最終更新:

61
Comment

【4201977】19歳になって娘が反抗期!

投稿者: 疲れた。   (ID:rlNKW.ih7Fg) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:04

今年から専門学校に通う娘がおります。
高校まではハードな部活をやっていました。
ちょっと気が強くて、はっきり物事を言う所は
ありましたが特に問題もなく今まで来たのですが・・・

2か月位前から門限を守らなくなり、
それどころか朝帰りも・・・
携帯にかけても出ず、メールを入れると もうすぐ帰る と
いってもなかなか帰って来ず 朝帰り。
友達と公園でずっと話していたとの事。

まだ未成年だし学生なんだから門限(23時)は必ず守るように
注意しても、知らん顔。
ふてぶてしい態度。

それからも朝帰りが続き、さすがに主人が注意したところ
主人にもはむかってきました。
主人に対して「お前」呼ばわり。
さすがに主人は頬をはたきました。
そしたら、なお一層はむかって、家を出ると言って
荷物をまとめていましたが結局は出ていかず・・・

その時息子(娘の兄)も娘に注意をしたんですが
息子にも暴言を吐いて「お前」呼ばわり。

その時にこれからは門限を守ると約束したにも関わらず
またまた朝帰り・・・

さすがに二日目の朝帰りの時(昨日)に私が
どうして約束を守れないのか、
家族が心配している気持ちがわからないのか 等、
注意したんですが、私にも暴言「お前」呼ばわり。

今まで、我慢して冷静を装っていたんですが
我慢の限界が来てしまい「家族のルールも守れず、
暴言を吐き続けるんなら出て行って!」と言ってしまいました。
娘は出て行きました。

今まで仲が良かった家族だったのに。
夫婦仲もたまに喧嘩もしますが良い方だと思います。
兄娘仲も良い方でした。

どうして娘は急にモンスターみたいになっちゃったんだろう。

こんな母にアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【4202363】 投稿者: 怒ると叱るの違い  (ID:VQ0wX/OH3is) 投稿日時:2016年 08月 03日 19:22

叩くと殴るも違います。

2. 【4202581】 投稿者: 怒ると叱るの違い  (ID:VQ0wX/OH3is) 投稿日時:2016年 08月 03日 23:31

暴力とは。

辞書でもひいて調べて下さい。スレ主さんのご主人のケースは暴力とは違います。

なので私は暴力容認ではありません。

3. 【4202594】 投稿者: 子育て終了  (ID:Yc1apzutfQY) 投稿日時:2016年 08月 03日 23:47

娘は大学卒業して社会人になりました。
    大学入学後に良くある親の悩みです。
    高校までは良かったのに、大学(専門も)入学したとたんに凧の糸が切れたようにフラフラし始めます。
    自由になった気分なんだと思います。
    ここから親の慣れが始まります。
    我が家も厳しかったですが、親の方が少しずつ慣れていきました。
    門限10時が12時になり、それが終電までになり。
    その後は携帯にかけてもメールしても無視され。
    慣れてからのメールは「生きてる?」でした。
    娘も「無事w」と。
    馬鹿げてますが、親が追いかければ逃げる。
    しつこくすれば離れる。
    だから生きていてくれればと思うようになりました。

お嬢さんは高校までは真面目に部活も熱心だったとのことなので、少し放っておけば落ち着いてきますよ。
    親はイライラしますが、家に帰ってきて無事確認ができれば良いと思って「おかえり」と言ってみては。
    落ち着いているときに話をした方が本人も聞いてくれます。
    家に帰って寝たいと思わせなきゃ。
    タダで美味しいごはんもあるよ〜って。

4. 【4202603】 投稿者: そんなものかと  (ID:z9zEdoXIF4A) 投稿日時:2016年 08月 04日 00:06

今も昔も高校卒業して専門学校なり、大学に入ればそんなものではありませんか?

スレ主様のご家庭のお約束は今時の学生には
    少し、いや到底無理なお約束だな、と感じました。
    門限23時だと一体何時に盛り上がっている中、一人だけ帰らねばならないでしょう?

守れもしない一方的な約束を押し付けるよりも
    居場所や行き先、誰と一緒なのか、
    そういった細かな情報を知らせてくれること、
    遅くなりそうな時は遅くなることを伝える連絡を入れること、
    その後も時折トイレに立つごとぐらいには無事を伝えるLINEをすることなどを
    約束するほうが現実的ですし、親も安心できたはずです。

そこまでこじれてしまったら今更ですけれど…

医学生だってめちゃくちゃはじけてますよ。
    これが、未来の医師になる子たちなのかというほど
    未成年飲酒あたりまえ、中には未成年喫煙する女子までいたり。
    酔いつぶれて道路で朝までげろ吐きながら道端に転がって朝を迎える女子がいるなんて世も末だと感じますが、医学部合格者数ナンバーワン女子校出身というのだから、もう何も信じられません。。
    親御さんはどう考えておられるのか知るよしもありませんが。

そういうご家庭もあることを思うと
    スレ主様のお宅はごく常識的で真っ当なご家庭ではありますが、
    幾分お嬢様を追い詰めすぎてしまったかも知れません…

5. 【4202616】 投稿者: 心配だね  (ID:FanzhTuHeDs) 投稿日時:2016年 08月 04日 00:37

19歳としては普通、ただし実家住みで楽してるんだから、一緒に生活してる人間に対しての配慮をするのが、大人ってもんでしょう。
    それが出来ないのは、お子ちゃまなのだから、うるさく言われても仕方ないね。

私なんぞ、弾けよう、と下心ありありで、
    家から通える大学よりも、うんと難しい大学を目指して受験勉強に励み、合格、
    親もにっこり喜んで、家から出してくれました。
    弾けたいなら、スジを通せ、と思います。

おそらく、スレ主さんの娘さんは、専門学校に無遅刻無欠席成績優秀、と言う所で、娘さんなりのスジを通しているのでしょう。

娘さんなりの姿勢を貫いているワケで、なんだか心配無さそうです。

でも、おもいっきり心配するフリしてやりましょう。「あー無事でよかった、心配だった」と毎回、重ーーく言ってやりましょう。

なんか若いっていいね、羨ましいね。

6. 【4202643】 投稿者: 親の責任  (ID:IMIGe8sLJmA) 投稿日時:2016年 08月 04日 02:10

親の責任っていつまでだろうと最近考えてしまいます。
    成人した大学生のわいせつ事件で親のプロフィールが週刊誌に取りざたされたり、26歳の相模原の件ではほぼ触れられないし。

我が家も新社会人も大学生もいますがスレ主さんと似たような悩みがあります。本人の自覚に任せたかったのですが、それがあるべき姿とわかっているのですが、いささか以上に不安です。
    そんなことを言われないとわからなかったのか、と思わざるを得ないことが最近もありました。いつになれば手放しで安心させてくれることやら。私は育てやすい子どもだっただろうなぁ。

7. 【4202656】 投稿者: 親の責任  (ID:nJcxQP7TMEE) 投稿日時:2016年 08月 04日 04:29

そうですね、大卒まで…

高校卒業したらアルバイトなどを通して社会人と接することも急激に増えて交友関係も親からは見えなくなり世界が広がりますよね。
    いいお友達だといいですが、大学生で、タトゥーとか大麻とか身近にいるなんて危険すぎて。

口出しは難しいし、親としてどう導くのか見守るのか。愛情が届いていると信じるしかないのでしょうか。

8. 【4202679】 投稿者: 言っても聞かない  (ID:A7HZ4Lw8a.g) 投稿日時:2016年 08月 04日 06:47

娘さんの朝帰りは、もう「治らない」と思いますか?
    19にもなって叩いても、どうせ効果はないでしょうけれど、じゃあどうすればいいですかね?
    何度注意しても無視して朝帰りも、親に向かってオマエ呼ばわりも、子供の人生だから仕方ないと、容認してしまうのですか?

言う事をきかないこの状態の娘さんを、反省して態度を改めさせるのは、無理だと思いますが、
    とりあえずA子ちゃんも朝帰りをしているかどうか親に確認してみたら?同じ部活だったのなら、保護者名簿ありますよね?
    まず娘さんが嘘ついてるかどうか確認しないと。本当だとしても飲み屋で女の子二人(他にも誰かいる?)夜明かしなんて、ロクな人に狙われかねないのは事実。
    言っても伝わらない状態なのだから、冷静に現状把握しかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す