最終更新:

61
Comment

【4201977】19歳になって娘が反抗期!

投稿者: 疲れた。   (ID:rlNKW.ih7Fg) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:04

今年から専門学校に通う娘がおります。
高校まではハードな部活をやっていました。
ちょっと気が強くて、はっきり物事を言う所は
ありましたが特に問題もなく今まで来たのですが・・・

2か月位前から門限を守らなくなり、
それどころか朝帰りも・・・
携帯にかけても出ず、メールを入れると もうすぐ帰る と
いってもなかなか帰って来ず 朝帰り。
友達と公園でずっと話していたとの事。

まだ未成年だし学生なんだから門限(23時)は必ず守るように
注意しても、知らん顔。
ふてぶてしい態度。

それからも朝帰りが続き、さすがに主人が注意したところ
主人にもはむかってきました。
主人に対して「お前」呼ばわり。
さすがに主人は頬をはたきました。
そしたら、なお一層はむかって、家を出ると言って
荷物をまとめていましたが結局は出ていかず・・・

その時息子(娘の兄)も娘に注意をしたんですが
息子にも暴言を吐いて「お前」呼ばわり。

その時にこれからは門限を守ると約束したにも関わらず
またまた朝帰り・・・

さすがに二日目の朝帰りの時(昨日)に私が
どうして約束を守れないのか、
家族が心配している気持ちがわからないのか 等、
注意したんですが、私にも暴言「お前」呼ばわり。

今まで、我慢して冷静を装っていたんですが
我慢の限界が来てしまい「家族のルールも守れず、
暴言を吐き続けるんなら出て行って!」と言ってしまいました。
娘は出て行きました。

今まで仲が良かった家族だったのに。
夫婦仲もたまに喧嘩もしますが良い方だと思います。
兄娘仲も良い方でした。

どうして娘は急にモンスターみたいになっちゃったんだろう。

こんな母にアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4203169】 投稿者: そうね  (ID:irLKU3Tx/V2) 投稿日時:2016年 08月 04日 17:02

    私も我が子がどこでどなたに育てられているか。

    上から目線でなく、説教でなく、若い人の話を聞く耳持てる大人でありたい。

  2. 【4203333】 投稿者: しっかりしてる  (ID:yCsRtvwU7Js) 投稿日時:2016年 08月 04日 19:33

    何の心配もないしっかりしたお嬢さんだと思います。


    >まだ未成年だし学生なんだから門限(23時)は必ず守るように

    親として理解できますが、もう19歳ですよね。
    毎日‥は論外として、その時の色々な付き合いで間に合わない事だってあるのでは?
    その日の内に帰ってくるとか、終電以内で必ず帰ってくる、でも必ず連絡する‥など、少しずつ大人扱いで変えていく部分じゃないかなぁと思います。
    部活の先生が解決して下さった、初めての「大人気分」。羽目外しすぎは困りますが、良い機会と捉えて親子で少しずつ「大人」として認めてあげる自己裁量の部分を増やしていくべきじゃないでしょうか。

  3. 【4203695】 投稿者: どんなことがあっても  (ID:swXEUF3.vfM) 投稿日時:2016年 08月 05日 01:37

    無断の朝帰りはなし。門限は12時前。12時過ぎたらアウト。
    うちはラインで今どこ?と門限に近くなると連絡しています。
    素直に返信してくれますがお付き合いする男子がいないから。

    私も熱病経験者。自宅に住んでいながら遠距離恋愛で
    彼の家に宿泊。結婚のプロポーズもしてもらえず泣く泣く
    あきらめました。

    毎回飛行機と新幹線で彼のもとに飛んでいきましたが
    親は何も言わずこらえている様子がみえました。ほんとうに
    こらえている、といったかんじ。なんか、信じている、っていうか。
    重かったけど、今思えば何も言わずありがたかったです。
    熱病の間はまあ、たいへんなルール違反ばかりでした。

  4. 【4203947】 投稿者: 専門学生ということはもうすぐ大人  (ID:jNRP0gFzaQg) 投稿日時:2016年 08月 05日 11:08

    大学は4年から6年、専門学校は2年から3年でしょうか。早く社会に出ることになりますよね。当然大人になるのも早いでしょう。結婚だってできます。
    女の子は彼が出来ると変わりますよね。特に深い関係になると、親の言葉なんて入らない。親は付き合いを認めた上で、生活のルールを守らせることが大切じゃないですか?いつまでも小さな可愛い子どもじゃありません。

  5. 【4203999】 投稿者: アラフィフオヤジ  (ID:iTV2144YINs) 投稿日時:2016年 08月 05日 12:12

    教育委員会に勤める友人は、高校勤務時代に、素行の良くない生徒に退学するようよく折衝していた、と。子供は親の田のみで学校に通ってあげているのだ、とういう態度。現実は金八先生のようには展開しません。
    付き合う仲間を選ばないと、お嬢さんは引きずりこまれてしまいます。
    高校の部活の先輩に相談するなり、お嬢さんがめざす進路で活躍している社会人の方とお嬢さんが触れあえる機会をもうけたりさるたらいかがですか。

  6. 【4204007】 投稿者: アラフィフオヤジ  (ID:iTV2144YINs) 投稿日時:2016年 08月 05日 12:17

    すみません、解決されておられたんですね。

  7. 【4209152】 投稿者: 一点だけ気になる  (ID:Xh2QEybIByg) 投稿日時:2016年 08月 10日 20:48

    皆様のアドバイス、うなずきながら読みましたが、
    一点だけ気になります。
    それは、「お前」と言う言葉。

    彼ができると親と疎遠にはなりますけど、
    そういう言葉を使うような相手に影響を受けているのでは・・・
    うちの子も、とんでもない子と付き合っている間、
    言葉づかいがひどくなりました。妹に向かって「殺 すぞ」など。
    すごく影響を受けるんだと思います。
    すぐにお別れして、言葉づかいは戻りました。

    お相手が危険な人でないことを祈ります。
    それから、高校時代の女子友達というのは信じていいんでしょうかね?

    だからといって、どうするのか、親は見守るとか無いのかもしれませんが・・

  8. 【4209166】 投稿者: そうはいっても  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2016年 08月 10日 21:08

    娘は彼ができると変わるとか、熱病にかかってお泊りもするなんて書かれている方がいますが、恋人ができたときこそ、冷静に、きちんとできないと、とんでもないことになるのでは?
    娘のゼミ仲間が、妊娠して、大学を休学することになったと聞いたばかりです。
    学生のうちは、学生であることを自覚して、気持ちだけに流されないで欲しいです。
    うちの娘は、今の彼と付き合って1年半ぐらいになるようですが、お泊りも門限破りもないですよ。
    相手次第なのかもしれませんが、良いお付き合いのできる相手でないと困りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す