最終更新:

123
Comment

【4102394】子ども産んでよかったですか

投稿者: レモン子   (ID:K8lTg6lWpbk) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:56

高2娘がいます。子どもは1人だけです。私立高校に通っていて、マーチ以上に進みそうな、可もなく不可もなく平凡な娘です。
私は子が6歳までは専業主婦、12歳まではパート、13歳からは扶養を出て働いています。
夫年収が、子が2歳時450万、子が16歳時600万という感じですから、非常に節約をして育ててきました。
習い事にも時間とお金と送迎の苦労を中3まで、かけました。でもどれも中途半端で辞めたいまは見る影もありません。
子どもを産まなければ私の収入は全然ちがっていたな、と思います。
娘は私からの独立願望の強いお年頃で、ほとんど無視状態です。
代々22歳くらいには親元から独立し、独自の収入内で生活する核家族の家系で、老後は各自の預貯金内で施設に入る家系ですから、老後の面倒を娘に頼ろうなどとは、微塵も考えていません。
私は子どもを産んでなにかいいことあったのかしら?とふと疑問に思いました。まして二人、三人産んだ人はもっと節約されて辛い生活をしていることでしょう。皆様産んで良かったですか?よかった場面、悪かった場面、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 16

1. 【4172021】 投稿者: o  (ID:utbIdsz4pNo) 投稿日時:2016年 07月 06日 23:52

横から失礼。

ヘンな言い方ですが、みなさんのシビアな愛情が伝わってきてとても素敵です。

これから子供を産むのが少し怖かったのですが、前向きになれました。ありがとうございます。

2. 【4172027】 投稿者: 苦しい  (ID:empWIC2e8yY) 投稿日時:2016年 07月 07日 00:02

とても愛しているし大切な存在だけど、最近反抗期がひどく、口論の絶えない毎日で、売り言葉に買い言葉で、産まなければ良かったと喉元まで出かかる時もあります。
    こんな自分が母として情けないし、受験期なのに何を言っても反抗しどんどん成績が落ちていく子供を見ていると辛いし苦しいです。
    育て方、間違っちゃったかな。
    こんな母親で、子供にも申し訳ないです。

3. 【4172074】 投稿者: 子供はやはり宝  (ID:X0R8AtiFYBI) 投稿日時:2016年 07月 07日 01:26

子育てで大変な時は、早く解放されたかった。
    でも「鳥の巣症候群」の今は抜け殻のようになり、趣味でも仕事でも寂しさの穴など到底埋められない。夫など所詮他人。
    夫は「俺も子供を生んでみたかった。お前が羨ましい。」だって(笑)
    子離れはするが、心からは一生抜けない。
    今は子供の幼い頃の写真ばかり見ている。

4. 【4175278】 投稿者: ほんわか  (ID:g4Wm/WO9hTo) 投稿日時:2016年 07月 09日 17:48

うちも似たりよったり、娘1人。週3回のパートですが、経済的にはもう少し余裕があります。
    経済的にキツすぎると、心の余裕が無くなってしまう、というのはあるかと思います。
    毎日毎日、一生懸命働いて帰ってきて、なのに、無視されるのでは、辛いですよね。
    私が産んでよかった、と思う時は、やっぱり娘と仲良く楽しく過ごしている時です。子供っぽいところには癒されますし、朝、起こす時には、今日も生きててくれてありがとう、なんて思います、変かな?
    なんだか、娘がいなくなってしまう事を考えると、逆に、私の存在意義があるのだろうか?なんてことも思ったりしてしまいますね。

きっと、家庭の中で、母親である自分が中心なのか、子供が中心なのか、はたまた旦那が中心なのか、あるいは義両親が中心なのか、その考え方で、違いがあるのでしょうね。

気になったのですが、無視される、のは、お年頃、のせいではないと思います。私自身、学生の頃に、母親を嫌だ、と思った事はそうそうありませんでした。のちのちにはあるのですがね...。

親子といえど、相性はありますよね。自分の性質に似ているのか、旦那の性質に似てきたのか、それだけでも大きな違いが生まれます。ソコを理解しているのといないのとでは、子供への接し方、というものにも差が生まれて来るように思いますね。

うちは、私の性質にはあまり似ていなくて、それが、癒される大元だと思っています。

子供が幼い頃は、私は自分中心に考えていました。塾に通わせたり習い事にも通わせたり。期待しすぎていたように思います。自分がやってこれた事を当たり前にこなすだろう、とも思っていました。が、結果、うちの娘も、中途半端でしたねぇ〜。
    その時は期待外れ、と思いました。
    ですが、そもそも、自分と同じ人間ではないし、旦那の遺伝子も入っているわけで、性質的には比重はかなりあちら寄り(笑)。
    自分とは違う、と理解すると、(まあ、半ば、諦める感もありましたが)
    この子が求めているものとは?と、客観的に考えられる様になりました。それまで、私はものすごく主観的だったので、反省もしました。

娘が幼い頃、やはり私は娘に威圧的で、怖くて優しくない母親でした。お金をかけた分、頑張って当然、とか考えてもいたし、出来ないと怒ってました。
    娘のへの期待が大きい、というよりは、子供は自分の望み通りにならなくてはならない、という感じでしょうか。
    まあ、色々やらせましたが、あまりにも、出来が悪かったので(笑)、すっぱり諦めることに。
    勉強は特に理数系が苦手で、全部、私が教えることにして、教えても分からないときは、私の教え方が悪いんだ、と考えるようになりましたね。
    分からない人に教える、というのは、色々な視点から考えることにつながり、逆に色々、人として教わったなあ、と今では思います。
    教えなくても、何でもソコソコの成績でいられる、ってことは、素晴らしいことなんですよ(笑)?

一生懸命に働いてもお金が日々、足りない、という状況では、精神は疲弊してしまうと思います。
    でも、娘さんも、イライラしてキツくあたってくる人は、母親でなくても、やはり近づきたくはない、それは誰でも同じことでしょう?
    自分の事を否定ばかりしてくる人を、好きにはなれないのも、これまた然り。
    無視するのは=そういうお年頃、ではない、ということです。似た遺伝子を持つ父親を避ける、のはそういうお年頃、に入りますが、あなたは父親じゃないのだから。
    自分の態度はいつも否定的ではないだろうか?
    言葉は、目線はキツくないか?
    相手を気遣う様な優しい言葉をかけているか?
    5分でも、黙って相手の話を聞いてあげただろうか?

私も同じ様に、冷たい否定的な心で、娘を育ててきてしまった時があるので、自分に対して、反省をしてもらいたいな、と思った次第です。

女子高生は外見も気になるお年頃。うちはニキビが気になる様で、まあ、私が医療業界で働いているので、皮膚科から薬をもらってきてあげたり、お風呂場にそっと、酵素洗顔料を置いてみたり、テーブルに生酵素サプリを置いてみたりするだけで、わー、効いてきたッッ!さすが〜~!と私を褒めつつ、大喜びしてます。
    私はニキビになった事がないので、可哀想ですね。
    先日は、ドライフルーツをヨーグルトにかけて冷蔵庫に8時間冷やしておくと、ぷるぷるに変化する、というのを見て実践、ドライとぷるぷるの食べ比べ、こんな簡単なことで、うわぁ、違うねえ!面白いねぇー!と楽しみました。

忙しい中では、自分中心に考えてしまうのも無理はないかも、とは思いますが、小さな幸せ、というのは、ちょっとしたことでも生まれます。そこに、意義を見出してもらいたいな、と思いました。
    もったいないです、せっかく子供を産んだのだから、その幸せってものを知らないのでは。
    本当に、見ている世界が180度変わるので、味わってほしいな、と思います!
    昔は、(早く大人になればいいのに。世話がかかるなあ。お友達と比べて、なんで出来ないの?私の方がしっかりしてた。考えが甘いのよ、もっとしっかりしてよ!)などと思っていましたが、
    今では、可愛い時期に、もったいなことをしたなあ~~、もっと可愛がって楽しめばよかったなあ、と思います。
    今は、とても可愛がってますよ。
    相変わらず、出来はいい方とは言えないけれど、誰か他の子と比べることも無くなり、そういう意味での焦りはなくなりました。
    話もよく聞くし、悩みも一緒に考えたり。
    池上彰テレビを見たりして、そーだよね、こうだよね、と言ってみたり。
    たまには洋服を一緒に買いに行ったり、映画を観たり。
    それが、楽しいです。

お2人共に笑顔、の日がくるといいですね。

5. 【4175297】 投稿者: ⬆  (ID:.f.dLEs1jhs) 投稿日時:2016年 07月 09日 17:59

あなたの長~い演説を聞きたい人ばかりではないから、
    まず他人にムダな時間を使わせるのはやめて下さいな。

人への意見より、まず迷惑知らずの自己中な自分を治しましょう。

6. 【4175312】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:lzXel9WdV3M) 投稿日時:2016年 07月 09日 18:07

二度と子供を育てたくはないね。もっとも人生は一度きりだからどう思ってもこれが最初で最後となるわけだが。笑

w

7. 【4175314】 投稿者: つまらん  (ID:GyH5oWYDI9c) 投稿日時:2016年 07月 09日 18:09

何か面白いことを書けよ

8. 【4176387】 投稿者: ホントホント  (ID:9r0LnyxeN0U) 投稿日時:2016年 07月 10日 16:00

↑やたらと長いだけで中身のない独りよがりな書き込み、
    無駄にページ数増やしてるわね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す