最終更新:

74
Comment

【3966082】JTのCM、どう思う?

投稿者: アサ   (ID:Iz2mswzc.ko) 投稿日時:2016年 01月 21日 08:00

今、絶賛放映中の、JTのCM。
世界にはいろんな人がいる、…タバコを吸う人、吸わない人、…色々いていいんだ。
まるで、世の中の反喫煙ムードに一石を投じた、みたいな、人の価値観はそれぞれなんだから何が悪い、みたいな。

喫煙は百害あって、一利なし。私は麻薬と何が違うのかわかりません。煙によって、間接喫煙になるのも迷惑。

人それぞれはいいけど、他人に迷惑かけるようなものはどうなんだろ。吸うならひっそりお願いします。
CMで大々的に喫煙肯定しないでほしい。

JTはどういうつもり?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【3968793】 投稿者: そうかな~  (ID:Ipwa2.rjKrM) 投稿日時:2016年 01月 23日 14:00

>怒りの矛先はマナーに問題の無い喫煙者当人より

「マナーに問題の無い喫煙者」に怒りを向けている人っていますか?
    ほとんどの方が喫煙はご勝手に、と思っていると思います。
    ご自分たちの煙の行方に無関心な方々の迷惑喫煙について
    怒っているのでは。

そもそも喫煙者と非喫煙者では
    マナーの定義が異なるかもしれませんね。
    家の中で吸わなければ、
    換気扇の下や路上に仕方なく設けられた吸殻入れのところで吸っているから、
    吸っていいですかと聞いてから吸っているから、
    だから自分たちは十分マナーがいい、と思っているし、
    迷惑喫煙にはほとんど遭遇しない、大袈裟~!ほかに沢山迷惑行為あるしマナーの悪い人もいるし。。。なんて思っていて、
    喫煙者叩きと被害者意識を抱いているのでしょう。

けれども、実際の世間は喫煙者が多いし、
    面と向かって喫煙者に注意したり、嫌な顔をしたりできない
    非喫煙者(幼い子供、喘息やアレルギーの方々)こそが被害者だと思います。

これだけ喫煙と間接喫煙の健康被害が事実として明らかになっているのに
    喫煙者は未だにいて、自分はマナーがいいと思っているか、
    周囲の健康被害について無関心か、が多い。
    だから喫煙者への偏見も強まるのではと思うし、
    実際、喫煙者擁護の方は必ず、ご自分は非喫煙者、と名乗りますね。

喫煙者も非喫煙者もひとそれぞれなんて。。。
    何の手立てもしていないに等しいのに
    販売促進する前に、もっとやることがあるのでは、と
    スレ主さまは質問しているわけではなく、
    JTの姿勢に既に疑問を呈しているのでは。

財政的な現実による政府の勝手な方針と、
    日常的な個々人の喫煙習慣とそのマナーによる健康被害は別問題。

2. 【3968844】 投稿者: つまり  (ID:mspZjmptFF2) 投稿日時:2016年 01月 23日 14:42

政府の施策と別問題ではありません。
    現状を改善したければ、感情的になって個人の自覚に頼るやり方には限界があるということ。

3. 【3969136】 投稿者: う〜ん  (ID:xjztCcCnl3E) 投稿日時:2016年 01月 23日 18:36

相変わらずエキサイトしてますね。
    喫煙場所や喫煙席で吸っていても、煙が〜と文句を言ってるかたにとってマナーを守っている人っていうのはどんな人?
    決められた場所で喫煙する事はマナーを守ってないのでしょうか?
    >生存権の侵害あるととはっきり言うべきです。
    誰がどこにはっきり言うべきなのでしょうか?
    そんなに許せないなら本当に署名運動でもなんでもして、政府に訴えればいいのでは?
    ガスマスクをするとか?
    ここでいくら罵っても仕方がないのでは?

4. 【3969183】 投稿者: 財務省と厚生労働省  (ID:zzR8D9yKpbc) 投稿日時:2016年 01月 23日 19:26

政治力の違いから
    後者は事実を公表できない

5. 【3969224】 投稿者: そうかな~  (ID:Ipwa2.rjKrM) 投稿日時:2016年 01月 23日 19:53

別問題、というのが誤解を招いたようなので。

勿論、政府の施策が国民の生活や行動規範に影響を及ぼすのは当然の前提で言うまでもありません。
    けれども、喫煙や間接喫煙の健康被害を
    政府の施策だから、喫煙者が負担する税収の恩恵を受けているから甘受すべきというのは詭弁ではと申し上げたかっただけです。

それから、感情的とか、罵るとか。。。
    立場が異なると解釈も色々で大変興味深いです。
    こちらは各々が考えを述べる場と考えておりましたので
    そうしたのですが(実際の生活で路上や歩きながらの喫煙に遭遇しても直接苦情を言うことはできないので涙)。。。

>ガスマスクをするとか?
    ここでいくら罵っても仕方がないのでは?

喫煙者でもないのに執拗に擁護することも
    同様にここでいくらなさっても仕方ないのではと思います。
    喫煙に対して健康被害を懸念している方が一定数いらっしゃるのは動かしがたい事実ですし、
    喫煙を容認するより、
    喫煙や間接喫煙の健康被害を減らしたい、と考える方が建設的ではと思います。

>換気扇の下や路上に仕方なく設けられた吸殻入れのところで吸っているから
    上記のように喫煙所や喫煙室については言及していません。
    換気扇の下で吸っている、というのは煙の行方に無関心な証拠では、と
    思いましたが。。。それが非喫煙者とのマナーへの意識の違いの明らかな一例ではと思います。

税収とか、飲酒とか、を引き合いにだして
    どうしても喫煙を擁護したい方がいらっしゃるようなので
    思い切って本音を申し述べたのですが、きりがないので
    私はこれを最後に失礼します。

6. 【3969271】 投稿者: まあまあ  (ID:d5fQ/.CVQzY) 投稿日時:2016年 01月 23日 20:28

>「マナーを守ってる」「意識が高い」なんて考えながら、タバコを吸っている時点である意味クズ。

こんな事を言う人がいるから、感情的と思うのではないですか?
    確かに身体に良いものではないけど、嗜好品として認められているのですから、所定の喫煙所での喫煙に関しては容認していいのでは?
    そういう場所での喫煙でさえ文句を言う人はちょっと違うかも

そして歩きたばこや喫煙場所以外での喫煙に関しては、罰則ができてもいいと思います。

7. 【3969620】 投稿者: 肺ガンで亡くなった人  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2016年 01月 24日 03:07

駅や百貨店、ショッピングセンターなどの喫煙室を利用している人は一番歓迎できます。灰皿のある飲食店でもまだ安心です。コンビニエンスストアの店頭でも、防犯になっている可能性もあるのですからむしろ感謝していい人です。恐ろしいのは自転車に乗りながら喫煙し、火のついたままポイ捨てですね。ほとんど毎日、ひとりやふたりじゃありませんが、注意する人もなければ警察署消防署に質問されることもなく、ご本人は善良な市民であるとなんの疑問も持ってらっしゃらないのでしょう。

8. 【3969978】 投稿者: 外食が苦痛です  (ID:zzR8D9yKpbc) 投稿日時:2016年 01月 24日 12:00

こないだも断れずいったら
    息苦しくなり
    顔にかゆみ
    目がしょぼしょぼ
    恐怖でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す