最終更新:

74
Comment

【3966082】JTのCM、どう思う?

投稿者: アサ   (ID:Iz2mswzc.ko) 投稿日時:2016年 01月 21日 08:00

今、絶賛放映中の、JTのCM。
世界にはいろんな人がいる、…タバコを吸う人、吸わない人、…色々いていいんだ。
まるで、世の中の反喫煙ムードに一石を投じた、みたいな、人の価値観はそれぞれなんだから何が悪い、みたいな。

喫煙は百害あって、一利なし。私は麻薬と何が違うのかわかりません。煙によって、間接喫煙になるのも迷惑。

人それぞれはいいけど、他人に迷惑かけるようなものはどうなんだろ。吸うならひっそりお願いします。
CMで大々的に喫煙肯定しないでほしい。

JTはどういうつもり?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【3967808】 投稿者: 実際には  (ID:mspZjmptFF2) 投稿日時:2016年 01月 22日 17:53

    これ、喫煙者のマナーを責めてるの?
    それとも喫煙すること自体を責めてるのかよくわからないスレですね。

  2. 【3967849】 投稿者: 常識  (ID:zzR8D9yKpbc) 投稿日時:2016年 01月 22日 18:48

    マナーも喫煙も両方に決まってるだろ

  3. 【3967944】 投稿者: そうかな~  (ID:FvbdiXRKyZk) 投稿日時:2016年 01月 22日 20:56

    >日常生活の中でそんなに喫煙の場面に遭遇する事がない気がします。

    個人的には 日常生活で「迷惑喫煙」に遭う機会は増えていると思います。

    >困るのは路上です。火のついた吸い殻を投げ捨てる、どんな暴風の日でも火の粉飛ばしつつ道行く人々、増える一方です。

    ↑のように、肩身の狭くなった喫煙者が外に向かっていますね。
    昔と異なり喫煙や間接喫煙の健康被害への意識が高まったせいで
    家族に注意されて、窓を開けて吸ったり、ベランダで吸ったり、家の前で吸ったり、歩きながら吸ったり。。。

    利害関係者(家族や職場)からの圧力(或いは いわゆる身内への配慮)により
    ますます関係のない第三者への配慮が全くない喫煙が増えたと思います。

    外で吸えばOK、と安易に考えるのはやめてほしいです。
    喫煙は自由ですが、とにかくマナーをなんとかして欲しいです。

  4. 【3968189】 投稿者: 実際は  (ID:mspZjmptFF2) 投稿日時:2016年 01月 23日 00:01

    スレ主様の質問はJTのCMをどう思うか、JTはどういうつもり?…ですよね?

    それに対するレスは、自分の周囲の喫煙の迷惑話ばかり。それはわかりきっていることだし、マナーが重要だということに尽きますね。後は自己責任というだけ。

    CMだもの、JTは販売促進してるだけ。+「マナーを守って」をちょっと付け加えているだけだと思います。

  5. 【3968510】 投稿者: 肺ガンで亡くなった人  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2016年 01月 23日 10:17

    日本たばこのコマーシャル、言ってることはその通りです。たばこが好きな人、くさいと思わない人、さらには相当な長生きをする人までいる。それは否定できないし、異論となえるつもりもありません。懸念しているのは、飲食店や職場、自宅での喫煙が規制されたその分、路上やベランダに場所が移り、階下のふとんがこげたり幼児がやけどしたり、あるいは放火とみられた火災の原因が実は、ということもあるのではないか、ということです。

  6. 【3968524】 投稿者: ダメでしょう  (ID:PAra1IUd1/2) 投稿日時:2016年 01月 23日 10:26

    マナーをどれだけ守っても、三次喫煙で周囲に迷惑をかけるんだから。

    「マナーを守ってる」「意識が高い」なんて考えながら、タバコを吸っている時点である意味クズ。
    本当にまともな人間なら、タバコなんて吸いませんよ。

    エクスキューズしながら罪を犯しているんだから、無知の喫煙者よりも始末が悪い。
    確信犯だから。

  7. 【3968526】 投稿者: たばこは毒  (ID:ZdGVDwDjFCw) 投稿日時:2016年 01月 23日 10:27

    一箱たった10円、値上げするようですね。

    ネットニュースより引用

    >同日、東京都内で会見した岩井睦雄専務執行役員はメビウスの値上げについて、
    >「収益基盤の強化だけでなく、これまで以上に満足いただける品質の向上や
    >サービスを提供していくため」と説明した。

    「毒」の品質を向上するんだってさ。

  8. 【3968668】 投稿者: 実際には  (ID:mspZjmptFF2) 投稿日時:2016年 01月 23日 12:12

    私も嫌煙者ではありますが、ここの人たちが自分の周囲の喫煙者当人にだけ矛先を向けて迷惑がっているのは、本質をとらえていないという印象です。

    タバコの税収は国の大きな財源→いま日本はかなりの財政難→JTの収益を上げるためのCM、という図式なのではないですか?いくら嫌煙を叫んでも現実には喫煙率はそんなに下がっていないし、過剰な規制が逆効果と言うこともわかってきた。(上の人の言っている通り)

    日本の政府はタバコの収益を下げたくないの。だからタバコは海外より安いし、喫煙しやすいように屋内の分煙を提案しているのです。海外では分煙はない。飲食店は了承済み。店員の吸い殻の処理なんて小さいことを言っていた人もいるけれど、それどころか分煙の仕切りも飲食店側の負担で設けている。そのほうが飲食店の収益があがるから。JTには何の負担もない、ますます売り上げは伸びるという仕組み。

    政府の考え方ってわかるでしょ。日本にいるのなら誰の生活だって国の恩恵を受けているのだから(嫌煙者だって喫煙者の税金の恩恵を受けている)文句を言うなってことですよ。放射能野菜を奨励した時も同じ流れだわ。国民の健康を切り売りして財政にあてているんです。

    一番よくないのは国の姿勢。JTが民営化したならその既得権益を無くすとかの対策をしたほうがずっと効果的ではありませんか?

    いま賢明な嫌煙者は怒りの矛先はマナーに問題の無い喫煙者当人より国に向けて、自分は自己防衛するべきです。アレルギーとか点字ブロックとは本質的に全く違う問題と思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す