの門番だ!、守り神だ!、と気取って、
    自己流、身勝手流にスレの趣旨に合わないレスを攻撃し排除する。

このスレのメンバーから、他スレで酷い人がいると聞いては、正義感ぶっては他スレに遠征し潰しにかかる。また、このスレに問題人物がいる!と騒いでは、固定会員に呼びかけ新しいスレを立て、会員による排除スレを作る。

こういうのを、排除スレ、会員制スルー推奨というのだろう。

さてさて、その後、どうなったのか・・

あれほど、仲間だと思って呼びかけた固定会員は、
    まわりにはひとりもいない。
    持論を展開するが、誰も助けてくれない。

調子に乗って守り神気分でやっていたが、何のことはない、
    誰も味方ではなかった、ひとりぼっちだったのであろう。

単に、自分のために、
    ひとりで暴走するオッさん、それだけのことである。

むしろ、反論者の方が持論をよく理解している。
    相手にもしてくれる。

皮肉なことである。

8. 【3467797】 投稿者: オッサン  (ID:KAFeK2QE2uY) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:17

頑張れ!!!!!!!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す