最終更新:

61
Comment

【4201977】19歳になって娘が反抗期!

投稿者: 疲れた。   (ID:rlNKW.ih7Fg) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:04

今年から専門学校に通う娘がおります。
高校まではハードな部活をやっていました。
ちょっと気が強くて、はっきり物事を言う所は
ありましたが特に問題もなく今まで来たのですが・・・

2か月位前から門限を守らなくなり、
それどころか朝帰りも・・・
携帯にかけても出ず、メールを入れると もうすぐ帰る と
いってもなかなか帰って来ず 朝帰り。
友達と公園でずっと話していたとの事。

まだ未成年だし学生なんだから門限(23時)は必ず守るように
注意しても、知らん顔。
ふてぶてしい態度。

それからも朝帰りが続き、さすがに主人が注意したところ
主人にもはむかってきました。
主人に対して「お前」呼ばわり。
さすがに主人は頬をはたきました。
そしたら、なお一層はむかって、家を出ると言って
荷物をまとめていましたが結局は出ていかず・・・

その時息子(娘の兄)も娘に注意をしたんですが
息子にも暴言を吐いて「お前」呼ばわり。

その時にこれからは門限を守ると約束したにも関わらず
またまた朝帰り・・・

さすがに二日目の朝帰りの時(昨日)に私が
どうして約束を守れないのか、
家族が心配している気持ちがわからないのか 等、
注意したんですが、私にも暴言「お前」呼ばわり。

今まで、我慢して冷静を装っていたんですが
我慢の限界が来てしまい「家族のルールも守れず、
暴言を吐き続けるんなら出て行って!」と言ってしまいました。
娘は出て行きました。

今まで仲が良かった家族だったのに。
夫婦仲もたまに喧嘩もしますが良い方だと思います。
兄娘仲も良い方でした。

どうして娘は急にモンスターみたいになっちゃったんだろう。

こんな母にアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【4202100】 投稿者: 専門学校と言うことは専門学校と言うことは  (ID:iK0bEl5tUtM) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:09

専門学校に通われていると言うことは、
    娘さんにも自立の夢と、一定の道筋が描かれている、
    と思ってよいのですよね?
    (一般に、
    専門学校へ進む人は なりたい職業や方向が定まっている人、と
    されているので、
    そう思いました。)

それでしたら
    自立の夢に向かって どう困難を乗り越えて行くか、
    その過程で 親との和解もあれば
    単位履修、
    就職・自立の為の健康維持…。

課題は自然に
    次々 見えてくるのではないでしょうか。

焦らず 一歩一歩行きましょう、
    お母様。

いつまでもお人形のような依存型の娘さん ではなくて
    これはこれで 自立前提の内心の葛藤 と受けとめられませんか。

もちろん、わるい悪い男性に引っ掛かっていないか、
    そっと確認することは必要です。だめな男性でも家に連れて来られるような懐の深さを持ってくださいね。
    今大切なことは、
    娘さんの職業的自立への方向性と、
    そのためのご両親のサポートです。

どうか落ち着いて。

2. 【4202107】 投稿者: 怒ると叱るの違い  (ID:VQ0wX/OH3is) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:16

再三に渡り『口で言って分からなければ手を出す』これ当たり前です。

暴力はダメだとか手を挙げた父親が悪い、謝れ、っておかしいですよ。

仲良し親子であっても上下関係はきっちりしておかないと、親が子に謝る行為に慣れてくると子供はつけあがります。

毎日帰れる家があり温かいご飯が食べられ、学校にも行けてお布団で寝られる生活を送れているのは両親のお陰。

その両親の言う事を聞けないのなら『家を出て自分で稼ぎ、自立しろ』です。

未成年。しかも親の支え無しでは何も出来ない内は口答えするな、です。

私はスレ主さんのご主人派。反抗期こそナメられないよう毅然とした態度で挑まないと。

私の反抗期の時はスレ主さんよりも、もっと厳しかった。門限守らなければ、又は朝帰りしようものなら家に入れないよう、各部屋には雨戸、玄関には二重ロック。

3. 【4202112】 投稿者: このお父さん  (ID:5CnhVZv09U.) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:27

娘からバカにされた?呼ばれ方して、プライドが傷ついた事でカッとなって殴ってますよね。一番良くない見本のような怒り方だと思います。娘の事を想って

4. 【4202115】 投稿者: このお父さん  (ID:5CnhVZv09U.) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:29

すみません。途中で切れました。

娘からバカにされた?呼ばれ方して、プライドが傷ついた事でカッとなって殴ってますよね。一番良くない見本のような怒り方だと思います。娘の事を想って、しかったんじゃなくて、感情的に怒ったんです。
    ダメでしょう。
    現に、それによって益々娘さんは刃向かった、との事ですから逆効果なのは明らかです。
    日頃から、親は子供になめられてはいけない、と書いている方ですが、この場合は、なめる、なめられたの話とは別問題です。

5. 【4202134】 投稿者: 怒ると叱るの違い  (ID:VQ0wX/OH3is) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:46

『子供が親に向かって何て口のきき方だ』の中には『育ててもらってる親に向かって』と言う意味でしょう。

バカにされて怒ったのではありません。子供が親に向かって『オマエ』と言ったら当然叱るべき。感情的などなっていません。

6. 【4202160】 投稿者: スレ主。  (ID:rlNKW.ih7Fg) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:16

皆様、有難うございます。
    色々な意見、考え方があって当然だと思います。

子育てには何が正しいとか、正しくないって明確な判断は
    難しいですね。

その親子のそれまでの絆とか、関わり合いもありますし。

主人が手をあげたのは、朝帰りして
    黙って部屋に行こうとしたから、ちょっとこっちに来て
    話ししなさいといったら、お酒の匂いがプンプン。
    どこにいたのか、誰といたのか聞いてもふてくされて。
    なんで約束が守れないの?と聞いても 遊びたいから と。

そのうち私なんかいない方が良いんでしょと訳のわからない事を言って
    キレ出したので頬を叩きました。
    その後「お前」呼ばわりです。。。

叩いたのは確かに主人がいけないと思います。
    でも、主人はほとんど毎朝娘を駅まで車で送って行ったり、
    娘も主人に愛されていることは十分に感じていました。
    だからって叩いて良いはずもありませんが、
    私は主人の気持ちも分かります。

娘はやりたい職業があって、その資格を取るために
    専門学校を選びました。
    先日、こんな乱れた生活をしているので、学校へ行ってないんじゃ
    ないかと思い学校へ電話して担任の先生に確認したところ、無遅刻・無欠席で
    授業中も眠る事もなく集中して授業を受けていて、他の教科の先生からも
    評判がいいですとの事でした。
    確かに入学した時から学校は楽しいと言っていました。

7. 【4202161】 投稿者: 若かりし頃  (ID:kzzrNfFo.1o) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:20

母に頬を叩かれた事で、逆に反抗的になった、と書いた者です。
    暴力は、憎しみを生むだけで、決して相手の心を溶かしませんよ。
    特に怒りに任せて暴力を振るわれた時は、たとえ親でも嫌悪します。そして、ずっと覚えています。
    (先ほども書きましたが、100%自分が悪かった時でさえです)
    今回のご相談の件も同じです。しかも、このお嬢様は私よりも随分とマシですよ。

北風のように三人で辛辣な風を吹き付けるのではなくて、愛で心を溶かすように接すると、驚くほど変わると思いますよ。

8. 【4202163】 投稿者: 昔  (ID:XuTY5gdohiI) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:22

子供自身は自分は正しい何も悪くないと思っていても
    大人から見てあまりにも目に余るようなことだと
    親にパチンとやられるくらいのことは私もありましたが、当時はそれほど珍しいことでもなかったような。
    そして私もそれが今でも尾をひいているなんてことはまったくありません。

でも将来さんのケースは、多分そんな昔良くあった程度のものではなく、理不尽な暴力みたいなものだったのでは?
    孫にも合わせないという根の持ち方からみるに
    相当ひどく暴力をふるわれたりしたのかもしれません。
    反抗期の親子ゲンカの延長と同じに考えるには無理があるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す