最終更新:

1658
Comment

【3402568】私学の価値・・・・・・・同窓会

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:2tNQI2XqObQ) 投稿日時:2014年 05月 29日 08:38

余りに嬉しいことがあったので報告です。
久しぶりに水路を見に行くと、なんと雛が4羽泳いでいました。一生懸命母鴨の後を追いかけています。

田んぼも田植えが終わり苗が風にそよいでいます。すくっと立っているアオサギがいつもながら直立不動の姿勢で美しい。一斉に蛙が鳴きだして賑やかになりました。

大震災以来3年間子育てしませんでしたがやっと今年は産卵、ふ化、子育てをやっています。放射能レベルも落ちてきたのでしょう。生態系の回復が徐々に進んでいるようです。

さて、私学の価値も通算3年ほど続きましたがあの頃参加されていた皆さんお元気ですか? 多士済々老若?男女、様々な職種、役職の人が参加され活発な議論がなされました。

お子さんたちも大学生や社会人になられあそこで議論したことが現実にはどうだったか?  「いや~子育てはなかなかうまく行かないね」「順調に大学生になったよ」「留学してます」など色々な変化があったと思います。

よろしければ同窓会という事で・・・・・・・・また皆さんとよもや話できれば嬉しいです。

管理人さんへ

(中学受験と全く関係ないわけではないので雑談ご容赦ください。長寿スレで多くの方が参加されました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3470779】 投稿者: 赤い彗星  (ID:dPQkhybM/JM) 投稿日時:2014年 07月 28日 00:13

相当効いたようだ。笑

私はもともと攻撃しているので、相手は関係ない。

w

2. 【3470845】 投稿者: 成人教育  (ID:1N7SXz.tGS6) 投稿日時:2014年 07月 28日 05:18

翻訳君が指摘していたが、

>しかし、その関係性が、 『子供の独立心の漸近するS字型カーブ』云々だったら、一言。 「そんなもん、ほとんどの人が気付いています。」

およそ自然界のことで、インプットとアウトプットとの関係は比例、線型ではなく、S字、シグモイドカーブの軌跡をたどることは、誰でも経験的に知ってることで翻訳君が指摘するように、やれ公式だ!と仰々しく気取った書きぶりに付き合う必要はあるまい。

使う表現がゴテゴテ脂ぎっているのに、中身が薄い、それが離陸君の文章の特徴である。

3. 【3470849】 投稿者: 成人教育  (ID:1N7SXz.tGS6) 投稿日時:2014年 07月 28日 05:38

>人の経験話の書き込みは、字面しか追わない人も多いですからね。 自慢話ととる人、あげ足とりに精を出す人、、、。 ひとつの事実から、何を得るか、得られるかは、やはり読み手しだいですものね。

匿名掲示板で、字面以外に追うものとは、何かね?
    「行間を読む」という言い方はあるが、それはリアルな人間関係を前提にしての話である。

>ま、書くほうも、わかる人だけがわかればいいという意識で、書いていたりするわけですが。

まあ、そうやって、勘違いが加速度的に進行するのである。

匿名掲示板で書いたことを「仰々しく書いてるけど、要は自慢じゃん、中身なし。」と指摘されたら、それをリアル社会で言えば、間違いなく、同じことを思われているだろう。

リアル社会では、相手方は、表面では波風を立てず、恥の底では、「何?、このオッさん、自慢?」とせせら笑っているので、表面化しにくいだけである。

実は、恥をかいてると思いたまえ。

4. 【3470859】 投稿者: 赤い彗星  (ID:DlwFU1vgiMs) 投稿日時:2014年 07月 28日 06:05

離陸君はおそらくリアルでも空気が読めず、着陸失敗しているのである。

かなり痛々しいに違いない。笑

w

5. 【3470920】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:9h2txVKiA.2) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:04

遺伝さんお久しぶりです。夏休み如何ですか? 暑くてかなわないので鴨見もしばらくご無沙汰です。

先日「私の男」観ました。桜庭一樹の直木賞受賞作の映画化ですがモスクワ映画祭グランプリとのことで新宿まで行きました。さすが新宿。若者が多くて日本の少子化って本当? という感じでした。

この夏は海沿いのホテルが取れずに山の温泉に行きます。優雅に読書三昧とはいかない模様です。

遺伝さん、何でも書いてください。蝿や蚊がうるさくてなんて遺伝さんには似合いません。 メインストリームが流れていれば話が転がるので、相手はちょっかい出しても反応がないのでつまらなくなりますよ。 

公立一貫さんは孫守りですか?  エネルギーある子供を抱っこするとこちらも「まだまだ」という気になりますね。我が家は孫以前の状態ですがなんにしろ就職状況が好転してきたのはいい兆しです。 酷暑の折、体にお気を付け下さい。

6. 【3470936】 投稿者: 成人教育  (ID:ULAmWgDzTVU) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:17

>遺伝さん、何でも書いてください。蝿や蚊がうるさくてなんて遺伝さんには似合いません。 メインストリームが流れていれば話が転がるので、相手はちょっかい出しても反応がないのでつまらなくなりますよ。 

・・というか、

他人事のように書いてるが、
    動機君はスレ主として、職務怠慢であろう。

きちんとスレを仕切りたまえ。

7. 【3470938】 投稿者: 翻訳  (ID:2mroL8MJ03U) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:18

教養というのは、その人が書いた文章にも表れる。
    尊敬される人は、その人の周辺環境などあえて触れなくても人を納得させる文が書けるものだというのは、多くの人が経験的にわかっているだろう。
    何かを説き、自分が認められない場合、『私は海外に暫く滞在中で、ウィークディは多国籍組織の中で多忙ですが。』などと
    周辺状況を書きたがるのは、ひとえに文章力がないか、評価に値する内容が文に無いからである。

自分の頭で評価する能力のない人は、人の肩書でその人を評価する。
    だから、説明能力の無い人は安易な道として肩書でそれを補おうとしてしまう。
    世の中にはそれをふりかざさないと認めてもらえない自称知識人が多いことは、すでに彼らの教育自体が失敗であったのではないか。

>字面しか追わない人も多いですからね。

お二人とも自分が書いていることがどれほど素晴らしいと思っているのか?
    (呆)
    離陸氏(遺伝氏)の文のなかから、<小さなヒント>を得られるのであればどの部分なのかご教授いただきたい。
    私には既知のことしか見えないが。

文章力がないからという理由も考えられるが、その可能性は?

8. 【3470973】 投稿者: 成人教育  (ID:F8RulxhxU.Q) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:50

>何かを説き、自分が認められない場合、『私は海外に暫く滞在中で、ウィークディは多国籍組織の中で多忙ですが。』などと 周辺状況を書きたがるのは、ひとえに文章力がないか、評価に値する内容が文に無いからである。

まさにそのとおりである。
    要は、自己PRがしたいのであろう。

理系でも、うまい文章を書く人がたくさんいるが、
    離陸君の文章はダメな方の典型である。

油っぽくて、胃にこたえる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す