最終更新:

74
Comment

【3966082】JTのCM、どう思う?

投稿者: アサ   (ID:Iz2mswzc.ko) 投稿日時:2016年 01月 21日 08:00

今、絶賛放映中の、JTのCM。
世界にはいろんな人がいる、…タバコを吸う人、吸わない人、…色々いていいんだ。
まるで、世の中の反喫煙ムードに一石を投じた、みたいな、人の価値観はそれぞれなんだから何が悪い、みたいな。

喫煙は百害あって、一利なし。私は麻薬と何が違うのかわかりません。煙によって、間接喫煙になるのも迷惑。

人それぞれはいいけど、他人に迷惑かけるようなものはどうなんだろ。吸うならひっそりお願いします。
CMで大々的に喫煙肯定しないでほしい。

JTはどういうつもり?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【3966642】 投稿者: 合法と非合法 税金とヤクザの資金  (ID:oYcAgpw2Hyo) 投稿日時:2016年 01月 21日 16:55

    麻薬は犯罪 ヤクザにお金が入る
    たばこは合法 税金が64.4パーセント
    違いはこれですよ

  2. 【3966689】 投稿者: う〜ん  (ID:xjztCcCnl3E) 投稿日時:2016年 01月 21日 17:37

    主人が喫煙者です。
    もちろんきちんとマナーを守ってます。
    家でも換気扇の下で
    主人に禁煙を勧めると、法律を犯してる訳でもないのに、まるで犯罪者扱いだなと言います。
    確かに言われてみればそうですよね。
    あるきタバコとかならともかくきちんとマナーを守って喫煙場所で吸っているのに、服の匂いがとか、喫煙場所の横を通って受動喫煙とか言うのはちょっと違うかもしれないですね。
    法律で禁止すれば、もちろん犯罪者ですが〜

  3. 【3966730】 投稿者: 実際には  (ID:mspZjmptFF2) 投稿日時:2016年 01月 21日 18:01

    >たとえ喫煙人口が1/10に減ったって、価格を10倍に上げれば、税収としては問題なし。

    小学生の計算みたい。
    実際は値上げ率で税収と企業収益が変わらないようシュミレーションができてます。
    値上げによって節煙する人、禁煙する人のバランスがきちんと計算されてます。

    ところでJTはタバコだけではない巨大企業。学生の就活の最人気企業です。
    よって、タバコは嗜好品という日本からタバコはなくなりません。種類も増えてる。
    嫌なら避けて通ることを徹底したほうが賢いと思う。
    日本が海外と違うところは、基本、敷地内に喫煙ブースを設けているところ。海外のように敷地外にブースは少ないはず。だから歩きタバコとか嫌煙者に迷惑な場所での喫煙が逆に多くなるのかもしれません。喫煙者に文句をいうより喫煙場所の工夫が重要だと思います。

  4. 【3966768】 投稿者: 企業姿勢  (ID:Ly361YtA0go) 投稿日時:2016年 01月 21日 18:32

    >家でも換気扇の下で主人に禁煙を勧めると、

    勧めないでください。外を通って煙で呼吸困難の症状が出た方がいます。
    同様に、ベランダで吸うために隣接する他の家で窓を開けられないこともあるそうです。
    家の中で吸うのは問題ないと思うので、家の中で吸ったら外には出さないようにした方がよいと思います。

    よくオープンな場所ならば大丈夫だと思っている方がいますが、駅の近くにある喫煙コーナーの近くを通ると子供が発作を起こしてしまうため、わざわざ大回りしてその前を通らないようにしている方もいるくらいですから。

    それから、最近大きく取り上げられるようになった「三次喫煙」についても考えてみる必要があります。

    例えば、スーツにタバコの煙の粒子が付いていて、それが有害物質を撒き散らす等のことを言います。
    マナーを守っていても、三次喫煙になってしまうと避けることが出来ません。
    結局、有害物質を出す喫煙自体が、他者に迷惑をかけてしまっていることを避けられないのが現状です。

    個人的には嫌煙権の主張をするつもりもありませんし、個人の責任においてタバコを吸う方に対して疎外しようという考えはありません。
    しかし、実際問題として、自分ではタバコを吸わないのにも関わらず健康被害を受けている方が周囲に大勢います。
    この事実は、重く受け止めるしかないでしょう。

  5. 【3966780】 投稿者: 迷惑です  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2016年 01月 21日 18:46

    >家でも換気扇の下で主人に禁煙を勧めると、

    これがマナーを守っていることになると考えているなんて呆れます。
    ベランダに出て吸っています、と同じことでしょう。
    家の中で、換気扇で外に煙を出さず吸ってください。
    家族がそれでもいいなら、そのお宅の問題ですから。
    でも、どうして夫の身体のことを思って禁煙を勧めないのですか。

  6. 【3966791】 投稿者: 一箱2000円  (ID:E6LMF2p2l56) 投稿日時:2016年 01月 21日 18:55

    >家でも換気扇の下で

    この考えがずれていることがわからないんですよね
    毒を表に出している
    家の中で吸って家の中で浄化していただきたい

  7. 【3966850】 投稿者: う〜ん  (ID:xjztCcCnl3E) 投稿日時:2016年 01月 21日 19:44

    禁煙は何度か勧めてますが、ストレス解消になるようです。
    1日10本も20本も吸っているならともかくまあ多少なら仕方がないと思って諦めました。
    なるほど換気扇の下で吸うと外に
    毒を出している事になるんですね。
    なるほどそうですよね。まあ多分うちは割に敷地があるのでそんなに迷惑はかけてないかもしれませんが、納得です。
    ただ嗜好品として認められてるのにマナーを守っている人があまりにも責められるのはどうかな
    服についた煙で発作を起こす人もいると言うなら、猫アレルギーで猫を飼っている人と接触するだけで痒くなってしまう人やきつい香水の匂いで気持ちわるくなってしまう人もいるしある程度仕方がない
    部分もあるのでは?
    ホテルにもシガレットバーなんかもありますし
    マナーを守っている人も許せないのであれば、それは国に訴えるべきでは?
    私も吸わないから、匂いとかは嫌なんですけどね。
    でも脱法ドラックとか覚せい剤ではないし
    ある程度仕方がない部分はあるかな
    やはりここでの投稿を見る限り確かに犯罪者扱いに近いかも

  8. 【3966966】 投稿者: 迷惑です  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2016年 01月 21日 21:29

    犯罪者扱いとまでは思いませんが、意志の弱い、低レベルの方だと認識しています。どんなに高学歴の方でも。
    ストレス解消になるから、少しだからって、少しで止めれられるなら、なぜ止めないのだろうととても不思議です。
    喫煙者は、どんな目で非喫煙者から見られているのか認識が甘いのでしょう。
    自分たちが出す臭いもどんなに嫌がられているのか分かっていないのでしょう。
    申し訳ないけれど、う~んさんの書き込みを見て、そう思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す